てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

能登へ!

能登巌門は相変わらずの静けさ…。 波が荒い為か遊覧船は欠航だった。 前回来たときは、ここに大きなカニがいて、追い込んでもう少しで捕まえられそうだった。 きょうはそのために、しっかりと手袋などを用意してきたのだが、波が荒くって、カニも散歩すどこ…

別荘が最高!

6月だというのに梅雨が明けて、もう夏本番みたいな感じ。 家ではエアコンのスイッチも入って涼しくっていいのだが…。 やっぱり自然の涼しさが一番ということでMTBに乗って近くの里山の別荘に隠れる。 薪は豊富になる、水もあるし、トイレもすぐそばにある。 …

梅雨明け!

なんと梅雨明けとのこと。 梅雨らしい雨も降ってないのに…どうなっているんだろう。 とにかく暑い! 庄川峡を目指してMTBを走らせていたのだが途中で何か身体が変に感じてきた。 これはやばいと思って自販機で飲み物を買って水分補給。 その前も水は少しづつ…

きょうも別荘?

ほんとうに暑い! こんな日は、やっぱり山の別荘がいい。 汗をかきながら急な坂道を上って来たぜ。 ちょっとバテ気味だから、今日は焼肉ビビンバだ! やっぱり肉だわ!なんかいっぺんに元気が出てきたよ

秘密基地と言うより別荘だな

きょうも暑い!確かまだ6月のはずなのに、梅雨らしい梅雨もなく、もう夏になったみたい。 連日30度を軽く超す暑さだ! 家にいても暑苦しいので別荘秘密基地F1)に行く。 森に囲まれて日陰もあり、風もあって涼しい! ここは一応、山なので自転車登って来るに…

暑い一日

暑かろうが寒かろうが…MTBに乗って出かける。 家にいるより暑くっても外に出かける方が楽しい! きょうは遊び心でダイソーの竹竿ををもって某所に…。 大きな鯉もいるのだが、さすがそんなのは釣れそうもない貧弱な110円の竹竿なので小さな魚を狙う。 エサは…

雨晴海岸

写真ではわかりにくいが、島尾に着くと左側の氷見方面と右の雨晴方面がなんだか黄砂が飛んできているよにぼやけていた。 風で砂が荒れているのだろうか…。 誰が作ったのか芸術作品! きょうはとっても静かだ、テントは二張だけだった。 火も起こして、さぁな…

今晩はカレーライス!

カアチャンは畑仕事で忙しいので夕食はオラが得意の「カレー」を作った。 それを知ったかどうか孫が「そっちに行くから!」と電話をしてきた。 いつもは上の孫が毎日夕食を食べに来るのだが下の子が来るのは珍しい。 あわててルーを足して量を増やしたのだが…

能登旅行中に地震

6月19日日) 次女夫婦と一泊旅行で門前町のホテルに着く寸前のことだった。 車内に緊急速報が鳴り響きびっくり!こんな警報聞いたことないような緊迫感が感じられ、小さな孫は「怖い!」と言う。 停車することなく車を走り続けたので全く揺れには気が付かな…

きょうも秘密基地

何かバタバタしていて出れそうもないと思っていたのだが…。 ちょっとの隙を狙って逃亡。 タンポポだろうと思うのだが、ここに麦わら帽子をかぶった可愛い女の子がいそうな雰囲気。 秘密基地F1は自由に薪を燃やせるから最高だ! 暑くなると、こんなのがおいし…

庄川

きのうからアユ漁が解禁になったようだ。 「太公望」と呼ばれる人たちが、頑張っていた。 いつもの場所でランチ。 きょうは「チジミ」と言うのを焼いてみた。 ニラなんか入れればいいのだが、あいにくなにもないので「たまごふりかけ」をかけてみた。 ほんの…

懐かしい「夜のヒットスタジオ」

ユーチューブで、きのうから懐かしいTV番組を見ている。 中でもこの「夜のヒットスタジオ」が見ていても懐かしく、そして自分の青春時代とダブって泣けてくる。 確か月曜日の10時からでなかったかな…。 毎晩遊びにでていても、この時間には家に帰るようにし…

