てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2017-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

朝、電話で起きる。 と言っても7:30過ぎていたから普通の人ならどうってことない。 なにをすることもない人間は自然に目が覚めるまで起きない…。 サークルの会長さんからの電話だった。 忘年会の記念写真を新聞に投稿したのが載ったようだ。 「てっちゃん、…

歳暮れ

滅多に行かない二階の座敷に型通り「天神様」を飾る。 つい酒のほうを上座にしてしまった…。 子供の頃の「天神様」は、もっと威厳があった。 古びいた掛け軸の天神様と青い布のひな壇に飾った唐津の天神様があった。 暮れの買い物で集めた「福引券」を天神様…

今年もわずか

今年を振り返って。 もう数年前のことのようにも思えるのだが、次女の結婚式があったのは今年の6月だった。 もうあれから何年経ったのかと思うほどだ。 わずか半年前のことだなんて…。 この頃、あまりにも月日の経つのが早すぎる…。 この調子だと来年は、ど…

ただいま!

夕方、次女から「きょう帰ります!」のメール。 妻と食事しながら「何時頃帰ってくるのかね?」。 何と5時半頃に車の音がするから、まさかと思ったら次女夫婦の御帰還だった。 今までの東京から帰ってくるのと違って、能登からはやはり早い。 二人だけの静か…

朝めし

我が家のごはんには、豆を入れて炊く。 白大豆、黒平豆、赤いうずら豆、千石豆、 茶碗に盛ったら、その上に「しらす干し」を少々。 朝は、これに漬物とみそ汁。 ご飯はお替りなし。 お寺みたいな、縄文人みたいな…。

椿と 山茶花 違い

山茶花と椿の違いが分かりにくい。 これは昨日、三千坊山で採ってきもの。 椿だと思っていたら、我が家に畑から採って来た椿があって、一目瞭然。 妻はこれが椿だという。↓ よく見れば違いがわかるが、それにしても難しい。 散り方で、はっきりその正体がわ…

三千坊山

きのう三千坊山のふもとまで行ったので今日は山頂を目指す。 山川ルートがよろしかろうかとMTBで進む。 すれ違う車もなく静か。 やがて山川の集落。 集落を過ぎて本格的に林道を登る。 やがて炭焼き小屋が見えてくる。 ここからのルートはキツイので更に林道…

千手千眼観世音菩薩像

先日から何故か気にかかっていた。 別に枕元に立ったわけでもないが雪が降ったら行けなくなるので晴れているうちに行ってみることにした。 柴野内島にある千手観音菩薩像を拝みに…。 宗教心などはないのだが、この菩薩像と清水山の千手観音像には何か思いが…

もうすぐ

見ているようで、見ていない…。 玄関に、こんなのが飾ってあって、よく見てみる。 そう言えば、いつだったか妻に言われて脚立を持ってきて自分が飾ったはず。 布切れをつなぎ合わせて作る作品、何て言ったかな…。 ご近所の奥様の作品。 小さな子供がいないか…

ステーキを食べる

先日から映画を見ていたら「ステーキ」を食べているシーンが妙に引っかかって、食べたくってしょうがなかった。 まだ桜が咲いていた。(サイクリングロード) 日米友好の牛肉。 なかなか家ではステーキなんぞは食べることがないので、とっても満足。 肉汁が…

遺跡地図

「戸出ジェラード」の清都さんが「高岡市遺跡地図」のことをFacebookに書いておられたので早速、図書館に行って調べる。 ほんとうに、どっしりとした装丁で重みがある。 市役所で¥1.000で買えるとのこと。 市内の遺跡の場所がすぐにわかる。 住んでいる近く…

嫌われ者「寅さん」

朝から雨の冴えない日。 でも、こんな日も何かと楽しく過ごす。 聴きたい音楽もいっぱいあるし、見たい映画もたくさんある。 クラシック音楽に飽きたら、笑いのある映画。 「男はつらいよ」が大好き。 しかし何でか、妻は「寅さん」が大嫌い。 そう言えば義…

我が家のエンゲル係数を高めているもの

太陽が顔を見せて、あっという間に雪は消えていく。 もし、きょうも昨日のように降り続いていたら、ほんとうに大雪になってしまうだろう。 ほどほどの雪は情緒もあって良し。 道も除雪車が入ってすっきりしたので買い物に出かける。 もうすぐ正月だし、酒も…

大雪

朝、新聞が来た時には何ともなかったのに…。 ゆっくりと8時頃に起床したら何といつも間にやら、あたりは真っ白! きょうは砺波工業高校の吹奏楽を聴きに行こうと思っていたのだが、バスで行くには不都合な場所だし、車を出すのも嫌だし…。 この雪の中、次女…

晴れる!

久しぶりの「青空」! 自転車に乗って砺波方面に行く。 やっぱり山に向かうと雪が目立つ。 ちょっと脇道に入ると雪道を走ることになるが、タイヤが雪を弾いて気持ちよかった。 おかげでタイヤもきれいになった!

