てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

南郷と南砺

2時頃まで「やのちゃん」と南郷で楽しいひととき…。 急いで家に返り、今度はカアチャンと「なんと」へ!きょうは井波 井波瑞泉寺の近くを散策 裏通りを歩く…。 意外な発見で、すごく楽しかった!

それぇ、なんとへ!

きのう「なんとの里」のHPにペイペイ30%還元キャンペーンは上限を超えたので終了したと書いてあったので、てっきり終わったものだと思い、氷見に行ったのだが…。 商工会に問い合わせたら、まだキャンペーンは続行中とのこと。 企業別に上限があるようで終わ…

南砺に行くはずが…

なんとペイペイ30%還元キャンペーンで買い物に行くはずだったが、どうやら上限に達して期日前に終わったみたいなので行く気がしなくなったので氷見に行くことにした。 久し振りに氷見の「きよ水」のランチ。 まずは「茶碗蒸し」 しばらくして寿司と味噌汁 …

焼き芋

先日、サツマイモを焼いたところすごくおいしかったので、きょうも芋を持って出かける。 庄川峡は、まだまだ紅葉には、ほど遠い感じ。 炭火でじっくり焼いた!ほんとうに最高の味なのだ。

呉羽山より

義兄の葬儀や何やらでバタバタしていて義母の命日のお参りができていなかったので、遅くなったが妻と出かける。 早いもので、義母が亡くなってもう五年にもなる…。 呉羽山に行く。 遠く能登半島まで見えて、見晴らしがいい! もう少し上の方に行って、今度は…

ファイヤー!

どうも天気がはっきりしない…。 それでも11時頃から陽も射してきたので出かける。 なんと晴れているのに雨が降って来た…。 遠くに行かず近くの秘密基地へ行く。 小枝を集めてきてファイヤー! 焚火でのミスティンでのご飯焚きは、なかなか難しい…。 でも最近…

久し振りの晴天

きょうは可愛い孫の「モモちゃん」がやって来るのだが、天気も良いしお誘いもあったので久しぶりに自転車で出かける。 気候は一気に秋が深まり寒さが感じられるようになってきた。 きょうは「上和田緑地公園キャンプ場」 テントが何張か見られた。 きのうは…

雨晴キャンプ場

今日もいい天気だ! 今日は海に行く、そして「カマス」を焼く。 島尾駅前の「浜井スーパー」で、なんと10匹で¥108也! キャンプ場に行くには燃料は必要ない…、ちょっと見回れば必ずどこかに使い捨ての炭が転がっている。 少し遅れて「やのちゃん」がやって…

秋晴れ

天気がいいので久しぶりのサイクリングに出かける。 家では「吊るし柿」にする「大蜂谷柿」の収穫をしていた…。 申し訳ないが、自分はこんな事、不得手なのですべておまかせする。 ほんとうにいい天気で暖かく気持ちの良い日だ。 いつもとは違った場所で…、…

今どきの「家族葬」とは

呉羽の義母の時の「家族葬」は、ほんとうに親族のみの22人の参列者で香典も受け取らなかった。 この度の「家族葬」もそんなものだろうと思っていたら大間違いだった。 「家族葬」と言いながらもやっていることは従来の葬儀と全く変わらない。 しかし中身が全…

昇さん逝く

朝、妻が何気なく言った。 「そろそろ昇さんの顔を見に行かなくってはいけないんじゃない!」 昇さんとは姉の旦那さんのこと。 食道がんと言われ春先から病院に入退院を繰り返していたが最近は家での看護生活だった。 私とは一回り違う世代の人。 妻の言葉に…

宮島峽へ!

まさかの雨が降ってきて、道の駅で雨宿り。場所によっては、かなり強く降ったみたい出水たまりができていた。 まだ紅葉には早く、訪れる人もポツポツって感じ。 メスティンでご飯を炊くには目と耳そして鼻を十分に活かさなくってはいけない。 最近、焦がして…

なんとペイペイ!

