てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

67歳になりました!

思えば、私が還暦を迎えた日に母は逝ったのでした。 おかげで、しっかりと母の命日は覚えているのです。 芸能人を見ていても、ちょっと前ブラウン管に映っていた人が、次から次へと消えていくきょうこのごろ。 人の命は誠に、あっけない朝露のごとくです。 …

ドコニモデズ

何という、自堕落だろう…。 きょうは雨の予報だったし、何処に行くという予定もないので、いつまでも床の中にいた。 目が覚めたのは8時、それでも起きる気はしないのだが、朝の連続ドラマがきにかかって、起きようかと思ったが…。 「そうだ!、こんな文明の…

土蔵づくりの街を歩く

久しぶりに高岡の街を歩く。 確か、日曜日だと思うのに意外や人通りが少なく、ひっそりとしているのに驚きと共に、何か寂しいものを感じる。

足跡

近くの山に出かける。 大した雪でもなかろうから長靴でもいいと思うが、念のため「かんじき」「スノーシュ」を持参。 福岡歴史資料館に車を停めさせてもらう。 もっと先まで除雪してあると思ったが、ここまでだった。 スノーシュを履くことにした。 しばらく…

梅がほころぶ  高岡古城公園

免許証をもらいに出かけたついでに古城公園に寄る。 心配していた免許証の写真、いい表情になっていてほっとする。 写真を撮るとき、笑顔にしようとニコッと笑ったのだが、「歯が出ているから、口を閉じて!」と取り直しとなった。 無理やり、口を閉じたので…

恵みの太陽

今日は朝から太陽が燦々と輝いている。 きのうまでの雪の毎日が、嘘みたいだ。 午前中は、一年経った家の建具の点検補修があった。 私と同年代の人が、現役で頑張っておられた。 70歳まで働く、と言っておられた。 それも健康維持の秘訣かもしれない。 午…

雪、雪、雪

埋まったままの「新車」 さすが、午後からは晴れ間もでてきて、たくさんあった雪も消え始めた。 太陽って、何ってすばらしいんだろう! きょうは、もう一日我慢して、明日は出かけよう! 大きな鳥が、菜の花を突っつきに来た。 窓を叩いても、逃げようとしな…

降り続く雪

久しぶりの除雪車の大活躍だ。 きょうも朝から町内を駆け巡ている。 雪捨て場もなくなったので、ダンプカーも登場した。 運転手の人と会話をしたが「雪を捨てる場所もないし、文句を言う家もあって、大変や!」。 実際、やっと玄関先を汗かいてスコップで除…

大雪

朝、起きてびっくり。 結構積もってる。 道路の突き当りのせいか、吹き溜まりにになって、どうもよそよりも積雪が多いみたい。 ズボッと長靴が沈んだ。 膝あたりまであるから40センチはありそう。 腰が痛いので、触らないつもりだったが、車庫に入れなかっ…

寒い朝

寒い日だ! こんな曲が懐かしく思う。 中学生のころだったろうか、この曲が流行ったのは。 あの頃は、もっと寒かっただろうと思う。 暖房器具なんて今ほどに充実していなかったし、服装も粗末なものだった。 よく炬燵で丸くなっていたっけ。 炭の炬燵だから…

温泉へ!

早速、新車に乗ってドライブを兼ねて、山田村の「玄猿楼」に行く。 きのうTVで猿が温泉に浸っているのを見て、「温泉」に行こう! 新車は快調だ。 今までの車と全然、違う。 交差点で信号待ちをすればエコでエンジンは止まるし、ラジオなんかも手元のハン…

新車

昨年の11月28日に、買い物の帰りにぶらっと寄った店で注文してきた車がようやく納車となった。 てっきり自宅に届けてくれるものと思っていたが、「何時ごろ、来られますか?」の電話に、思わずびっくり。 これまで何度も車を買ったことがあるが自分で取…

きょうもいい天気!

孫の俊也が生まれたときに買った「ライフ」。 孫も今年は高校三年生になる。 「ライフ」も卒業することになった。 きょうは最後の「お仕事」として農協カントリーに「くんたん」を購入しに行った。 なにしろ「燻炭」なので室内が汚れる。 最後に頑張ってくれ…

いい天気!

