てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

集団接種

妻は二回目のあと高熱にかかり二日間寝込んでしまったので、三回目のワクチン接種は一度は申し込みながらキャンセルしていた。 しかし、やっぱり受けなくってはと思い、自分だけ接種してきた。 集団と言うだけあって、かなりの人が来ていて大がかりだったが…

岩魚を食べに行く

とんでもない暑さだし、どうしようかと思ったのだが…。 食べたい!と言う本心には逆らえないのだった。 津幡の大滝(木窪の大滝)は宮嶋峡からさらに県境に向けてずっと上り坂で行かねばならない。 ずっとこんな感じで上り詰めていく。 通行車両が少ないので…

秘密基地巡回

きょうは秘密基地F1に行く。 どうもきょうも午後からの天候が怪しくて遠くに行けない。 薪が湿気っていて、なかなか調子よく燃えてくれない。 炭を入れてなんとかなる。 太麺の焼きそば 蚊がいるので、こんなのを用意してみたが、果たして効果があるのやら……

パッとしない天気

どうもいつ雨が落ちてきても、おかしくないような空模様。 あまり遠くには行けないと思い、そこそこの距離の「宮島峡」に向かう。 ここなら雨が降ってきても一時間以内には帰宅できそう…。 人もまばらで静かだった。 この先にある津幡町の大滝の流しそうめん…

大きなスイカ

孫が大きなスイカを持ってきてくれた。 ありがたい…、でもあまりにも大きいので始末に困りそう。 昔は、こんなのが常識やったけど、今では小さなスイカのほうが冷蔵庫にも入れやすくっていい。 早速明日は裾分けをしなくっちゃ。

孫、帰る

しばらく我が家を賑やかくしてくれた可愛い孫 きょうの午後、車で能登まで送った。 ずっと車の中でも上機嫌だった。 帰ってきたらあまりにもの静けさで淋しくってならなかった…。

城端別院善徳寺虫法要会

梅雨が明けたかのような天気。 城端に行く きょうはイベントとして「蓮如太鼓」「ちょんがれ踊り」「盤持ち大会」がある。 何といっても、この蓮如役の人が好演技だ。 ほんとうの高貴な雰囲気を感じて思わず手を合わせてしまう…。 お寺の中に入って600円の「…

幟り旗

砺波太田の金毘羅社の祭礼 雨のため、中止かと思ったのだが一部の幟旗は上がっているとのことで自転車で行く。 出て間もなく雨に遭う。 久し振りに自転車に乗って気持ちが良かった!

海王丸総帆展帆

ほんとうは帆を張るところから見たかったのだが、あいにくの来客があったので自宅を出たのは11時頃だった…。 当然、すでに帆は張り終えていた。 全部は張らなかったみたい…。 三連休最後の日 海王丸パークは最後の日の「海の日」と言うことで家族連れで大賑…

午後から晴れてきた

全く梅雨空だ!午後からどうやら晴れてきたので出かける。 自転車は点検整備したので好調だ!スムーズにギヤチェンジができて気持ちがいい。 近くの公園まで…。 隣の文化会館にたくさんの人が吸い込まれていく…。 なんだろう? 聞いてみると合唱団の発表会と…

久し振りの自転車

ここごろ梅雨が明けたと言ってたくせに完全に梅雨に入ったみたいな気候。 毎日不安定な空模様で、うかつに自転車で遠くにも行けない…。 これとばかりに自転車の整備などしていたのだがフロントのディレイラーに手を付けてしまって大変だった。 何とかシフト…

天気不安定

雨も降っていなく、大丈夫だろうとMTBでお出かけ。 チューリップ公園で一服して雨雲レーダーを見るとどうも怪しい…。 でもなんとか帰るまでは大丈夫だろうと庄川峡に向かったのだが…。 だんだんと空が暗くなってきて庄川峡に着いた頃には、今にも雨が落ち…

梅雨に入ったみたい…

パッとしない天気で自転車ででかけることもできない。 こんな日は奥様孝行となる。 南砺のスーパーにお買い物のお供をする。 とにかく蒸し暑い!来たついでにどこかに散策しようかと思ったがとんでもないと言われた。 買い物をしてまっすぐに家に帰って食事…

秘密基地M3

涼を求めて秘密基地へ! 誰もいない…、M1のほうにも誰もいなかった。 分厚いステーキを焼くはずだったのに…牛の小間切れともやし炒め。 空模様が怪しくなってきて雨が降りそうになったので、慌ててかたずけて帰ることになる。 幸いに大して濡れることはなく…

衝撃的な一日

宮島峡に行こうとしていたが、家から「すぐ戻ってほしい!」との連絡を受けて国道8号線を戻っている頃だった。 ラジオから何やら事件があった様子。 誰かが狙撃されたようだが、名前が聞き取れなかった。 まさか阿部元首相とは…。 こんなことがあっていいの…

庄川峡

庄川の河川敷には「ネムノキ」が花盛り 暑いので人は歩いていなく静かだ! 河童に見習って足湯に浸かりながらボーっとしていた。 考えることは早く家に帰って冷えたビールをキュウと呑むこと…。 何とか自転車に乗って毎日出かけているが、こう毎日暑かったら…

海に行こう!

雨晴海岸 きっとたくさんのテントで賑わっていると思ったのに意外や、静かだった。 週末には、たくさん来るのだろう。 意外と時間がかかってしまい着いたのは、もうお昼を過ぎてしまっていた。 お腹がペコペコで、さっそくご飯を炊く準備に取り掛かる。 きょ…

別荘F1にて

家にいても暑苦しく雨も降っていないから別荘に行く。 きょうはテントとタープ持参。 前に付けるとハンドルが重くなるが、ここが一番収まりやすい。 久し振りの設営だが、実に簡単でコンパクトなとこがいい。 やぶ蚊も出てきたのでテントの中は快適だ! きょ…

七夕

いつのまにやら七夕は8月のものとなってしまったが、当地区では昔ながらの7月の七夕だ。 コロナの影響で自粛されていたが今年は地区全体のイベントとして開催されることになった。 にぎゃかな民謡流しがないのが残念。

暑い日に何をしていたんだろう

朝からまずシソの葉をモミもみ。 また梅干しをつけるみたい…、正直そんなにたべないのに。 10年前のをこの前開けたけど、まだまだ古しいのがゴロゴロあるみたい…。 いったい誰の為なのだろう…と思ってしまう。 暑い中、まずは「チューリップ公園」へ! そし…

きょうから7月!

早いもので、もう7月になってしまった。 異常な暑さが続いている。 秘密基地今や別荘地F1に「やのちゃん」がはるばるとやって来た。 この暑さの中、二時間余りもかけてやって来た。 たくさんのご馳走が終わったころに「カベさん」もやってきて、今日は珍しく…