てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

たこ焼き

一度、やりたかった! きのうのうちに油をしみこませ、焼きならしたので即、本番。 しかし一発目は、やはり焦げ付いてうまくいかなかった。でも何とか恰好が付いて食べれる。 二発目は難なくすんなりと焼けた! これなら何とか、商売もできないやろうか?フ…

初生り

無農薬なので、少し虫が食っているが今年初のトウモロコシ。 レンジでチンして何もつけずに食べたが、とっても甘くおいしかった。 すでにキュウリ、ジャガイモなどは収穫済みだが、これからはどんどん夏野菜の収穫が始まる。 ジャガイモはネズミにやられて今…

ゴートーイート

何やらGotoイートの期限が迫っていると言うので慌てて外食に出かける。 氷見の焼肉店へ! 初めは慣れなかったタブレットだが今じゃどこでもこれだから…やるしかない! 12時の予約だったが、外に列をなすほどの人気の店なので、コンロは出てきたがなかなか…

北陸街道を走る

以前は調べものをして、いろんな人に聞いて回ったことがあった。 今思えば身の程もない大胆な行動だった。 神主であろうが住職であろうが、偉い学者であろうが構わず話を聞いたものだ。 きょうは久しぶりにそんなようなことをした。 不審がられたので「怪し…

阿倍野街道って?

朝起きると、いつのまにやら妻は元気になったようで畑に行っていた。 午後からの天気が良くないようなので近場を走る。 スアホで雨雲レーダーを確認すると「もうすぐ雨が降ります!」とのこと。 まだ大丈夫だろうと思いながらも、雨雲の動きを見ると確かに雨…

ワクチン副反応

カアチャン、熱も下がって安心したと思ったのに…、庭の花に水やりした後にまたフラフラすると言って寝込んでしまう…。 畑のきゅりが伸びている…、水やりしなきゃ…とうわごとのように言って悩ませるので「何も考えんと、寝とられ‼」と言って外に飛び出す…。 …

ワクチン副反応

二度目のワクチン接種を終えて、少し腕が痛く、身体も何かいつもと違うが一応元気で「やのちゃん」と遊びにふける。 「やのちゃん」と別れて、妻との約束の「日本一たい焼き」を買って帰ると、まだ寝ていた。 たい焼きを食べて元気になると思ったが、そのま…

コロナワクチン接種完了!

二回目のワクチン接種を終えた。 前回よりも少し混雑していたが、いたってスムーズに終えることができた。 これで一安心と言うわけでもないかもしれないが一応安堵した感じ。 一回目の時は腕が二日間くらい痛かったが、今度はどうだろう…。 夕方頃から腕が痛…

買い物のお伴

いろんな用事、それと買い物のがあってきょうは自由の身にはなれず…。 コストコに行った帰り、どこかで食事をしようと言うことになったのだが…、 近い所で「サンキュウー」に行くことになった。 ここでもいろんな買い物をして奥様はご満足の様子。 さて食事…

またまた宮島峡

外に出ると意外と風を感じるので、どっちに向いて走ろうかと考えているうちに目的地が決まらなくなってしまい、いつもの宮島峡に走ってしまった。 さすが日曜日とあって駐車場は次から次と車がやってきて賑わっている。 ここでお昼と思ったが、やっぱり騒々…

父の日プレゼント

宅急便が届き、覚が無いので「はて?」と思ったら長男のお嫁さんからだった。 「父の日、プレゼント」 何かと思ったら、頭皮のマッサージのようだ。 シャンプーする時に使えばいいみたい…。 顔にも使える二つのアタッチメントがあり今後の効果が期待される……

庄川峡

途中寄った「砺波チューリップ公園」 とうとう以前のタワーが無くなってしまった。 庄川では「鮎釣り」が始まった。 「ひょっとこ」になって炭火を熾す。 久しぶりに、ご飯も炊く。 炊き立ての、ご飯には「のりたまふりかけ」が最高!

