てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赤祖父湖

城端に「かぶら寿司」を買いに行く。 その足で「赤祖父湖」に寄ってみた。 なんと、ここにも桜がさいているではないか。春にも花見をした所で、また冬に花見をできるとは…。 近くの「円筒分水槽」にも寄ってみた。 地域の「水騒動」が、これで丸く収まったと…

自転車で忘年会 第二弾!

「やのちゃん」から、もういっぺんやろうとのことで、いそいそと出かける。 きょうはとっても良い天気だ。 大きな荷物を載せて、さっそうと「やのちゃん」登場! 鳥のもも肉、その他に焼きそば、ベーコン、etc…。 スゲ傘をかぶった人が来たので「庄川漁連」…

雨晴海岸

家を出る頃は、きょうはいい天気だと思っていたのに…。 だんだんと雲が出てきて、とうとう小雨も降りだしてしまった。 おまけに風を切ると寒い! 顔が冷たいので、こんな格好。 鼻水を垂らしているのを見られなくってイイ! 島尾寄りの太田のキャンプ場は、…

安産祈願

きょうは「戌の日」、次女の腹帯祝いと言うことで羽咋の氣田大社へ安産の祈願に出かける。 幸い、雪も降ることはなく足下もよろしく記念すべき日となったのだった。 来年の六月には、また孫が一人増える…、楽しみだなぁ。 お詣りが済んだ後、みんなで近くの…

桜が咲く「庄川町」

天気がいいのでフラフラと庄川峡まで。 やっぱり咲いていた「桜」そんな品種なのかもしれないが、春になったようで気持ちがいい。 庄川峡の「オラのベンチ」 きょうはステーキだぜい! こんなことしている時が一番楽しいのだ!

クリスマスイブ

きょうは12月24日、クリスマスイブだ。 子供の頃は楽しみだったなぁ…。 なんと言ってもケーキが食べられるから楽しみだった。 一度、ものすごい大きなケーキが翌日に飾ってあった。 「わぁ~っ」と大喜びもつかのま、それはお店の見本で中身はベニヤ板で表面…

BBQで忘年会だぁ!

「やのちゃん」から連絡があってBBQに出かける。 スーパーに寄らず家にあったものを持っていく。 玉ねぎ、柿、みかん、ちくわ、ウインナー、鶏肉…。 今回はお互いの中間あたしなのでほぼ同時に現着。 火を起こす。 鶏肉をフライパンで炒めて味付けした後、網…

のんびりと

いい天気になったと思って飛び出したのだが…。 砺波に来る頃には空がどんよりとして来て、風も強く、とりあえずチューリップ公園で一服。 雨雲レーダーで確認すると雨雲が近づいてきている。 雨には遭いたくないので残念だが、ここで引き返すことにした。 案…

無気力

どこにも出ず…。 きょうは12月20日と知ってびっくり。 もう今年もあと10日あましなのにピンと来ない。 季節感がないというか、気力がないのか年賀状なんか書く気も起らない。 ただただパソコンに向かって映画など見ている。 困ったものだ…。

やぶへび

いい天気だというのに午後から用事があって出ようにも出れない…。 そんな事お構いなしに妻は畑に…。 それが12時20分になっても帰って来ない。 1時まで行かなくってはならないのでギリギリだ。(車で30分はかかる) 仕方なく自転車で畑に呼びに行く。 なんや…

頭の悪い店員

用事があって、あるショップに出かける。 簡単な機器の申し込みに…。 10分ほど、いや30分もあれば片が付くと思っていたのに…。 普通はこんな所は女の人の応対が多いのだが…。 相手をしてくれたのは、まじめそうで頭もよさそうな男の人。 この人なら大丈夫、…

快晴 氷見へ

朝から、いい天気だ! 氷見の海を見に行く。 浜は、だいぶん片付けられたが、まだまだ流木がたくさんある。 ここでラーメンでも作って食べようかと思ったが…。 蛇口がない!あっちこっちで冬の凍結帽子のため水は止められつつあるが、蛇口までないのは初めて…

気をつけよう!

滑り止めのシートを止めてある木枠が走行中、ガタガタするので避けようとハンドルを切った途端、一瞬のうちに転倒してコンクリートの側壁にぶっつかってしまった。 頭はヘルメットのお陰で何ともなかったが左腕が擦り傷。 肩も少し打撲。 気をつけなくっては…

我が家にも光(Air)が…!

