てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

空振りの日

本家に行ったら、留守だった。 電話して行けば間違いなかったのだが…。 じゃぁ、と古城公園に向かい、博物館で催しされている「五十嵐篤」特別展を見ようとしたら、いやに駐車場に車がないと思ったら、なんと「休館日」だった。 家を出る前に調べておけば、…

まだまだ梅雨なのか…?

どうもすっきりしない天気だ。 降りそうでもなさそうなので、軽く走って、汗をかき家に帰る。 そのままずっと走り続けてもよかったのだが、ほどほどがよかろうかと…。 汗をかいたあとのビールがおいしい! 妻はエアコンの効いた部屋で読書。 オラは窓を開け…

おめでとう高商!

Y社長から電話。 「関所に行くぞ!」 てっきり猪谷の関所でなにかイベントでもあるのかと思っていたら…。 着いたところは「アルペン球場」だった。 確かに、ここも甲子園に行くための「関所」に違いない…。 となりに座っていた人、「孫が出ているんです!」 …

降りそうで降らない…。

もう梅雨は開けたとばかり思っていたのに…。 なんだこのうっとおしい天気は! 妻はエアコンを入れて、すがすがしくしているが、どうもオラは好きじゃない。 自転車に諸々詰め込んで出かける。 大きなネムの木の下で…。 ひっそりと静かだと思っていたのに…、…

久々のサイクリング

久しぶりに自転車に乗る。 いつもとは違う道を選び、なるべく目新しい場所を求める。 すると、こんなの見つけた! 江戸城の外堀に使われていた石だって。 この近くには佐藤工業の創始者の顕彰碑もあって、なかなかの所だ。 初めて通る道だと思っていたのだが…

カサブランカ

カサブランカ、今年もきれいに咲いた。 だけど雨が続いている…。 きょうもどこにも出ず。

きょうも雨で、どこにも出れない…。 PC触ったり、音楽を聴いたり…、本は目が疲れるから読まない…。 やっぱり自転車に乗らない日はつまらない。 汗もかかないから、ビールを呑もうとも思わない。 こんな日が三日も続いたら変になってしまう…。

赤色灯

救急車が、だんだん近づいて来ると思ったらすぐ近くに止まった。 つい先日も隣の家にもやってきた。 うちの玄関先で止まったので、間違ってウチにきたのかと思った。 このごろ、よく救急車が団地内にやってくる。 きょう来た家は、もう何度も来ている。 ちょ…

気ままなサイクリング

気持ちは「鯰鉱泉に行こう!」だったのだが、どうもそんなに元気でもないので…。 あまり向かうことがない小矢部方面に行く。 いつものように成田養魚店の横を通り、木舟城址を横目で見ながらMTBは進む。 小矢部の変わった建物の学校の門で記念写真。 普段…

暑い日

きょうは出ないつもりだったが、やっぱり出かけてしまった。 町は暑い! おとぎの森の木陰で涼む。 さすが人もあまりいなかった。 玄手川の「梅花藻」何とか咲いていた。 五十玉用水のほうは全くダメだった。

木窪の大滝(津幡)

流しソーメンで有名な木窪大滝を目指す。 途中、宮島峡の一の滝で休憩。 とにかくきょうも暑い! 何やら映画の撮影をやっていたので滝のそばには寄れなかったのだが、なんの撮影だったのだろう…。 長い坂道をひたすらMTBのペダルを漕ぐ。 「忍耐だ!」「男だ…

元取山MTB

今日も暑そうだし、チンとしとろうかと思ったのだが、神棚の榊が枯れているのに気が付いたので元取山に採りに行くことにする。 いやー、やっぱり山登りはキツい! 頂上では濡れたシャツを脱いで裸になる。 バカな手下たちも、いっしょに…。 何とか、まだこん…

石仏

空模様が気になるところだったが出かける。 いつもの「我が庭」のような庄川峡へ行く。 たくさんの石仏がある。 不動大明王を見ると何故か「小柳徹」を想い出す。 生きていれば同じ年輩のはず。 名前の一字「徹」が同じなのも縁を感じた。 元気な手下たちと…

海の日

そうだ、海に行こう! 暑いが自転車で風を切って走れば、少しは涼しいかも…。 島尾への近道だと書いてあるみたい…。 確かに少しは距離を縮めることができた。 島尾植物園の前の散策路のベンチに腰掛けるが、暑い! 昼寝どころではないので、飯を食ったらすぐ…

タモリカップ富山

朝からパッとしない天気。 「タモリカップ2017」に行こうかどうか迷っていたのだが9:30頃、雨に遭っても構わないと覚悟を決めMTBで出かける。 案の定、大門あたりでポツリ。 何とか「海王丸パーク」で行われている仮装パレードに間に合う。 タモリさんの声…

東京からの団体

きょうは東京からの団体さんが来られ、ガイドのお手伝い。 十村の屋敷だった中野家の「高野槇」を見学。 とにかく暑い日で、どうやらここに来る前に倶利伽藍の歴史国道を歩いて来られたそうで、すこしお疲れ気味。 早々に砺波の宿泊先に帰られた。 旅行会社…

氷見の祭りとトンビ

きょうも氷見へ行く。 祇園祭とかで山車が出るらしく、見た事がないので暑いが行くことにする。 きょうは海老坂越えで行く。 国道が祭り会場のようで、両脇が露店で埋まっている。 賑やかになるのは夜なのだろう…。 番屋の前の広場で昼食をとる。 男の人が興…

峠で脱いでしまったぜ!

