てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

元取山

寒くなると、どうしても家に引き籠りになってしまう。

これではいかんと自転車で飛び出す。

自分の体力テストも兼ねて「元取山」へ!

f:id:sanzen55:20201207210712j:plain

f:id:sanzen55:20201207210813j:plain

なんと林道の入口がゲートで閉ざされているではないか!

幸いあけれたのでほっとする。

右手の登山用の(?)林道を進むと途中でたくさんの木を積んだトラックに遭遇。

運転手が自転車のオラをおもしろがって声をかけてくる。

「どこまで行くがけ?」

オラ「元取山の山頂まで!」

運転手の話では途中にぬかるんでいる所があって、よしたほうがいい!と言う。

以前にもひどい目にあったことがあるので状況が想像がつくのであきらめて戻って舗装道路の林道を上ることにした。

f:id:sanzen55:20201207211647j:plain

きょうは比較的に暖かいので、もう汗びっしょりになってしまった。

ここからがまた大変だった。

前かごを付けたので前輪が重く、今まで以上にきつい登りとなった。

f:id:sanzen55:20201207211846j:plain

自転車ごと後ろにひっくり返りそうになりながらも、なんとか「とうちゃこ!」

f:id:sanzen55:20201207212015j:plain

遠くに呉羽山新湊大橋も見られ、なかなかの眺め。

陽の当っている所と当たっていないところが一目瞭然。

まるで殿様になったような気分になってくる。

時たま北陸新幹線の車両が平野の真ん中を走るぬけて行くのが楽しみだ。

f:id:sanzen55:20201207212445j:plain

きょうは「米」を持ってこなかったのでインスタントラーメンを作った。

こんなところで食べるラーメンはとてもおいしいのだ!