てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間の一年

大晦日だなんて、ほんとうに信じられない。 と言いながら天神さまも出したし、餅までついたのだから頭ではしっかりと暦を把握はしているようだ。 可愛い孫が、婿どのの実家に行ってしまい家の中が淋しくなってしまった。

怖い話

先月にとんでもない急病で病院に運ばれ緊急手術した義弟が暮れの挨拶にやってきた。 入院中はコロナ感染の対策の為、家族さえも近寄れず全く見舞いにも行けず、様子も伺えずにやきもきしたのだが何とか退院できた。 その入院中の出来事なのだが、なんと夜中…

年の瀬

珍しく例年になく着々と事が運んでいる。 年賀状も出したし、きょうは天神様も出した。 古しいのは父の物、結婚して分家する時にいただいた。 とっても貫禄のある天神様で大好きだ。 新しいのは長男が生まれた時に妻の実家から頂いた。 一緒に富山市のお店で…

インク漏れ

年賀状を印刷するのに、普段はちょっと高い所に置いてあるので下に下ろしたらなんと底からインクが漏れていた。 きれいに拭いて処置したのでそれで治まったと思っていたのに、今度は作業を終えたのでまた元の場所に戻そうとしたらやっぱり底からインクが漏れ…

年賀状

いつもの事だが土壇場に来ないとできない。 やっと年の瀬みたいなものを感じて来たので年賀状の作成にとりかかる。 今年の春に70歳の古希を迎え、こんな面倒な年賀状なんかやめてしまおうと思った。 実際、来年からは年賀状葉出さないから、そっちも出さない…

ファミレスは楽しい!

小学校は今日が終業式。 孫を迎えに行ったあと「ココス」に行く。 孫は「マクドナルドに行きたい!」と言ったが、あんなものは人間の食べ物ではない!と言ってファミレスの「ココス」に連れて行く。 メニューを見ているだけでも楽しくなってくる。 いろんな…

また南砺へ

またもや南砺へ、ペイペイ還元20%での買い物。 かきやまのお店はたくさんの人で賑わっていた。 やはり年末なんだなぁ…。 福野のスーパーもたくさんの人で賑わっていた。 ぶりかま、お酒など買う。 どうやら、きょうが妻のほんとうの誕生日らしく(皇太子の…

久々のラーメン店

小杉方面に行ったついでに、復活オープンしたと聞いている「いちい」のラーメンを食べに行く。 久しぶりに行くものだから、うっかりと通り過ぎてしまった。 何だか建物も新しくなっている。 若い時には、よく行ったお店で、いつも繁盛していた。 お昼の忙し…

日曜の朝は早起き

大河ドラマの再放送で「太平記」が朝6時から再放送されている。 これが実におもしろい! 何度見ても、この時代背景が興味深いものがあって見ていて考えさせられることが多い。 なんと言っても役者が素晴らしい! 足利尊氏の真田広之はもちろんだが、後醍醐天…

役員改選

町内の役員改選の会合があった。 この時期なので全員マスクをして席もひと間隔を置いての、まるで近頃の葬儀場みたいな感じだった。 高齢化の為、役員を引き受ける人が少なくなりどうなるか気を揉んだのだが予定される人が引き受けてくれたのでホッとした。 …

おかしい

今度は民宿に行って、おいしい魚を食べようかと調べてみたら、軒並み氷見の民宿料金がバカ高い! 民宿ってだいたい¥9.000が相場ではなかっただろうか…。 それが軽く一万を超え、三万円と言うのさえある。 民宿だよ! どんな料理を出すのか知らないけど高級…

白くなった!

昨日から冬型が強まり雪が降って来た。 まだ大した積雪ではないが、あたりは白くなった。 赤い花が朝はしっかりと立っていたのに、いつのまにやら首が折れたようにうなずいていたので支柱をたてて補強した。 ネリネという花とのこと。 パッと雪のなかで際立…

楽しかった和倉温泉

なんと言っても「お弁当テイクアウト」プランが良かった! この時節、人がたくさん集まりそうな宴会場での夕食は避けたいところ。 そこでお部屋で自由にお食事を!ということの「お弁当」 TVを見ながら気楽な姿勢で食事を楽しむことができた。 ボリューム…

温泉に連れてってぇ!