「ある日どこかで」

ひきこもり気味の毎日、映画を何本か見る。 なかなか感動する映画がない中、旧作の洋画には名作が多い。 時間の次元を超越するタイムトラベルな映画は大好き、そしてロマンスもあり、とっても感動した。 また音楽もいい。 ラフマニノフの「パガニーニ・ラプ…

探しもの

この頃、よく物を失う。 つい最近ではデジカメの電池が無くなった。 いつも予備を持って行動しているのだが、どこで落としたのか…。 いつもなら、そのうちにどこから出てきそうなのだが一向に出てきそうもない。 その前は腕時計を失ってしまった。 どうやら…

冬模様

本格的な冬に入ったようだ。 そう寒くも感じないのだが「コタツ」を出すことにする。 外は雪。 きょうもどこにも出ず家に籠る。 夜は映画を見る。 横で妻はビデオを見る。 最後の映画「滝を見に行く」では、妻も面白がって、一緒に見た。 滝を見るツアーに参…

元気が出るマーチ

天気が冬模様となって外に出れない時は「音楽鑑賞」 落ち込んだ気持ちを明るく吹っ飛ばしてくれるのは「マーチ」「マンボ」かな。 特に吹奏楽のマーチが好きだ。 吹奏楽部ではトランペットを吹いていたが、好きなのはバリトン、ホルーンだった。 バリトンに…

手綱を握られる

予想もしなかった、良い天気。 早々にMTBでトンズラしようと思っていたのに、捕まってしまった。 「あなた、今日は何か予定でも?」 予定なんかあるわけもなく、しぶしぶ妻のお供。 例年、この時期になると「山帰来」を採りに行くことになっている。 何故か…

三千坊

すっかり冬模様になって「ひきこもり」に陥りそうになる。 きょうも晴れているが半分、怪しそうな天気。 迷っていたが、意を決してお昼頃に自転車にまたがる。 久しぶりの「三千坊」だ。 道の脇には雪もあり寒かった。 この炭焼き小屋には、いろんな想い出が…

晴天

きょうは、せっかくいい天気なのに妻は「雪囲い」をするには絶好の日だと言って、「まさか自転車でどこかに行こうとしているんでは…?」と睨む。 仕方がないので、てきぱきと済ますことにする。 以前と違って大きな松の木もなく、どうってことのない気ばっか…

タイヤ交換

朝、外は白くなっていた。 車も雪がかぶっていたが、道路はまだ大丈夫。 能登に引っ越した娘の所に行くには、大したことはないと思っていたのだが、娘の電話では「こっちは雪が降っている」とのこと。 念のため、スノータイヤに交換することになった。 先日…

たくあん漬け

妻の弟が二週間余りの入院生活を終え、退院したので顔を見に行く。 少しはやせたかと思ったが、体重計に乗ると94㎏だった。 大きく、たくましい義弟だ。 自営業なので、もう午後からは仕事にでかけるとのことでご苦労様。 天気は予報通り、荒れ模様になって…

早くも「忘年会」

まさか、こんなに早く雨が降ってくるとは思わなかった…。 きようもMDコーダーを胸に潜ませてMTBで出かける。 久しぶりの「元取山」へ! ずっとマーチを聴いていたら全く疲れを感じなかった。 まだまだ元気だ! きょうのメニューは「ウインナー焼きそば…

MDコーダーを胸に。

次女が残していったMDコーダーを胸に入れてサイクリングに出かける。 氷見の海岸に到着して壮大な日本海を眺めながら耳元から流れてくる曲は、これまた壮大なワグナーの「タンホイザー序曲」。 普段は家の中で聴くが、こんな自然の中で聴くのは最高だ! 先…

天気は晴れてきたが

何やらバタバタしている。 どこかに行こうと思いながら、逃げ出す機会をなくしてしまい出れなかった。 挙句の果てに、好きでもない庭木の剪定をするはめに…。 おまけに終わったあと、ノコギリの刃に油を差して掃除していたら指を引っ掛けてしまった。 安物で…

ギャップの差

次女夫婦が東京から帰ってきた。 婿殿の出向が意外と早く済み、今度は能登に…。 大都会の華々しい所にいたのに、今度は自然たっぷりの環境だ。 「住めば都」 そのうちに慣れることだろう。 すぐ隣が「イオン」があったタワーマンションから。 今度は近くには…

MD

天気が良くないので、家に籠って音楽など聴く。 こんなMDがたくさん。 そしてこんなプレーヤーも。 娘が使っていたものだが、試しに使おうとしたら中のガムのような電池は消耗していてダメだった。 説明書がないのでネットで調べたら、どうやら単三電池でも…

鷹の爪

今年は急な冬の訪れで、すべてが赤くならなかったそうな。 妻が横で枝からむしっていたら部屋中が妙な香りに包まれてきた。 薬草みたいなものだ。 辛いぞ!