二上山に登ろうと出かけたのに、なぜか海に来てしまった。 それには訳が…。 何やら、おいしい「イカ焼き」のお店があるとの情報があったので、それを買って山に登るつもりだったが、そのお店を探すのにモタモタ。 伏木側から来たら、よくわからず通り過ぎて…

ちょいと中能登までドライブ

帰り道、「能越県境ぱーく」にて。 能越道を使ったら、あっという間に七尾から高岡に着いた。 妻が道の駅「神子の原」の油あげが欲しいというので、この雪道の中を走る。 氷見インターで下り、415号線を羽咋に向けて走る。 富山県側は雨模様だったが県境…

雪のないときのこと

きょうも雪が降っている。 どこにも出ず、家に籠る。 新しいPCとにらめっこ。 画面が大きくなって、いいのやら悪いのやら…。 妻がのぞきやすくなってしまった。 「何、長い文章書いとるがいね!」 そう言われたので、きょうはこの動画で終わり。

雪が降る

まともな雪が降って朝方、除雪車の音で目が覚めた。 大雪というほどでもない、これっくらい…。 鍋祭りに行こうかと思ったら、よく考えると昼から、町内の新年会だった。 ビールもおいしかった! 日本酒もおいしかった! いつもの「のんべえい」同志が横に座…

炎のランナー

出初式の時のパレードに使われた曲が、どこかで聴いた覚えがあるのだが思いだせられないでいた。 この曲名が思い出せないというのは、実に精神的には良くないことで、寝床に入っても、つい考え込んでしまう。 きのうの消防艇出初式に行った時、音楽隊の隊長…

消防艇出初式に行く

国分の岸壁での出初式は初めてだった。 余裕を見て家を出たので30分ほど前に着いたが、空はどんよりとして雨風の大荒れだ。 このままだったら、帰ろうかとも思っていたら、なんと「神風」のようにサラッと暗雲が吹きとばさされ青空が出てきた。 会場に行くと…

鏡開き

TVを見ていたら、きょうは「鏡開き」のようだ。 そう言えば会社にいた頃は、この日が楽しみだった。 大きな鍋で作った「ぜんざい」が、とってもおいしかった。 さて、我が家の「鏡もち」は、どうかな? 見た目は何ともなさそうだったが、裏を見るとカビだら…

晴れてる!

晴れてる! 意外な天気に、急きょ出かける。 先日、北日本新聞に出た、ある写真の風景が、どこかとfacebookの仲間で話題になった。 以前、妻と散策した覚えがあるので、そこが城端の桜ヶ池だと、すぐに気がついた。 と言うことで、きょうはそこを目的地とし…

ふれあいなべ祭り

どこかの鍋祭りは、だんだんと高くなっていくが、ここは何と無料! それに、つきたての餅もタダ! けっこうだね、やっぱ正月はこうでなくっちゃ。 釜は友人のY社長が提供している。 木津だいこん祭りでも、そうだがY社長は地元のイベントには積極的に協力し…

MTBと観音様

今年初のMTB乗り。 いつものように、あてもなくブラブラする。 久しぶりに乗るので、どうも調子がイマイチ…。 チョットだけのつもりだったが、結構走った。 何故か、きょうは「観音様」と縁がある日だった。 ここは、すぐ横を城端線が通っている。好きな場所…

出初式と七草神事

高岡消防出初式を見てから呉羽山の「豊栄神社」に行く。 正月の行事「七草神事」が11時からあると聞いたので…。 天気がいいので、たくさんの人が来ていた。 遅く来たので、中には入れなかった。 たくさんの人なので、「七草粥」も当たらないだろうと思い、帰…

免許証更新(ゴールド)

あれから5年…。 また更新の時期がやってきた。 暇だし、富山へ行こうかと思ったが、やっぱり無駄なガソリンを消費するので高岡で。 午後から行ったが1時前から受付が始まっていた。 受付に行くと、椅子に座っている人がたくさんいて、もう手続きが終わって…

普段の生活に

早い! 毎日が正月のような生活だが、やっぱり正月が過ぎるのは淋しい。 もう、5日になってしまった。 暮れに帰ってきた次女夫婦も、とうとう東京に戻る日がやってきてしまった。 車なので、時間を気にせず、お昼頃に出発。 可愛い、お兄さんの子供たち3人…

若者の時代

次女夫婦が、あす東京に戻るので「会いたい!」と言って孫たちがやってきた。 ミーナは明るいうちに帰ってしまったが夜の宴会には男の兄弟が参加。 無邪気で可愛かった峻ちゃんも今年は高校三年生、雄也は成人式だ。 いつのまにやらすっかり大人びいてしまっ…

友人と宮巡り

Y社長とF君と「どっか行こう!」ということで出かける。 「倶利伽羅不動尊はどうかね?」 社長「あそこは坂(階段)がひどいからダメや!」<社長は喘息もち> せっかく、ワンカップを用意してきたのだが、あてがはずれてしまった。 あそこの「おでん」でグ…

正月も飽きた

なんやら、正月も飽きることばっかりなんで、こんなの買ってきた。 予約しておいたから、すぐに買えると思ったのに、店の中に入った妻が、なかなか出て来ない…。 行ってみたら、すごい列だった。 おまけに妻は、その列に、しっかりとついていたのだった。 途…

初詣に初登り

今年も恒例の「お正月」がやってきた。 いつものように年賀状を郵便局に持っていく「ついで」に神社を参拝。 なんか殺風景な神社だった。 去年は他の人に「お神酒」を進めているのに私は無視され自ら「私にも…」と言わさせられた苦い経験。 今年は、もっとひ…