てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

おとぎの森公園

薔薇園に行く ほんとうは氷見の「あいやまガーデン」に行こうかとも思っていたのだが、近くでいいということで。 そういえば例年はこの時期、小矢部のオープンガーデンに行っていたはずだ。 とってもいい雰囲気の所で、たくさんの人が来ていたが何故かやらな…

旧日本軍の雄神地下工場

三谷のトンネルを久しぶりに行ってみることにした。 この旧日本軍の飛行機を作るための地下工場のことを知ったのはもう10数年前のことだ。 この本を図書館で読んで感銘を受けて、さっそく著者の「大安寺」住職の松本さんを訪ねた。 あいにくその時はお留守だ…

きょうは秘密基地F1

きょうもいい天気で暑そうだ。 家にいるよりは山にいた方がいいかとF1に出かける。 晴天続きで薪も燃えやすい。 久し振りにバーベーキュの定番と言える「焼きそば」を焼くことに。 簡単なものだ!食事も終わり、火も落とそうかと思った頃に友人のY社長がや…

秘密基地巡回

たまには秘密基地がどうなっているか巡回しなきゃ…。 宮島峡にある秘密基地M2 ななんと、草が生い茂ってすっかり荒れ果ていた。 ここに来る道中も、もっとひどくいかに行政は、ここを見捨てているかがわかる。 もともとはバーベーキュ会場として造成したもの…

さわやかパーク

またまた妻を薔薇ガーデンに連れて行く。と言うか、お伴させられる…。 北陸コカ・コーラの50周年を記念して作られたという「さわやかパーク」 先日、新聞に載っていたのを読んで初めて知ったのだった。 花好きな妻は、積極的に世話をしている人に話しかける……

能登巌門、岸壁の母、世界一長いベンチ

久し振りに能登の孫の顔を見に行く。 甘いイチゴを持って…。 少しづつ戻ってきている感じだ。 観光船も二隻出ていた。 岸壁の母、双葉百合子と言っても今は知らない人が多いだろう…。 たまたま居合わせた人が、やはり懐かしくこの歌を唄われた。 「だけどど…

薔薇園

何故か小島薔薇園っていうとこに行く羽目になってしまった。 妻と一緒に行くはずだった人が都合が悪くなったために急遽、運転手となったわけ。 これが何やら全く地理不案内で狭い道を行ったり来たり…。 何とか途中で理髪店で聞いたおかげでたどり着いた。 も…

秘密基地F1

近くの小高い山にある「秘密基地F1」に行く。 天気が続いていて小枝も乾いてて順調に火が起こり勢い良く燃える。 しかし持って来たバッグには肉も魚もなく材料不足。 マカロニをゆでて、おけそく(餅)を二個焼いて食べたら腹一杯になった。 近くを散歩した…

雨晴キャンプ場

やのちゃんと雨晴にてBBQ 今回は、こんな看板があっちこっちに立ててあった。連休の時の荒れ模様は過去にないくらいひどかった。地元の人たちが大変な迷惑だったことだろうと思う。 無料で使わせてもらっているんだから、ちゃんとごみは持ち帰り、後始末もき…

どこに行こうか?

畑の手伝いをしていたら出発が遅くなってしまった。 この頃はどこに行こうかと、よく悩む。 あそこも行ったし、こっちにも行ったし…てなわけでどうも消極的になってきている。 歳かな…。 行き慣れた「庄川峡」に行くのが一番無難なようだ。 庄川峡に着いて、…

伏木喧嘩山

3年ぶりだという伏木の喧嘩山。 山同士をぶっつけあう「かっちゃ」は夜の祭り。 自転車で昼の祭りを見に行く。 さすが港町、伏木の祭りは威勢があっていい! 空模様が気にかかるところだが何とか祭りができてよかったと思う。 夜の「かっちゃ」はユーチュー…

天神山ガーデン

きのうから妻からの要望で魚津の「天神山ガーデン」に行くことになる。 高速を使って行こうかと思ったが呉羽の弟のとこに寄っていたら、そのまま国道を走ることになる。 渋滞もなく高速道路並みの快適道路であっという間に魚津に着いた。 こんなに近いとは驚…

風強し!

天気が良く、小矢部市方面に向かったのだが西風がとても強くペダルが進まない。 軌道修正して北に向かい、氷見方面に向かったのだが、どうもやはり風の影響を免れそうもない。 出発も遅かったこともあり、このままでは時間もかかりそうなのでまたもやリター…

汗ばむ日

洗濯物を干して、無罪放免と外に飛び出す! 今日は暑い、チューリップ公園に着いて一枚脱ぐ。 ここには砺波市のライブカメラが設置してあるので何か見張られているって感じ。 最近は防犯上、あっちこっちに防犯カメラがあるから、うかうか馬鹿な格好もしてい…

赤住漁港

能登の可愛い孫に甘い「イチゴ」を届けに行く。 当初は宅急便で送るつもりだったのだが、長男からの土産の荷物も増えたので、そんなに遠くでもないので車を飛ばすこととなったのだった。 高速道路があるので一時間半もあれば着いてしまう。 「赤住漁港」 赤…

お休み処「やのちゃん」

久々の「やのちゃん」に寄る。 メスティンでご飯を炊いて、何やらおいしい「たけのこご飯」? ご飯にチーズなんて…、最初はいらない!って言ってたんだけどやっぱり乗せてもらったら、ほんとうにおいしかった! 付近にあった炭をかき集めて…「焼き鳥」 きょ…

甘ーい、イチゴ!

