てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

MD

天気が良くないので、家に籠って音楽など聴く。 こんなMDがたくさん。 そしてこんなプレーヤーも。 娘が使っていたものだが、試しに使おうとしたら中のガムのような電池は消耗していてダメだった。 説明書がないのでネットで調べたら、どうやら単三電池でも…

鷹の爪

今年は急な冬の訪れで、すべてが赤くならなかったそうな。 妻が横で枝からむしっていたら部屋中が妙な香りに包まれてきた。 薬草みたいなものだ。 辛いぞ!

碧空

きょうは最高の天気! 氷見方面に出かける。 手下と記念写真 植物園前の海岸、このベンチでゆったろしょうと思ってたのに、相変わらず「危険!立ち入り禁止」のロープが張ってある。 ロープの下を潜り抜けて入る。 しかし、そのうちに「ゴーッ」と何やら騒々…

久しぶりの天気

お昼近くになって、やっと晴れ間が出てきた。 久しぶりのサイクリング。 砺波市内で買い物をしていたら、お昼が遅くなってしまった。 きょうは焼肉だぃ! 熱くってフーフー。 ナンアルコールです! うい、満足だぃ。 きょうは小学生のチャリダー数人組みに出…

見舞いと通夜

雨、雨、雨…。 もう嫌になってくる。 義弟が手術したので見舞いに行ってくる。 脊髄に関連する大手術だった。 心配したが、思ったより元気そうで一安心。 大きくって頼もしい弟、早く元のように元気になってほしい。 夜は友人のお母さんが亡くなって、通夜だ…

皮剥いて、釜茹でにして吊るす!

きのう志賀の道の駅で買ってきた柿を処理する。 35ヶも入っていて¥500だったので、妻は買わずにおられなかった。

フローリィ

前回行ったとき、休館だったので再び出かける。 志賀の「フローリィ」 館内はクリスマスモードで一杯だった。 二階にレストランがあったのでランチを頂く。 ビーフシチューとパスタのランチ、コーヒー付きで、お得な感じ。 とっても風の強い日だったので、道…

キウイフルーツ

また天気が下り坂とのことなので午前中なら、大丈夫だろうとMTBで出かける。 上着はガッチリと厚めの冬ものだったので寒くなかったが、足元が冷えて寒かった。 早めに帰って、妻の畑のお手伝いをする。 傷ついているのを試食してみたら、とってもおいしかっ…

「真白の恋」

映画「真白の恋」を見た。 晴れたのでロケ地の新湊にMTBで出かける。 勇んで出たのだが、寒い! もう完全な冬の恰好をして出なければと思った。 釣り人と猫 おとなしくご主人の成果を待っていた。 内川に行くと、トンビに餌付けしている人がいて、トンビが目…

暗い日

朝、目が覚めるとなんと8時半だった。 黙っていたらまだまだ寝ていたかも…。 雨の日は、よく眠れる…。 電話のベルが鳴った。 近所の人だったが妻は「コーヒー飲みにこない?」 「あと5分ほどしたら来て!」 大急ぎでパジャマを脱ぎ、玄関のカギを開けて、新…

ウオーキング

まさかと思うような「晴天」。 てっきり「みぞれ」もようの悪天候を予想していたのでビックリだった。 楽しみの熟女たちとのウオーキングに出かける。 自転車で行こうかと思ったが、変化が予想されるので車で行く。 今回が今年最終と言うこともあって、きょ…

貴重な晴れ間

明日から、また崩れるという。 「モタモタしとられん!」 勇んで自転車にまたがったが、風は冷たく大門あたりまで行ったが黒い雲が…。 なにかイマイチその気になれずUターンしてしまった。 友人の食堂に寄って「稲荷うどん」を食べる。 ちょうど店も静かにな…

雨ばっかり

雨ばっかり降っていて嫌になる。 「富有柿」を採る。 今年は不作だった…。 採ってから写真を撮るのを忘れていたので、また木に戻しての撮影。 きのうの夜は親しい夫婦と少し早めの忘年会。 高級な店で、こんなのが少しづつ出てくる。 その都度、店主の材料の…