三方峰峠 この暑いのによせばいいものを、二日間もMTBに乗らなかったら欲求不満。 県道361号線で山越えして氷見市に行く。 暑くって、汗びっしょりになってしまった。 幸い、全く人通りがないのでシャツを脱ぐ。 車も人も通らないのはいいのだが、なんだ…

午後から雨

きょうは雨の予報だったから、はなからどこにも行かない予定だった。 それが何故か午前中は晴れていた。 散髪に行ったのだが、じっとしておられない感じだった。 帰って来てMTBの整備をして、天気は良さそうだし雨は降らないだろう…。 と出ようとしたのだ…

コストコでお買い物

きょうは車の六か月点検に行ったりしなければいけないので自転車はお休み。 点検は近くの本屋さんで立ち読みしてきたら終わっていた。 久しぶりに「コストコ」に行く。 そう買いたいものもないのだが友人から頼まれているのもあるので…。 魚コーナーで氷見産…

なんと

南砺市の高堀というところに「田んぼアート」があるというので出かける。 しかし高堀と言うところは田んぼばっかりで広すぎて何度グルグル回っても、それらしき場所にたどり着けず、あきらめかけたところ魚屋さんのおじさんに教えてもらい何とかトウチャコ。…

パンク修理と宮島峡

きょうはまずは、自転車のパンク修理から始まる。 もうかなり走っているので取り換え時期かと思い、新しいタイヤに入れ替えする。 やれないことはないのだが、慣れないことなので汗だくだくになってしまう。 途中、義弟が来たりして作業は中断。 午後より、…

暑い日にサイクリング

今日も、いい天気だ。 町内の七夕、せっかく大きなの建てたのに取り壊しているみたい。 週末に賑わいがありそうなものなのに「戸出七夕」は7日までと固く決まっているみたい…。 城端方面にMTBでゴー! 途中、福野で素晴らしい建物に出会って感激する。 …

きょうは海へ!

毎日、MTBで外に出ているが行き先が絞られて来て悩むところ。 とりあえず、きのうは山だったので今日は海へ行く。 梅雨が明けたかのように朝から晴れている。 このごろ、合成写真で楽しんでいる。 3人の「手下」を使って、自分にはないものを求めてみた…

久しぶりの「増山城跡」

しばらく行っていないので、その後どうなっているかと思い行ってみる。 過去に仲間とMTBで駆け巡って「散策路を傷める!」と、お叱りを受けたことがあるので今回はMTBをずっと引っ張って登る。 しかし、こんなところでは全く人とは遭わない。 熊でも出てくる…

MTBで出かける

きのうは全くの雨でどこにも出れなかったので身体がムズムズ…。 きょうも元気にMTBに乗り、お出かけ…。 小杉町をウロチョロしていたら、こんなところを発見! こんなのに出会う時が最高に楽しいよね。 このあと、富山の八ヶ山を目指していたのだが雲行き…

雨の日

さすが、今日は雨では自転車には乗れない…。 庭のメダカを観察する。 雨水があふれて、メダカが流されないかと心配。 でも、ちゃんと下に潜ったりして生き延びているようだ…。 きょう一日、見事に外には一歩も出ず。

暑い日

雨だと思っていたのに晴れている。 よって「手下」を連れてサイクリングに出かける。 小矢部川に沿って走っていたら、こんな大きな亀が…。 そう言えば、以前こんな亀、飼っていたことあったけ。 お昼は、これ! 手頃な価格¥213で、おいしかった! 「暑い!…

七夕

いつのまにやら7月に入って、当地では七夕まつりが始まった。 せっかくの日曜日だが、イベントは明日からのようす。 露店の人たちが忙しそうに準備をしていた。 今年はカレンダーの都合がよくないようだ。 しかし、蒸し暑い! 歩いて出てきたのだが、汗でび…

大雨

朝から雷がなって大雨が降っている。 午前中、会合に出かけるが車に乗るにも大変。 11:30頃帰宅して、すぐに宮島峡に出かける。 途中、消防の屯所に赤ランプを点けて待機している消防車を見かける。 道中の川も大暴れしていた。 これは、ほんとうに大変な雨…