てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽しいウオーキング

今年もう三回目のウオーキング。(高岡健康ボランティア協議会主催) 今回は平米地区で古城公園から「ねがい道」を通り関野神社から、あすの「御車山祭り」がある山町筋を歩いた。 しっかり汗をかいてしまった。 御車山会館では「平成の御車山」の完成披露が…

きょうも駆け巡る!

きょうは朝早いウオーキング。 5時に携帯の目覚ましが鳴ってビックリ! 誰やろう?こんな朝早く…。 何ことはない、すっかり忘れていた。 急いで集合場所の「菜の花フェスティバル会場」に行く。 こんな朝早いのに、けっこう人が集まっている(30人くらい?)…

倶利伽羅

今年も倶利伽羅の「赤餅つき」に行く。 11時から始まるとのことで早めに出なきゃと思いつつ、出遅れてしまう。 必死になってペダルをこいで行ったので汗をかいてしまった。 幸い、太鼓の前座があったので目当ての行進は、まだだった。 これが見たかった!錫…

木舟城址

きょうは近場をウロウロ。 ここのベンチに腰掛けて、Mp3コーダーに耳を傾ける。 ほんとうに便利な世の中だ。 こんなちっちゃいものに聞きたい音楽がどれだけでも入る。 大きなラジカセを持って出た頃を思えばすごい進歩だ。 これからも、もっともっと世の中…

自転車でルンルン!

いい天気だ! 午後から制約があるので近くを走る。 もうすぐ「菜の花フェスティバル」も始まる。 チューリップフェアー会場にも行って見るが、こちらは有料(¥1.000)なので近くにはバリケードがあり警備員まで立っていて、お金のないものは近寄れない…。 …

ブリ宴会

義弟が能登沖でブリを釣ってくると言うので、婿殿のご両親と友人夫婦を呼んで、一杯のむことにした。 それが4時半を過ぎても来ないのでどうしようかと思った。 ブリが釣れなかったのなら急遽、魚屋に行って刺身を買ってこねば…。 気はあせったのだが弟はちゃ…

タケノコ掘りは疲れる!

降りそうで降らないいので「タケノコ掘り」に山に行く。 隣の敷地にはこんな看板が。 弟も言っていたがタケノコドロボーだけでなく竹を勝手に切っていく人もいるらしい。 地鎮祭用に竹が必要な業者なんかが勝手に切っていくようだ。 全くもって法も秩序もあ…

ウオーキング

おばちゃま達とのウオーキング。 集合場所が伏木なので、車で行こうかとも思ったが、早起きもしたこともあってMTBで行く。 「千保川」沿いに行くと案外と早く着いた。 「わぁ、自転車で来られたがけ!」と烈烈歓迎! とにかく坂の多い所だ。 普段よりも多く6…

御衣黄桜(ギョイコウザクラ)

氷見の薮田へ「かかし」を見に行く。 昨年も行ったのだが、そこで意外なものを見つけたのだった。 花が緑色という珍しい桜だ。 植物に詳しい妻が見つけて、地元の人にも「珍しい桜ですよ!」と言ったのだが意外と興味がないのか「え?そうけ」と言った程度だ…

倶利伽羅の八重桜は満開!

花見は続く。 倶利伽羅の八重桜を見に行こうとMTBの用意をしていたら、なんと妻が「私も行きたい!」と、おねだり。 さて例の崖崩れの場所をどうしようかと…。 やっぱり復旧のめどはたっていないみたい…。 普段は気が強いくせに意外と女らしさをだして「パパ…

爺っちゃんと婆っちゃんは山に

天気も良いし、山にタケノコを掘りに行く。 いつも車を停める場所に先客あり。 「怪しいぞっ!」と竹林に入ると、逆に声をかけられた。 「あんた、ここの山の主け?」 何のことはない、よく聞けば妻の同級生の家族だった。 聞けば、ちょっと前に4,5人のタケ…

花を追いかけて

雨だと思っていたのに、晴れてきた。 ではとMTBに乗ってお出かけ。 きょうは砺波方面に行く。 まずは戸出のチューリップ! そして菜の花、遠くに「能作」が見える。 砺波市に入り、チューリップ公園近く。八重さくらが満開! もう少ししたら「チューリップフ…

まるまげ祭り

きょうも氷見にせっせとMTBで出かける。 一時間半くらいかかるかな。 途中、小矢部川の堤防で同級生のO君に会う。 いつもここでランニングをしていた彼だが最近は姿を見せず心配していたところだった。 案の定、身体がすぐれず臥せっていたみたい…。 同じ歳…

