てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

孫と楽しくタケノコ掘り

ひょっとしたら今年最後になるかもしれない。 あっという間に日が過ぎて、もう連休の始まりだ。 タケノコ掘りの合間に、こうして自然の中での食事も楽しい! 楽しい一日だった!

三国山へ!

朝、寝床でしきりに「三国山」が浮かんでくる。 誰かが「三国山に登れ!」と言っているような…。 行くと言っても、かなりハードなので宮島峡まで行って考える。 一の滝の東屋で一服しながら、いろいろ瞑想する。 やっぱり疲れるからやめておこう! そう決め…

ブリだぁ!

義弟が輪島沖でブリを釣って来た。 毎年、今頃そうして我が家に釣ったばかりの大きなブリを持ってきてくれるのだ。 毎年、悪戦苦闘して何とか調理していたが今回は知り合いに頼んで調理してもらった。 誰かの唄じゃないが「包丁一本」持ってやって来られ、そ…

雨晴キャンプ場

今日は晴れたので元気に雨晴へ! 同行者は浦島氏 今日は週末とあって、すごい賑やか! 風が冷たかっただすごく楽しかった!

タケノコ掘り

久し振りに、たっぷりと汗をかいた。 つい最近までの気候とは打って変わって、今日は夏日だ! さっそく「タケノコ掘り」に出かける。 二本ほど掘ってすぐに汗びっしょり。 半そでのシャツ一枚になってしまった。 きのうまでの冷え込みが嘘みたいだ。 やっと…

やっと飛び出す!

ここ数日、さえない天気が続き気温も低く、咳が出るなど体調も崩してしまった。 すっかり引き籠り状態となってしまって、これではいかん!と曇り空となったきょう思い切ってMTBで飛び出した。 チューリップ公園はフェアー開幕まじかで中には入れないが周…

タケノコ掘り

なんか天気も良くなく自転車にも乗れずつまらない。 気晴らしと運動の為に「タケノコ掘り」に行こうということになる。 今年は裏作ではないかとの話だったが弟に聞いたら「たくさん出とる!」っていう物だから即、決断! スコップに剣スコを車に乗せて呉羽山…

土曜の夜は寅さん

この家を新築した時、大層なお金をかけた書斎らしきものもあるのだが今はここが一番の我がデスク PCがあり、オーディオ装置もあって、いつでもCDも聴ける。 プロジェクターがあって、映画も見れる。 この頃は、ずっと使わずに放置してあったDVDレコーダー…

黄砂

カアチャン「黄砂がひどいから、今日は外に出られんな!」 と指示されたので、今日はどこにも出ず、家でチンとしていた。 と言うか花粉症もあってなのか水鼻が出て苦しい…。 きのうは十分に遊んだから、きょうは休養日としよう。

倶利伽羅の八重桜はいかがかと…

もう体力も落ちてきているので倶利伽羅は登れるか自信がなくなってきているのだが行ってみる。 木曽義仲像がある埴生護国神社の傍から旧北陸道の古道を走る。 歴史国道長坂口より、しばらくは階段が続くので自転車は引っ張って…。 「たるみの茶屋」江戸時代…

桜は散っても…

芝桜が咲いているというので早速行ってみる。 新屋敷と言う所なのだが、途中でわからなくなって農家の人に聞いて何とか行きつく。 難しい所ではないのだが細かい田んぼ道を走っていたらわからなくなってしまったのだった。 次はチューリップ公園に行ってみた…

ゆず庵でランチ!

孫の顔を見に行く。先日、幼稚園に入園したのでその制服姿を見たいと…。いつのまにやら少女らしくなってきた。 お昼をどこかでと言うことで「ゆず庵」に。 ちょうどお昼時期で少し待たされたが、そう長く待つこともなく入店。 意外と中が広いのに驚いた。 下…

忙しい日だった

久し振りに晴天の日! 朝からタケノコ掘りに出かける。 予定では婦中の「曲水の宴」を見て、富山市のチンドンコンクールを見に行くはずだった。 どんなルートで(自転車)行こうかと、いろいろ考えていたところ、カアチャンが起きて来て急に「タケノコ」の話…

朝日山公園

まずは「見晴らしの丘」へ! ここでお昼を食べてコーヒーも飲んで、のんびり過ごす。 昭和18年生まれだという人と出逢う。 同年配かと思って声をかけたのだが…。 いつしか自分もその歳になるのだろうが、果たしてそれまで元気におられるだろうか…。 今年は、…

雨晴キャンプ場

浦島氏と雨晴へ! いっしょに自宅から自転車で走る。 島尾に着いて浜井スーパーを覗くカレイが一匹¥150だったので二匹買う。 早速キャンプ場で焼く! やんちゃな感じだが、身をほぐしながら焼くのも、なかなかおいしい。 焼きそばも作ったが、お腹がいっぱ…

五十玉用水の梅花藻

昨年の今ごろには咲いていたので、どうやろうと行ってみた。 この五十玉(いかだま)用水は自噴水なので梅花藻には適した水温を保持しており、このように咲き誇っているのだが、目に見えぬところで、手入れしている人がいることを忘れてはいけない。 自然で…

岸渡川、城山公園

きょうはMTBに乗っての花見! しかし外に出てみて風の強いのには参った。 とにかく風に逆らわないで走ったがキツカッタ。 岸渡川 小矢部川堤防 城山公園は最高だった! 帰り道は、どうしても風に向かって走らねばならず大変だった。