自由の庭

たまには西の方に向いて…。 あてもなくたどり着いたのが、ここ。 まったく小矢部市って変わったものが多い。 誰もいない静かなところ。 高速道路が目の前に見えて、車の行きかうのを見ているとおもしろい! 早めに帰って、妻に頼まれた「お仕事」を全うする。…

リラックスした一日

午前中は義弟の所に行き、猫と戯れる。 今は屋敷がなくなってしまった妻の実家だが残された柿の木が、今年も実をなしていた。 子供心に戻って柿をとるのに真剣になってしまった。 午後より、友人の「社長」から電話があり七尾まで魚釣りに出かける。 釣りは…

更新プログラム

きょうは雨模様なので「休息日」。 きのうからノートパソコンの更新プログラム1703バージョンのダウンロードしているのだが、どうもうまく行かず何度もやり直し。 デスクパソコンの方は、いつのまにやらちゃんと更新になっているのだが、普段使っていないノ…

あの世から蘇った青年

いい天気だ! 東に行こうか、西に行こうか…。 指をなめて、きょうは風もないので北に向かう。 庄川の支流の小川。 なんと大きな魚が…、サケだった! こんなとこにまで遡上するんだ。 きょうのキリギリスのお昼はここで。 帰り道に出会った青年が素晴らしかっ…

アリとキリギリ

きょうもいい天気のようだ! 「さぁ、どこに行こうか!」と遊ぶことしか考えないオラ。 それに反して妻はアレコレと忙しい。 「柿のネットをはずして!」 「剪定するから脚立を出して!」 何と、たくましい妻だこと。 長居は無用と、さっさと自転車にまたが…

街の紅葉を求め

古城公園に行く。 雨は降らないようだ。 たまに団体客が来たかと思ったが、すぐに静かになる。 堀の鯉の大きいのにびっくり! つい、刺身にしたら何人前になるのかなあ…とバカなことを想像してしまう。 博物館に寄って「高峰譲吉」の展示を見て帰る。 高岡出…

氷見方面MTB

きょうもいい天気! 明日は崩れそうなので、一生懸命に遊ぶ。 氷見の「上日寺」。 銀杏を拾おうかと思ったが、帰りにしようと思いやめる。(帰り、寄らなかった) 散歩していた近所の「おばちゃま」と会話。 「京都なんか行かんでも、ここで雰囲気たっぷりや…

あんまり天気がいいので

珍しく妻からドライブのお誘い…。 「福井方面に行きたいわ!」 一生懸命に福井の観光名所を探していたのにスタート直前に、 「やっぱり志賀のお花ミュージアムフローリィがいいわ!」 そう言うことで車を走らせるのだが、前回は七尾まで行って、山の中をさ迷…

南砺市井口村

出かけるときは肌寒いくらいだったが、このあたりに来る頃は汗をかいていた。 ここから「赤祖父湖」までは坂道が続き、息が荒くなる。 「井口円筒分水槽」 お風呂みたいで何だか中に入ってみたいな気持ち。 生ジョッキーも想像してしまう…。 「赤祖父湖」 こ…

鷹の飛翔

きょうは地域の「文化祭」。 加賀のお殿様が「鷹狩り」をしていた当地域、宿舎とある「御旅屋」もあり開町400年を迎え記念すべきイベントがあった。 大きな「フクロウ」を抱えての登場。 幸い、この時点では小雨だったのでよかった。 鷲は羽が濡れると重くな…

物見遊山

台風で座礁した貨物船を見に岩瀬まで行く。 振り返れば、立山連峰がきれいに見えた。 きょうの昼食は、ここで。

きょうは放し飼い!

気になる声聞師・門付と言われる「東錠山」の慰霊碑。 東の方に走るときは、必ずこの前を通って一服する。 明治に活躍した人のようだが、その弟子がたくさんいたようで、ほんのちょっと前まで 目出度い席や祭りなどに唄など歌い、民衆を和ませていたらしい。…