てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気だったが寒かった!

またまた午後から用事があるので遠くには行けない…。 久しぶりにこの橋を渡る。(聖人橋) この堰を、こっちから見るのは滅多にない。 このまま走って行ったら、「小矢部メルヘン道の駅」にたどりついた。 トイレだけ借りる。 その時は気が付かなかったのだ…

中国製と台湾製の違い

天候もよくないので家に籠り、PCのディスクの整理。 動画が多いので、ハードディスクも満杯な感じなので、動画ファイルをブルーレイに移しているのだが、どうもうまくいかない。 25GBもあるのに半分も行かないうちにエラーを起こして以後、書き込みができな…

得能家と一編上人

先日(27日)、得能康生氏の「義仲と巴」という題の講演を戸出大清水公民館で拝聴した。 我が町にも「巴町」があり、巴御前の生地との伝説もあることからの縁でのイベントだったと思う。 「義仲と巴」の話もなんなのだが、伊予の国の河野水軍の流れ、福光の…

早くも雨

元取山からの眺め きのうは、こんなにいい天気だったのに早くも下り坂。 Y社長から「木津ダイコン祭り」をやっているとのメール。 用事をすませて駆けつけてみると、もはやお目当てのダイコンは売り切れ。 「カアチャンから頼まれて来たがに…、手ぶらで帰っ…

たっぷりと一日を楽しむ

きのうから「明日は晴れるから、ちょっと手伝ってほしい!」と妻からの「お願い」。 それなのに朝から飛び出して、帰ってきたのは4時をまわってしまっていた。 妻は「おかんむり」…。 午前中は先日、見かけた新しい登山ルートを確かめに「元取山」に行く。 …

あっという間の一年

きのう東京に雪が降った。 「どうだい、そっちの雪は?」 そう聞くと、なんと25日が結婚記念日なので二人で休みをもらい、のんびりしているとのこと。 そうか、もう一年が経ったのか。 この家も一年経ったということだ。 新築、引っ越し、結婚式…、てんやわ…

葬儀

友人の「ばあちゃん」が亡くなり、葬儀に行く。 三ヶ月前に危篤状態になったのだが何故か延命処置で生き返ってしまった。 そんな処置は望んでいなかったはずなのだが、あとで書類をよく見ると生き延びる点滴を要望していたことになっていたとか…。 今度の変…

柚子味噌

妻と仲良く「柚子味噌」を造る。 私の役目はゆずを「しぼる」作業。 手造りの味噌に砂糖を加え弱火で煮込んである。 そこに絞った柚子を加えていく。 刻んだ皮を入れる。 弱火で煮込んで終わり。 20個分の柚子の種は焼酎につけて冷蔵庫で保存。 ジュース、化…

いい天気だ!

こんないい天気なのに…。 またもや奥様の「お願い」。 呉羽の竹藪に「里芋」を植えたらしく、それを収穫したいとのこと。 早く出れば午前中に終わるから、そのあとは「あなたの自由」と言うことでサッサと出かける。 小杉の「ウエルカム(ありがとう弁当)」…

楽しい一日

朝一番に妻からの「お願い」 先日行った公園での「落ち葉拾い」を頼まれる。 「ほんの30分ほどで終わるから…、そのあとは何処へ行こうと全く構わないから…、お願い!」 しかし、しっかりと時間が過ぎてしまった。 畑の小屋に吊るしてあった「大蜂屋柿」、一…

ちょこっとサイクリング

どうもきのうから天気がパッとしない。 きょうは少しは晴れるかと思ったのだが…。 午後より出かける。 こんなとこで…、いいのかなぁ? いつものところは人がたくさんいてやめる。 おまけに水が出なかった。 もう冬支度なのだろう。 足湯は「ゆず湯」だった。

風の吹くまま西東

ここはどこなのか? 気ままに自転車を走らせていると、時には全く自分の現在地がわからなくなることがある。 それがまたミステリックでいいのだが、遠くに来ているつもりが意外と同じところをグルグル回っていて、案外と近場だたったりすることもある。 ナビ…

期待はずれの天気

きょうは「晴れ」の予報だと思っていたのに、朝からドンヨリ。 こんな日はワグナーの壮大な曲を聴くとすっきりする。 ヒットラーが政治的に利用したのがよくわかる。 「タンホイザー序曲」を聴いていると、実に気分が高揚してくるのだった。 午後から古城公…

上日寺の紅葉

きのう雨の為に引き返した氷見に行く。 きょうは晴れているが風が冷たい。 途中、店に寄って「目出し帽」を購入。 銀行強盗でもやりそうな黒づくめの怪しい姿になってしまった。 しかし実に都合がいい。 誰だかわからないだろうし、鼻水をたらして口をポカー…

古城公園の紅葉がきれいだった!