牧野大橋を渡る

姉がガラケーからスマホに替え、使い方を教えて欲しいと言うので見に行く。 ほんとうは、こっち方面には来るつもりは無かったのだが、教授を終えたあと海王丸パークにでも行こうかと庄川を下った。 そう言えば牧野大橋は渡ったことがになぁ(自転車で)と思い…

服従の日

今日は昼から雨が降るとの予報で、どこにも出れないだろうと言うことで…。 まずは午前中、畑に連れて行かれる。 ブルーベリー!ちょっと熟したのを口にしたが甘酸っぱくおいしかった トマトはもう少し… トウモロコシも順調に育っている ジャガイモがネズミに…

別荘地に行く

きょうは小矢部の別荘地に行く。 川を渡る寸前で道を塞ぐようにクレーン車がいて行けないかと思ったが、そこは車ではなく自転車なので難なく…。 しかし作業していた人達は「?」「どこに行くの?」って感じ。 この別荘地は滅多に人は来ない所。 たまに来るの…

どこにも出ず

能登から次女夫婦がやってきて、きょうは可愛い孫と一日、家で遊んだ。 まだ歩くけないし、しゃべることもできないが盛んに何か言っているのが可愛い。 寝かせようと思ってもなかなか寝てくれず、こっちが眠くなって困ってしまった。 庭の花がきれいだ! 父…

頼成の森

花しょうぶ祭りに行って来る。 コロナの影響でイベントが中止されている中、行われているので行かぬわけにもいかないだろう…。 入口では検温して氏名、連絡先、時間を記入する。 ここ最近では、こんなことが当たり前になってきた。 朝は少し雨が降ていたりし…

雨晴キャンプ場

やのちゃんと雨晴キャンプ場で待ち合わせ。 10:30に着くと言う彼に11:00になると言ってたのに、途中買い物したりしてたら11:20頃になってしまった。 なんだかんだと言っても自宅からは、かなりあり1時間半くらいかかるかな…。 海老坂の上り坂が何と言って…

海老江海岸

きのうトラブルがあって行けなかった「海老江海岸」にリベンジ! 今日も暑いが、なにも落とし物もなく順調に海王丸パークに到着。 しばらく休憩してすぐにフェリー乗り場に向かう。 初めから時刻表をしらべておけばいいものを…、待つ時間が長いようなので橋…

お母さん、僕の帽子はどこに行ったんでしょう

海老江海岸まで行く予定で、この暑い中走っていたのだが、海王丸パークに着いて休憩していたら荷台にあった帽子がなくなっていることに気が付いた。 ちょうどfacebook繋がりのオートバイの川崎さんが来たところだったので、そのことを話すと、すぐに探しに行…

パッとしない天気だったが…

雨雲レーダーを見ると昼頃から少し降るみたいなので様子伺い。 やっぱり家に居るのはつまらないので自転車で飛び出してしまった。 そう遠くもない「秘密基地F-1」へ! 先日は突然の雨で慌てて非難したので、きょうはいつ降ってもいいように自転車もタープの…

暑かった!

元気を出して、きょうは「庄川峡」へ!家を出てすぐに近所の公園に何やらアンテナの電柱が立っているのを見つける。 まだアンテナは付いていないのだがよく見るとRのマークが付いているので間違いなく楽天の基地だ。 このところ楽天のアンテナ基地を探すのが…

下僕の日

きょうは何故か、カアチャンの言いなり…。 富山のほうに行ったりして、車を運転していたら物凄く疲れてしまった。 やっぱり目の調子が悪い…。 帰ってきてから自転車で飛び出すつもりだったが、もうだるくってだるくって…。 あしたは元気になって飛び出そう!

賑やかだった「雨晴キャンプ場」

とにかく売店の音響がすごかった! あれはもう騒音だ。 いよいよシーズンとなって外人の姿が多くみられるようになってきて小心者は、もうここにも来れなくなってきそうだ。 きょうはものすごく暑かったのでタープを張った!

国泰寺開山忌

国泰寺の開山忌があると言うので出かける。 虚無僧が見られるのは午後だから、それまで雨晴キャンプ場で時間をつぶす。 2時過ぎに片付け国泰寺に向かう。

能登巌門

久しぶりに能登の孫の顔を見に行く。 乗り物のオモチャを持って行ったのだが、まだ少し早すぎたみたいだった・ 巌門はどうだろうと行って見たが以前よりも増して静かだった。 落ち着くと思ったコロナ騒動が、ここに来てまたぶり返してきているので観光客も来…

ワクチン接種

午後の3時半からの予約だったので朝から落ち着かない…。 遠い所にも行けないのでチューリップ公園まで行ってくる。 適当な汗をかいて帰宅したら1時を周っていた。 お昼ご飯を食べて、モタモタしていたら2時半を過ぎたので妻と一緒に高岡まで出かける。 正直…