てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮島峽

彼岸花に囲まれた「貴布祢神社」 木舟城跡 草刈りも終えてすっきりとしている。 時たま新幹線が瞬間的な音を立てて通り過ぎていくのが妙にアンバランス。 どこに行く当てもなく自宅を出て、ここ「木舟城跡」に来たのだが、この後どっちに行こうかと迷ったが…

太田のお地蔵さん

道標のある地蔵尊があると聞いたので探しに行く。 裏道をずっと真っすぐに走ってきて、太田の道を横断したら、なんと待ってたかのようにそこにおられたのだった。 確かに「上井波、下高岡」と彫ってある。 「西でまち」とも彫ってある。 右側は陰でみれない…

健康ウオーキング

年に一度のウオーキングの市外研修。 総勢71名は、やっぱり見事な行列だ。 今年はウオーキングには参加していないので欠席するつもりだったが、どうしてもとの再三のお誘いに甘えての参加となった。 男衆の参加は6名との、両手に花どころか全くのハーレム…

伏木から氷見

きょうの火野正平さんのスタートが雨晴駅だったので、そこに向けて走る。 小矢部川の堤防に咲く「彼岸花」がきれいだった。 伏木駅前にある「如意の渡」像。弁慶と義経 国分の浜 トンネルを抜けると、そこは雨晴海岸。 ちょうど道の駅の前に氷見線の列車がや…

秋晴れ

きょうは良い天気だった! でも午前中、宅急便が届くメールがあったので出たいのを我慢して家にいた。 お昼前に届き、もう一つ別の方からも届くものがあったが、妻が帰ってきてくれたので、任せて何とか出れるようになった。 この頃、ついネットでの買い物が…

つくりもん祭り

連休のあとの平日だと言うのに「つくりもん祭り」がやっていると言うので行ってみる。 まずは「ハワイアン」から…。 近所の奥さんが習っていると言うので出ているのかと。 横にいた同年代の「おっさん」曰く。 「歳いってでも、なかなか色っぽくきれいやなぁ…

行は良し、帰りは…

台風が来ているようだが、こっちはそんなに影響はないだろう…、と「海老江」に向かった。 庄川の堤防を北に向かって進むのだが、とても快調だった。 そんなに感じないのだが、南風を背に受けているようで日ごろは出したことのない、かなりのハイスピードだっ…

かかしと遊ぶ

せっかくの連休だと言うのに(毎日が日曜日の時分には全く関係ないが)、台風の影響で風もあるし空模様がすっきりしない。 「つくりもん祭り」に行こうかと思ったら、なんとあしたからだそうで…。 忠実に23日という日を決めているみたい。 結局、どこにも…

案山子がいっぱい!

きょうからだと思って寄ってみた「中田のかかし祭」、明日からのようだ。 かかしがいっぱい!で、黙って立っていると間違われそう…。いっぽう福岡町では野菜で作った「つくりもんまつり」が同時に開催されているので、これも楽しみだ。 天気がイマイチのよう…

雨晴海岸

いつもは海老坂峠を越えて氷見に行くのだが、きょうは伏木周りで行く。 十間道路のアップダウンは苦手なのだが…。 もみじ姫公園で一服。 盗まれたと思われた銅像は竹中銅器に問い合わせたところ、一部もぎ取られたところもあったので外して修理をしていると…

つい最近まで半そで半ズボンの夏姿で自転車に乗っていたのに、きょうあたしは肌寒い。 稲刈りが終わった田んぼが、秋を自覚させてくれる。 小矢部川 由来のわからない石塔(五輪塔) 物悲しげな…。 琵琶法師が何か語ってくれようか。 足湯に行ったが、誰もお…

木曽路

息子夫婦が帰路に木曽路に寄った。 木曽路は40数年前に私たちが新婚旅行に行ったところだ。 22歳と21歳の幼い二人だった。 まだ今ほど観光化していない頃だった。 ジーパン姿で旅行にでるはずだったのに、結婚式の進行を頼んだおじさんから、そんな恰…

可愛い孫が帰ってしまって…。

あっという間に日が過ぎてしまって、とうとう息子夫婦が帰ってしまった。 なんというこの淋しさ…。 きょうは中津川の恵那峡に行って泊まるそうな。 一緒に追っかけて行けばよかったかも…。 また会う日を楽しみに。 入れかわりと言うか何故か、きょうは大きな…