きょうは奥様の買い物のお伴…。 ささら館~金物屋~靴屋~肉屋~魚屋~酒屋 ほとんど奥様のお買い上げ! 蕎麦の店に行ったら残念、お休みだった。 靴屋の奥さん、先週の週末はすごかった!と言っておられた。 大きなドラッグ、コンビニはペイペイを使えても…

みんなで楽しく!

パッとしない天気だが「やのちゃん」とバーベーキュをしようと言うことになり早目に家を出る。 涼しくなってきたら、やっぱり「おでん」! オートバイ乗りの「川崎はん」も駆けつける。 山で栗を拾って来たと、たくさんの栗を持ってきてくれたので早速茹でる…

高峰譲吉展

午前中は秋晴れの良い天気だった。 どこに行こうかと思っていた所、友人のY社長から電話。 高峰譲吉の展示会が福岡の歴史資料館で、今日までやっているので行こう!と。 早々に行って、あとはサイクリングしようと思っていたのだが…。 待てども一向に社長が…

三千坊山 月の谷コース

久し振りの「国吉つつじ公園(水道公園)」に寄る。 若い時そしてまだ子供たちが小学生の頃、ここに来て家族そろって写真を撮ったことを想い出す。 あの写真はどこに行ったのだろう…。 月の谷林道から自転車で三千坊を目指す。 そのほうが楽かと思ったが、や…

夜回り

夜回りの当番だった。 何時決まったのやら、ずっと我が町内では夜8時以降、鐘を鳴らしながら町内を巡回することになっている。 きょうは少し寒かったので外に出た途端に呼吸が乱れた。 危ない…、うっかり外で倒れようもなら大変なことになる もう若くないの…

家の周り

何だか天気がスッキリせず、またまた家に籠る。 あの暑かった日々が嘘みたいに、すっかり涼しくなってきた。 と言うか、きょうは寒いくらい…。 台風が来ると言うので家の周りを点検する。 吊るし柿にする「大蜂屋柿」、けっこう色づいてきたぞぉ! 彼岸花、…

能登ドライブ

まずは中居鋳物資料館に寄った。 なんと遠藤関は、この穴水が出身地だった。 高岡も鋳物の町だが、ここ中居はもっと歴史が古い。 しかし高岡の大量生産の攻撃にあって負けてしまったのだった。 高岡の鋳物に従事した者として、なにか申し訳ないような気持で…

きのこ

きのう夢の平スキー場の駐車場でみつけた「きのこ」 一見、食べれそうにも思えるのだがやはり何か変。 ほんとうに、きのこってわからない。 分からないものは採って来ないのが一番、間違っても食べてはいけないと思う。 何ていうきのこなのか気になっていた…

コスモスウオッチ

社長から「どっかに行こう!」と電話があり、待っているとF君も乗せてやってきた。 コスモスを見たいと言うことで行ったのだが、ここもコロナの影響でイベントとしては何もない。 でも結構、家族連れが来ていて賑わっていた。 コスモスは拒まず咲いているか…

緊急出動

まだ寝床の中にいた朝、7:15頃、居間に置いてあったスマホがけたたましく鳴り、飛び起きた。 孫からの「パンクした!」とのSOSだった。 何でロードサービスを頼まないのかと思うのだが、そんなのも知らないようなので仕方なく可愛い孫の為に富山市の方まで4…

元取山MTB

家を出るのは、たいがい10時頃なのだが、きょうはモタモタしていて更に遅く11時スタートになってしまった。 遠くには行けないので近くの山、「元取山」に行くことにした。 福岡町の「殿様清水」 飲料水ではないので飲まないでくださいとの看板、そんな馬鹿な…

なんと30%還元

きょうから10月。 例年なら新湊の曳山祭りで楽しみなのだが、今年は祭りはほとんどダメだ。 まったくもって味気ない…。 それでも新湊に行こうかと思っていたのだが雲行きが怪しく、そのちにとうとう雨も降って来た。 昨日と言い、どうも不安定な天候だ。 南…