我が家の畑で採れたイチゴ。 とっても甘い!スーパーで売っているのは違い、完熟して採るから最高な甘みだ。 孫に送ってやったら早速、ラインでおいしそうに食べている様子が動画で送られた来た。 可愛くってしょうがない…。 遠いところに行かなくっても手に…

雨の降らないうちに…

きょうは、てっきり後半が雨で外出はできないと思っていたのだが…。 いっこうに振りそうでもないので思い切って自転車で出かけた。 ほんとうはここで、のんびりとお昼も食べようと弁当も買ってきたのだが、やはり何やら風も出てきて空も怪しくなってきたので…

とりつかれる?

朝、スマホを開いたら検索一位に「上島竜兵」さんが上がっていたので何でだろう?と思っていた。そのうちにTVのニュースで訃報がはいってきてびっくり。 どうしたのだろう? 悲しみと共に「なんで?」の思いがつのるばかりだ。 連休の間、とっても身体が不…

いろんなことがあり過ぎた!

今日は、あまりにもいろんなことがあり過ぎた。 疲れ切って夕方、相撲を見ながら酒を呑んでいたら長女からの電話。 タイヤが二つ、ペッちゃんこだと言う。 ちょうど大きな孫がやって来たので、一緒に現場に代わりのタイヤを持っていく。 どうやら駐車場に入…

またいつものように…

連休が終わり、孫も帰って静かになった。 またいつものような平穏な生活に戻る。 と思いきや、またまた畑に駆り出されてしまった。 細かい雨が降っているが大降りはしないだろうと。 さすが何回も行っていたら慣れたもので、言われなくってもチャァ、チャァ…

連休最後の日

長い連休だった。 次女夫婦が10日間の連休で先月から来ていたので、連休には関係のない身でありながら実感として感じた。 庭にコンロを出して炭火で魚を焼く。 昨日の晩もやったのだが、これが大好評!何って魚っておいしいんだろう!だって。 可愛い能登の…

みんなでタケノコ掘り

連休恒例のイベントとなった「みんなでタケノコ掘り」 今年は30年前のテントまで持ち込んだ。 まだまだ使えそうだが何故かみんなは、この中よりも外のシートのほうを好んだ…。 お昼はフランス料理店のランチ。 そして焼きそばを作ってみた。 デザートは洋ナ…

雨晴キャンプ場

連休も終わったみたいな感じだから雨晴は静かになったかなぁ…と出かける。 今日は温かい! 目に入ったのは、あっちこっちに散乱しているバーベーキュのごみ。 手洗い場は、あまりにもひどすぎる。 聞けば、前日は夜中に大音響の音楽を流して若者たちが大きな…

城端曳山祭

久し振りの祭りらしい祭りだった! こんなたくさんの人を見たのも久し振り。 早く、すべてが元のように復活してほしいものだ。 帰り道、恒例の砺波市苗加の「こいのぼり」 天気も最高な一日だった。

連休中

昔のテントを出してみる。 五人用のテントで、なんとかまだ活用できそうなのだが…。 なかなか使うことはない。 秘密基地F1に行く。 きのう孫が友人と使っているので、ちゃんと後始末ができているかどうか心配だった。 案の定、いまいちな片付け方だったので…

孫とサイクリング

久し振りの孫とのサイクリングだ。今回は「海王丸パーク」から「海老江海岸」までのコース。 お昼は「氷見うどん」 ここでいっしょに写真を撮ろうと言ったが拒否されてしまった…。 新港フェリー、こんなたくさんのチャリダーを乗り合わせたのは初めて。 富山…

奉仕の精神

どうもこの連休は面白くない…。 雨が降ってどこにも出れないと思ったら晴れても何やら用事を言いつけられて出れない。 どうしても「男の力が欲しい!」 と言われれば仕方ない…。 だけどほんとうにこんなことは好きじゃない。 足腰もガタガタで疲れ切ってしま…

5月に入る

朝からの冷たい雨で高岡の「御車山祭礼」は中止になってしまった。 3年ぶりの曳ぞろいが楽しみだったので、残念だった。 連休で能登から可愛い孫が来ているので楽しい。 きょうは雨も降っているのでどこにも出かけなかった…。