と言うことで和倉温泉にやってきました。

一等賞

南砺のかきやまの店で買い物したら「くじ引き」があった。 4回グルグルと回したのだが、なんとカアチャンの回したのが「白玉」で大当たりの一等賞! いつもならカスばっかりなんだけど、こんなこともあるんだなぁ…。

降りそうで降らなかった日

きょうは雨で家に籠るのだろう…と思っていたのに、どうも降りそうにはない。 ということで自転車にまたがって飛び出す! ちょっと小高い所にある「秘密基地」 先日出会った、きのこ採りのおじちゃんが言ってたけ。 「12月の5日頃には水が止まる!」 ほんと、…

鉄拳下る!

ずっと穏やかに、やさしく、黙って…、遊びほうけるオラを見守ってくれていて半ば、そろそろ危ないなぁと 思っていたのだった。 「遊ぶことばっか考えてぇ、いい加減にせられ!」 「庭の雪囲い、いつするつもりながけ?」 ついに妻の鉄拳が下ったのだった。 …

令和の鐘

氷見市早借舟山公園 令和の鐘があるというので行って見る。 頭川~仏生寺とトンネルを越え、県道300号線を山越えして…。 初めて行くところは地理不案内もあり、不安でもあり楽しみでもある。 早速、鐘を鳴らしてみた! もっと高い所かと思ったのだが意外と低…

クレオパトラ

衛星TVで「クレオパトラ」が放送されていたので録画して夜、我が家の「ナイトシアター」 とにかくすごい映画だ!映画館で見たのは中学生の頃だったと思う。 こんな大作、世界的な興行で映画会社は大儲けしたんだろうと思ったら…。 二十世紀フォックスは破…

元取山

寒くなると、どうしても家に引き籠りになってしまう。 これではいかんと自転車で飛び出す。 自分の体力テストも兼ねて「元取山」へ! なんと林道の入口がゲートで閉ざされているではないか! 幸いあけれたのでほっとする。 右手の登山用の(?)林道を進むと…

寒い日

きょうは朝から寒い日だった。 お昼頃、友が肉と嫁はんを連れてやってきた。 昼から「すきやき鍋」で一杯! おいしい肉に畑から採って来た「下仁田ネギ」を煮込み、最高な味だった。 会話も弾み、あっという間に時間は過ぎた。 今度は、また外でバーベーキュ…

まさかの孝行日

きょうは良い天気のようだ。サぁ、自転車に乗ってどこへ行こうかと思っていたら…。 なんと、かあちゃん「たくあんづくりするから大根揉まれ!」 な、なんと! ここで逆らっては後々までこたえるから素直に従うしかない…。 高く積まれた「干し大根」を手でも…

なんとペイペイ20%還元!

またもや南砺市のペイペイ還元が始まった! 今度は20%の還元。 早速出かける! まずは農産物のお店から…。 しかし買いたいものが無いと妻は言う。 そうだよね、おおかた自分とこでも作っているからね。 次はかきやまのお店。 着いた途端に妻が「この店のア…

最高の天気

とっても良い天気だったが…。 友人の母上が亡くなられたので葬式に出かける。 こんな良い天気になるのだったら、昨日の晩のお通夜に行っておけばよかったかも。 夜は目が弱くなっているのであまり自信がなく運転は避けたい…。 家族葬ではないので普通通りの…

焼き芋が好評

と言うことでまたまた山に出かける。 意外や、きょうは晴れているのだ! きょうは最後まで火との闘いだった。 雨のあとで湿気っていることもあってか燃えては消え、また燃えては消える。 油が欲しいくらい…。 ひょっとこするのも辛くなった。 秘密基地に来る…