昼前、少し明るくなってきたのでMTBで氷見方面に出かけた。 しかし何たること…。 海老坂の峠を越えようとしていたら雨が降って来た。 物部神社付近の公民館で雨宿り。 いっこうに止まず、さらに激しく降って来たため、ひさしぶりに雨合羽を着用。 小雨に…

落ち葉拾い

近くの公園に行き、落ち葉拾い。 あっという間に冬がやってくる。

たまごには弱い

どうも幼少の頃、満足に「たまご」を食べられなかったせいか、「たまご」が無料で当たると言われたら身が動いてしまう…。 小矢部クロスランドで「農業祭」が行われて先着200名様に「たまご」が無料であたるとチラシにあったのでMTBに乗って行く。 一生懸…

おすわさん

氷見に向ってMTBを走らせていたら海老坂を越えてしばらくした所で「上田子の大杉」と言う看板が目に入った。 かなりの段数の石段を上ったら、また石段。 その先に巨木があるものと思ったが意外や、そんなに立派でもない杉が何本かあるだけ。 通路には遮断…

いい出会い

いい天気だ! 砺波の郷土資料館に寄って、それから庄川に向けて走る。 何故か、だんだんと雲行きが怪しくなっていく…。 いつものところでミニキャンプ。 金沢から来たという夫婦と出会う。 「楽しそうだね!」 そう声をかけられて、会話が進んだ。 別れたあ…

遠い記憶の中に

この頃、自慢だった昔の記憶がだんだんと薄らいでいくようだ…。 きょう午後より妻とスーパーに買い物に行ったら、なにやら見覚えある人を見つけた。 少し「おばちゃん」になったが間違いなく、あの子だ。 私が35歳で転職して入社したときに、すでにその子は…

楽しかった!

息子夫婦と、そのお嫁さんのご両親が来られた。 氷見の「磯波風」に案内する。 日帰りでは何度も行った「磯波風(イソップ)」だが泊まりは初めて。 料理もおいしかった! 部屋も三部屋を用意してもらい、それも広ーい部屋で感激! かけ流しの温泉の大浴場も…

DVD完成

Y社長から頼まれていた同窓会のDVDが徹夜して仕上がったので電話する。 30枚くらいなら大したことはないのだが、やはり65枚(実質的には試作品も含め80枚)となると大変だった。 資料どおりに入れた名前が間違っているとの指摘で試作品10枚あたしがパー…

殿様気分

天気がいいのでMTBで「元取山」に出かける。 家を出るとき、冷蔵庫から「冷たいノミモノ」と「ウインナー」を、しっかりとリュックに入れたつもりだったが…。 ウインナーを焼こうと思ったら、どこを探しても見当たらなかった。 楽しみにしていたのに非常…

渚ドライブ

久しぶりの「渚ドライブ」だった。 ほんとうは、河合谷の即売所に行って、近くの寺でコーヒーを飲んで帰るつもりだったが、あまりにも良い天気なので、つい車を走らせてしまったのだった。 畑の肥料にするそうな…。 妙成寺、すっかりきれいになっていて拝観…

デジャブ 不思議な出会い

「それじゃ旦那さん、お元気で…」 「あぁ、あんたも、お元気で!」 そう言って別れた、きのうの「足湯」で出会った女の人のことがずっと忘れられずにいた。 会った瞬間に「この人、どっかで会った覚えがある…」 私のいつもの悪い癖で、初めて会った人でも、…

青空の下で

きょうは、この展望台の下で昼寝。 せっかく調理道具も乗せてきたのに、「番や」を覗いたら、おいしそうな「焼きそば」があったので…。 海鮮焼きそばで肉は入っていないがエビなどが入って、おいしかった。 「いくら?」と聞いたが、耳が悪いので聞き間違え…