てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タイヤ交換

さっさと秘密基地に行けばよかった…。 なんでか、カアチャンがバタバタしているのでつられて動いてしまったのだった。 若い時と違ってだんだんタイヤ交換が辛くなってきた。 軽四のタイヤだが車庫の上の棚からの上げ下ろしが三脚を使っての作業になるので、…

雨晴

黄砂が降り注ぐ強い風が吹く中、雨晴に向けてMTBを走らせる。 いつもは海老坂から行くのだが、きょうは伏木十間道路から臨む。 初めて十間道路を走った時は急坂に息を切らしたものだが、このごろは慣れたせいかなんとも思わなくなった。 「もみじ姫公園」に…

庄川狭

昨日はよい天気だったが孫が来るというのでずっと家で待っていた。 結局来なかったので、せっかくの日を無駄にしてしまった。 きょうは来ないというので出かける。 まずはチューリップ公園の見守り優待席に腰かけて休憩。 この辺には砺波市の監視カメラ(ラ…

孫は春休み

幼稚園に通っている孫が「春休み」に入ったようで娘は大変だとこぼす。 早速のぞきに行ったら、いたずらしてちょうど怒られているところだった。 下の子も最近は動き回り目が離せないという。 みんなでハンバーガーを食べに行く。 車に乗っただけで下の子は…

運動不足なんで…

天気が良くないので外にも出れず運動不足なので久しぶりに孫たちが楽しんでいる機械を使ってみた。 これがなんと汗をかくくらいの運動量!いろいろアドバイスも出て評価もしてくれるので楽しめる。 無理せず、少しづつやってみよう。

孫の誕生祝

きょうは可愛い孫(モモちゃん)の誕生祝をした。 本当は明日なんだけど…。 なんだかんだと理由をつけて呑む! 祭りみたいな豪華な料理だった 孫には女の子らしいおもちゃを買ってやった 娘の手作りのケーキも食べてとっても楽しい一日だった。

久し振りの味噌造り

備蓄の味噌がなくなったので新たに作る事となった。 朝から豆を煮たり、火を熾したり忙しい…。 自転車友達のカベさんが応援に来てくれた。 何度もやっているので順調に作業が進み無事終了 そのあとはコンロの火を使っての慰労会をするのが楽しみの一つ。 ご…

チューリップ公園

少し晴れ間が出てきたのでMTBで出かける。 家から一番近い遊び場 そして監視カメラが見守っている「優待席」に座るのがいつものこと。 今日は散歩している人も少ない。 しばらくすると小雪が舞ってきて寒くなってきた。 やっぱり、今日もだめだ。 まったくこ…

季節外れの雪

なんと朝から雪が舞っている。 さすが道路までは積雪はないが庭は真っ白となった。 一時は本格的な降りとなる…。 まったくこの頃の天気は不順だ。 ジャガイモを植えたのに全滅ではないかと妻は嘆く。 春はもうすぐそこに来ているというのに…。

煙が目に染みる

久しぶりのファイヤー! なかなか薪が燃えず煙がたちこめる。 きょうは「焼き芋」 フライパンで蒸す 蒸し終わったあとアルミホイールに包み、火の中に投入 おいしい「焼き芋」の出来上がり!

山に行こうか、海にいこうか?

今日は風もなさそうでいい天気だ!F-1に行こうか、雨晴キャンプ場にしようか迷っていたらカアチャンが 「海に行かれぇ!」そうか10匹¥100のイワシを買って来い!っていうことだなぁ…。 まだそんな安いイワシが売っているかどうかわからなかったが島尾の…

もう三月

ちょっと前に「もう二月」って書いたのに… あまりにも早く日が過ぎ去っていく