思いのほか早く、来年3月にはAdsl回線が廃止とかで案内があり仕方なく光Airを申し込んだ。 きょうそれが届いた。 この箱、しっかりしすぎてどこから開けるのか奮闘させられた。 それでこの装置は宣伝のごとく電源を差し込むだけで簡単にスマホ、パソコンに接…

宮島峡に行く途中で見かけた空。 なんか宇宙戦争みたい…。 途中の足湯で一服したとき、三馬鹿トリオみたいな「じいちゃん」たちに声をかけられる。 「へっぇ、全国一周の長旅かね?」 「いや、すぐ近くから来た地下足袋ですちゃぁ!」 「わはははっ!」 てっ…

有りがとうさん  

きょうは天気も良くないので一日家に籠る。 ユーチューブで見たこの映画がすばらしかった! 川端康成の原作とのこと。 昔の伊豆の景色も素晴らしいが、何といっても、のんびりとゆっくりしゃべる日本語の会話がよかった。 日本語って、こんなにきれいな言葉…

歯医者に行く

一ヶ月前から予約してあった評判の良い歯医者に行く。 行く前の日からソワソワ…。 初診なのでいろいろ問診があって素直に何でもしゃべった。 いや、しゃべりすぎた…、と今は後悔。 「今後の治療には責任が持てないので、今回の応急処置だけで終わりとします…

消えた家族

きょうもいい天気! 氷見の島尾海岸~高岡の雨晴海岸とMTBで走った。 そこで意外な物をみてしまい愕然となる…。 これは9月27日に見た光景。 台風のあとで崩れたかのようなテント。 それとなく見ると、こどもの浮き輪やらバーベーキュセットもそのまま。 きっ…

楽助

きょうは朝からいい天気! ソワソワと出かける準備をしていたら、洗濯やらなんやらで忙しそうな妻から…。 「誰から見てもあんたは楽助やわ!」 褒められているのか?嫌味なのか? そんな言葉を背に負いながらも元気よくMTBで出かける…。 庄川峡に向けて走る…

飛び出せ青春!

お昼をすぎた頃から雨も止み晴れ間もみれるようになった。 さぁ行こう! 三千坊山の炭焼き小屋に行きたいと思っていたのだった。 あそこならファイヤーができる! 最高な気分! 川崎はんがやって来た! 新車! 元取山で出会って…、変な関係? 4時15分頃まで…

きょうしかない!

足止めをくらってしまった…。 きのうは小雨の中、自転車に乗ったが、きょうは晴れているみたい。 さっそく出かけよと思ったのだが…。 「こんな日はもうないかも、きょうしかないわ!」 庭の雪囲いやら畑のキウイフルーツの収穫などを言われてしまった。 とほ…

元取山で焼肉!

まだ空はスッキリせず、外は寒いがもう我慢できず外に飛び出す。 小雨の中、MTBで元取山の山頂を目指す。 きょうはこの山頂で焼肉をしようと決めていた。 ダイソーで固形燃料を仕入れてきた。 こんな所で食べるのは最高だぜぃ! 少し晴れてきて眺めも最高だ…

時をかける…

きょうもパッとしない天気。 奥様の買い物のお付き合いで福光まで行ったが寒かった! 帰ってきてからは、また映画を見る。 市川雷蔵も少し飽きてきたので今度は現代劇。 「時をかける少女」の2010年版を見る。 大林宜彦の原田知世主演は有名だが、この続編み…

三日も雨が降れば何とやら…

今日も雨。 アラレも降るような悪天候でさっぱり外に出ることができない。 またプロジェクターを使って映画を見る。 飽きもせず、市川雷蔵の時代劇がおもしろい。 でもさすがに明日もと思うと嫌気がさしてくる。 早く青空の下、自転車の乗ってどこかに行きた…

コストコへ!

雨なので家にると奥方からいろいろな注文。 コストコに行く! 比較的静かだったが、お客の買い方が半端じゃない…。 うちらも結構買ったが、すれ違う人の大きなカートほぼ一杯な状態な人が多かった。 どこからか買い物ツアーでも来ているのかと思うくらい。 …

休養日だぁ!

雨だし、きょうは休養日。 じっくりと寝ていたら「ピンポン!」 義弟だった。 時計を見るともう8時を回っていた…。 福光町の現場に行くところとか。 クリも連れてきた。 可愛い表情だ。 一緒に福光町まで行くが、雨がひどくなってきてさっぱりだった。 道の…

きょうもせっせと…!

カアチャンは畑仕事に忙しい!何をしているのか全く興味もなし関心もなし…困ったものだ。 そんな畑の横を見てみぬふりして通る…。 少し後ろめたいものも感じるが、こっちも晴れているうちにやりたいことをやらなきゃ! 途中、こんな折りたたみ自転車に乗った…