てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春だ!

きょうはとっても暖かくなった。 古城公園に行くと梅を見ようとする人で賑わっていた。 公園を一周すると汗びっしょりなくらいになった。 午後からは孫も連れて「いきなりステーキ」へ! 肉の日とかで29%増量とか…。 一月生まれの二人なので誕生日クーポン…

待ッテマシタ!

やっと春めいた良い天気を迎えられた。 少し体力が落ちて心配だったが雨晴キャンプ場に向かった。 島尾の「浜井スーパー」で、イワシが10匹で¥100と言う、うそみたいような破格値で売ってたので買い求める。 と言うかニュースなどで氷見の浜ではイワシが大…

福寿草

寒いので部屋の中からパチリ…。 言われて初めて気が付いたのだが数日前から咲いているとのこと。 もう春は、すぐそこまで来ている。

久し振りにMTB

昼から晴れてきたので久し振りにMTBに乗る。 最初は風が冷たく感じたが、そのうちに身体もあたたかくなってきた。 歩いている人がすごく目立って多かった。 寒い日が続いたから、みんなこの太陽の日差しがありがたいのだろう…。 着いたのが4時頃だったの…

おひな様

孫が来ると言うので座敷に「おひな様」を飾る。 取り急ぎでやったのでお内裏様だけ…。 きょうは早くも曇り空で、お昼近くには雨も降ってきた。 一日中、なんだか肌寒くってならなかった…。

久し振りにMTBで走る

家にこもっていた時に調べて知った「沼田太郎碑」を是非見に行きたいと思って出かける。 何でも県内では最古になると言う石碑とのこと。 沼田一族のことも調べてみたが興味深い。 小矢部市にはその一族で有名な人、会社がけっこうある。 沼と言う性もあるが…

孫守

昨日、今日と孫の面倒を見る。 今では能登まで行かなくっても良くなって近いので楽だ。 途中、合間を見てひとりでイオンに行って来た。 通路を歩いていて、ふとお店の中をのぞいたら奥の鏡に醜い老体が写っていた…。 よく見るとなんとそれは己の姿だった。 …

今日は義父の命日(31回忌)

あっという間に月日が流れていく。 義父が亡くなったと知らせを受けて夜、急いで車を走らせたのが、ついちょっと前みたいに想い出す。 風呂場での事故死だった。 駆けつけたときは警察のパトカーが来ていて家の中にも入れないような雰囲気だった。 義母が婦…

秘密基地S-3

先日、その存在を見直して新たなる「秘密基地」としたS-3に行く。 きょうはバンバンの晴れだと思っていたのに砺波チューリップ公園に着く頃はどんよりとした雲が覆ってきてこの先行こうかどうしようか迷うほど。 スマホで気象を確認して絶対に降らないと確…

竹笛作りの名人

今日の朝刊に大きく写真付きで出ていた人、五年ほど前にあった人だったのでびっくり。 出逢ったのは四方の鯰鉱泉。 露天風呂に浸かっていて、それとなくお互いに声をかけ親しく話し込んだのだった。 笛を吹くとは言っていたが作っているとは言っていたかな……

久々の秘密基地F-1

午前中は庭の柿の木の剪定を頼まれ、予定が狂ってしまう…。 11時頃に解放され近くの秘密基地に行くこととなった。 久し振りだぁ!残雪はあったが何とかここまで来れた。 今日は大した材料も持ってきていないので「焼き芋」と「ラーメン」のみ。 丸焦げになっ…

中華料理店へ

買い物に行った帰り、「安くっておいしかった!」と人が言ってた店に入った。 この頃、嫌ずっと前からかなどうも駐車場にバックして入れるのが下手で斜めになって停めてしまう。 まだ空いていたので構わずに店に入ったが、出てきたときはたくさんの車の中で…

南郷でBBQ

今年二度目の南郷でのBBQ,今回はカベさんも参加して三人での楽しいものとなった。 少し早めの10:30頃にとうちゃこ!そして間もなくやのちゃんもとうちゃこ! この他に、カベさんが持って来た「おでん」もあって、お腹いっぱいになった。午前中はそんな寒さ…

今日は庄川峡へ!

今日も晴れているぞぉ! だんだんと春めいてきてることを肌で感じるようになった。 でもやっぱり山に近い庄川町では雪がまだたくさん残っていた。 サイクリングロードは、もうしばらく走れない。 今日はこの人、セメントで有名な浅野総一郎の銅像があるそば…

久しぶりに自分を取り戻したような一日

きょうは間違いのない晴天の日だ! 早速、自転車を整備して出かけることに。 行先は雨晴キャンプ場! ほとんど雪の残雪は影響なかったのだが、やっぱり海岸のサイクリングロードには残雪があった。 立山連峰も見えて絶好な日だ。 ここのキャンプ場は自由に火…

車庫で独りバーベーキュ

今日こそは自転車に乗って秘密基地へ! と思っていたが、やはり天候は安定していなく雨が降ってきてしまった。 そうだ!と思い、車庫でバーベーキュすることに決めた。 知り合いから頂いた「むかご」どう料理しようかと思ったが、手っ取り早くゆでてみた。 …

もう二月

朝から意外にも晴れている…。 「どっか行くの?」 と妻が言うけどまだまだ道路には雪が残っていて自転車は危険だ。 それでも遠くでなければいいかなぁ…と出ようとしたら急に強い風が吹き荒れてきた。 やっぱり駄目だ! あきらめてPCに向かっていたら、また…