きょうも賑やか

赤ちゃんがいるって、ほんとうに素晴らしいことだ。 笑ったと言ってはワイワイ、泣いたと言ってはワイワイ…。 ステーキでも食べに行こうかと言ったら、息子は「お寿司のほうがいい!」という。 きょうは「敬老の日」だし、混んでいるだろうと一足先に店に行…

盆と正月がまとめてやってきたみたい

きのう息子が我が家の初の内孫を連れてやってきた。 まぁ賑やかなこと! なんと言っても赤ちゃんは可愛い! 長女、次女夫婦も駆けつけ、めでたい、めでたいと高いワインを4本も空けてしまった。 きょうは次女夫婦のいる志賀町に出かけ、あっちこっちと回る…

南砺をぐるり

久し振りに天気も回復して汗をかいた。 先日、福光に行った時に雨に遭ってしまったのでじっくりと見れなかったところがあるのであらためて行ってきた。 巴塚の松 巴塚は倶利伽羅にもあるが、ここ福光のほうが有力みたい。 石黒氏を頼って巴御前は、ここ福光…

櫛田神社火渡り

午後から急に空模様が怪しくなってきて雷と共にすごい雨。 祭が心配だったがその後はまた晴れてきた。 5時頃、自転車に乗って、大門の櫛田神社火渡りを見に行く。 ずらり並んだカメラマンの多さにびっくり。 まずは獅子舞の連中の火渡り そして御神輿が通る…

じじ馬鹿

小4の孫娘が校外学習とかで増山城跡あたりに行ったみたいなので、こっそりと離れたところからでも見ようと行ってみる。 ダムの近くの上り口。 全くその気配なしなのでキャンプ場に行ってみることにする。 ちょうどお昼頃だし、絶対にキャンプ場にいるだろう…

暑ければ暑いほど楽しい!

おかしなもので、この暑いのにまた自転車で飛び出す。 やはり自分の身体には河内の鋳物師の血が流れているのだろう…。 なにしろ現役中は常に1.000度を超す溶解炉の前に立っていたのだから。 きょうは新湊方面に向かった。 海王丸と新湊大橋、そしてバックに…

別荘にてバーベーキュ!

景色が良し、トイレ完備、WiFi付きの我が最良の別荘(宮島峽) に富山市からやってきたY野さんをご招待。 途中、旧北陸街道の夏住の石碑、木舟城跡などをまわる。 とにかく暑いので、もっと他にも案内する所があったのだが、別荘に直行! Y社長も焼き鳥、フ…

新つづらトンネル

暗いのと車の騒音が嫌で避けているトンネルだが、きょうはあえてそのトンネルを通って氷見に向かった。 距離も540mと、昨日の医王トンネルの半分くらいだし、何しろ通行量が少ないので、そんなに怖くなかったは、やはり真ん中へんになると極端に暗くなって目…

イワナを求めて

岩魚を食べたいと言う友がいるので、その下見に行く。 土山御坊に行くときに何度か通ったことがある「医王トンネル」 このトンネルは苦手だ 912mと長く、やたら大型車用が通って音がうるさく恐怖感がいっぱいだ。 結局、歩道を自転車を引っ張ってテクテクと…

こうもり洞窟を探しに

歯茎に刺さっていた異物が取れて、きょうは腫れもおさまり気分は爽快。 三度目になる「こうもり洞窟」探索に出かける。 途中にある「嶺」の集落にあるお地蔵さん。 けっこう傾斜の強い山道をMTBで登って来る。 登りつめたカーブの所に、「寿老人」。 この左…

スッキリ!

昨日から奥歯の歯茎が腫れて痛くってしょうがなかった。 鏡でのぞくと歯茎が腫れて血も出ていた。 食事は片方で何とか噛めるので、そのうちに直るだろうと思って我慢していた。 いわゆる「歯槽膿漏」かなと思ったり、かぶせた銀歯の中でひょっとしたら虫歯な…

ジグソーパズルに夢中

孫が持ってきた「ジグソーパズル」をやってみたら、おもしろい。 昔、流行っていたことがあって子供たちと一緒にやった覚えがある。 雨の日なんかは、これをやっていたら時間を忘れてしまうくらいに夢中になってしまう。 きょう新しいのを買おうと本屋さんに…

町内大運動会

待ちに待った運動会! 誰しも雨で中止だろうと思ってたのに…。 晴れて盛大に朝からファンファレーと共に開始された。 やればやったらで楽しいものだ。 いろいろ縮小された町内行事の中でも運動会は、やっぱり町内親睦の為には欠かせないものだと再認識。 い…