能登巌門

能登の孫の顔を見に行く。 そしていつものように能登巌門の偵察をする。 相変わらず静かだが、観光船は出ていた。 ちょうど、その観光船が巌門の所にやって来たので慌てて、シャッターを切る。 乗っている観光客は二人か三人くらい…。 商売にならないだろう…

秘密基地M2

きょうはどこへ行こうか…? だんだん外に出る気力もなくなってきそうな感じだが、そんなのではだめと、今日もMTBに乗って飛び出す。 午後から風が強くなりそうなので帰りが心配なのだが…。 M2基地は、この急階段を登らねばならない…。 かなりきつい、下手…

きょうは秘密基地F1へ!

特別に料理することもなく、ただただボーッと薪を燃やしていた。 のこぎりを持参してきたので木を切るのに役立った。 今日も誰も来なく静かだったが、きれいな花に蝶々がやってきて、ずっと一緒だった。 ホーホケキョと鳥も鳴いていた。 ラーメンをして食べ…

玉ねぎ収穫

今は高値と言われる「玉ねぎ」の収穫、第二弾!前日収穫して畑に置いてあったのだが、なんと夜中に思わぬ雨…。 葉が濡れてしまったので今回は葉も切り捨て川もむいて干すことにした。 天気の良い時は外で干すことにする

海王丸パークまで

ここからフェリーに乗って海老江海岸に行くこともあるのだが、きょうはここまで。 途中の「お休み処」 草が生い茂っていて小川がよく見れなかった。 江戸時代末期の「道標」、指先が「越後出羽道」と示している。 海王丸パークに着いて、しばらくしたらポツ…

遊ぶ!

こんなの買った! 開くとこうなる これを持って、某所に行って試してみた さっそく水の中に入れてみたら… 10分ほどでこんな感じだった。 小魚が4匹! 確かに面白いが、この網を設置するには岸辺をギリギリに行かなくってはならず、年寄りには足下が心配で、…

能登へ!

孫の顔を見に行く。 そして能登巌門の偵察に出かける…。 以前よりは駐車場の車は多くなっているみたいだが、相変わらず静かだ。 観光船も客待ち…。 もう少し足を延ばして富来のほうまで行ってみる。 途中、トンネルが工事の為、以前の海岸沿いの道を走ったら…

ショッピング

雨模様なので買い物に出かける。 南砺に向けて福野~福光と走り、最後は礪波市で買い物。 たくさんの買い物をしたのだが、レジが終わるころに妻が、あれこれと商品を持ち込んでくる…、いつもの悪い癖だ。 最後に持ち込んできたものが、とんでもないトラブル…

きょうも楽しかった!

午後から畑に召集がかかっているので午前中は遠くには行けず、近くの秘密基地F1へ! この頃は乾燥しているので、一発で炎が上がる!その分、火の管理には気を張らねばいけない。 近くに季節の花「笹ユリ」が一輪咲いていた。 群生しているよりも、この方がき…

ニジマスのつかみ取り

県内でも一番早い花火大会がある庄川町(旧) きょうは庄川あんどん祭りのイベントのひとつとして「ニジマスのつかみ取り大会」がある。 今まで、いろんな「つかみ取り大会」を見てきたが実際に参加はしたことがないので今回、参加してみるとにした。 まるで…

小雨に騙される

きょうは6月3日 国泰寺の開山忌が行われる日だ。 全国から虚無僧が集まって尺八の音を奏でる。 なんでも江戸時代に虚無僧が取り締まられた時も、この国泰寺は虚無僧を保護してくれたとのこと。 天気は何か怪しく予報では曇りになっているのだが雨雲レーダー…

ジューンベリー

Jun,6月に実がなるというジューンベリー。 赤い実に鳥が気が付いたようで、どこからともなくやってくる。 思い切ってネットをかぶせた。 今年は、たくさん実をつけている…。

きょう出逢った人たち

氷見に向かって走る!雨晴キャンプ場ではボランティアで清掃作業に励む青年に再会。 二泊三日目の彼のテント 「てっちゃ~ん!」と大きな声をかけるので周りのキャンパーは振り返り、恥ずかしいくらいだった。 実に天真爛漫というか誠実な人だ。 新しく交流…