オラのベンチ

やっと晴れた! さっそくMTBで氷見方面に向かう。 気持ちは「オラのベンチ」でワグナーを聴く! 壮大な海を眺めながら壮大な曲を聴いたら素晴らしいやろうな…、と。 小矢部川の堤防は「菜の花」がきれいに咲き誇っていた。 海岸にある長い木道、そしてベンチ…

早起きウオーキング

今年の朝起きウオーキングがオープン! 何といっても5:30スタートと言うのが寝坊助にしたら大変なこと。 きょうも目覚ましをかけていたのだが夜中に何度も起きてしまった。 強制的ではないので、だるいとき、寝坊したときは欠席するが、きょうは今年初めの…

タケノコ堀り

きょうは晴れている! 呉羽の山に「たけのこ」を掘りに行く。 なかなか素人の目には出ているのが分からない。 義弟に教えてもらって何とかゲット! 最初はわからなかったが、そのうちにわかるようになってきた。 ひょっとしたら時間のせいかも…。(それくら…

桜ケ池

タケノコを掘りに行く予定だったが、なんと晴れの予報だったのに朝から雨…。 10:00ころから晴れてきたが足もとも良くないだろうと中止。 久しぶりに桜ケ池に妻とドライブすることになる。 まだなんとか花見が楽しめる感じだった。

お茶の子さいさい

Y社長からDVDの作成を頼まれた。 過去にも同窓会などのDVD作成を何度か頼まれているので簡単に引き受けてしまった。 「お茶の子さいさい」のはずだったが…。 何やら防災釜を使ってのごはんを焚く実習の模様をビデオカメラに撮ったものだったが最高画質で一時…

晴れた!

久しぶりに晴れたって感じ。 自転車のギヤーカバーが届いたので取り付ける。 ネット注文なので自分の自転車に合うのか心配だったが難なく取り付けれた。 今までズボンの裾をバンドで絞めていたがこれからは汚れることも気にせずにすむだろう。 もっと早くす…

チンドンも終わって

今のチンドンは昔と違って、若い人が賑やかに動き回る。 パレードのトップは東京から来た「東京藝術大学」有志のメンバーだった。

 チンドンコンクール

今年もチンドンを見に行く。 コンクール会場は超満員! 外は雪も降る寒さだが、中は熱気でムンムン。 決戦対決した大阪「政丸」と長崎「かわち家」 優勝したのは「かわち家」! 例年なら桜が満開で春爛漫なはずなのに今年は桜が早く咲きすぎて、おまけに冬に…

アラレも降る寒さ

先日までの好天気はどこへやら、朝から冷たい雨が降っている。 花見日和なはずが、どこにも行かず家にこもる。 ストーブも一日点けっぱなし、夕方にはなんと雷とともにアラレまで降った。 明日は晴れるだろうか?

孫の就職祝い

長い間、好天気が続いたが、とうとう雨が降ってきてしまった。 せっかくの週末がさみしいものとなってしまいそうだ。 二番目の孫「竣ちゃん」が就職したので祝いをしてやる。 上の子も再就職するというので、いっしょに焼肉店で盛り上げる。 オラは生ビール…

ウオーキング

きょうは今年初めてのウオーキングの日。 集合場所の「赤丸公民館」に自転車で行くつもりだったが、天気も怪しく、何といっても気温が下がっていて肌寒い。 車で行ったので余裕で9時前には着いた。 いつもは100人くらいは集まるのに、今日の肌寒さに閉じこも…

風の強い日

きょうは町内の会計の仕事初め。 慣れない金融機関の窓口で汗をかく…。 無事作業も終わり、風の向きを考えて高岡市内に向けて自転車を走らせる。 久しぶりの「追い風」に楽ちん! 帆を上げた船のようにスイスイと進む。 玄手川の桜並木が咲き誇っていた! し…

連日の花見

小矢部市の「観音寺」 まるで京都にいるみたい…。 「城山公園」 意外と花見客も少なく静かだった。 ボンボリも準備中で今週末が賑わうことだろう。

きょうも花見

天気が続く。 きょうは近辺の桜の状況を見周り。 まずは「玄手川」 次は「おとぎの森公園」 続いて「千保川」 最後は「高岡古城公園」! 前田利長 もうどこもかも満開な状態だ!

花見(呉羽山公園)

弟夫婦もいっしょに花見に行く! クリも花見! 近くのコンビニで仕入れ。 のんびりといい日だった!