てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは、いい天気!

久々のサイクリング日和だ。 孫の自転車のタイヤがぺったんこだと言うのでサイクリングを兼ねて少し離れた町へ ギュっぎゅに詰められていたので、まずは間隔を離して取り出す。 以前見たときに虫がいかれていたので新しい長持ちするバルブセットに交換。 こ…

イオンで食事

イオンのフードコートで娘と待ち合わせ。 広くって、いろんな店があって楽しい。 食べてしまってからの撮影になったが「いきなりステーキ」 ギョーザ唐揚げ定食 他にハンバーガーセット 好きなものを頼んで分け合って食べるから、とっても楽しい! 周りを気に…

眠い…

もう眠くってしようがない

庄川峡

雲が多いので雨になるかと心配してモタモタしていたら11時を回ってしまった…。 降らないだろうと決め込んでMTBで出かける。 まずはチューリップ公園で一服する。 いつになく人が多いので何かと思ったら文化会館で高校生の合唱大会があるとのことだった。 聞…

氷見へ

用事が出来て氷見に行く。 雨晴海岸は風がものすごく強く波も高かった。 キャンプ場ではテントが吹き飛ばされないかと心配になるほどだった。 用事が終わって、さてお昼は何を食べようか? 氷見牛屋に行って「牛カルビ弁当」を買ったが、やはり寿司を食べよ…

かかし、つくりもん祭り

きょうは一気に涼しくなった。 自転車に乗るにも半そで一枚と言うわけにはいかなかった。 中田のかかしを見て海老江の曳山を見に行くつもりで出たのだが、中田橋を渡る時点で小雨に遭ってしまう。 雨は大したことはないのだが雨雲レーダーを見ると午後からは…

可愛い孫

上の子は元気になって幼稚園に行けるようになったのだが…、 今度は下の子(9か月)が熱を出していると言う。 心配になって見に行ったのだが思たよりも元気で一安心した。 コロナではないのだがあっちこっちで、こんな子供の病気が流行っているようだ。 幸い…

自転車に乗って♪

この歌くちづさんで自転車に乗っていたらとっても楽しい! youtu きょうは庄川峡に向かって走ってたのだが何だか空が怪しくなってきたので雨に濡れるのは大嫌いなので目の前にして何だったが思い切って引き返した。

甘いもの

幾つになってもうれしいものだ チョコレートをもらった!

むぎや祭

いつのまにやら一日だけとなった城端の「むぎや祭」 きょうも暑さがぶり返している中、出かけてきたがあっけなかった。 なんにもやっていない…。以前は街角のあっちこっちで踊りを見かけたものだが、コロナのせいでかやり方が変わってしまったようだ。 結局…

暑い!

城端に行こうかとMTBを車庫から出したが…。 なんだぁ、この異常な暑さは! おまけに、行こうとしている城端の麦や祭りは明日だけとのこと。 てっきり今日からやっていると思ったのに、これでは暑さのせいもあり行く気が伏せてしまった。 あす行こう!!

コストコに行く

カアチャンの言いなり。 明日から雨みたいのでどこかに自転車で行こうと思っていたのに…。 どうやら先日購入した品物が不都合で返品したいとのことだった。 窓口に行くとテキパキと処理され現金での返却となった。 孫たちへの土産用にピザなど買うのに助かっ…

きょうも孫の所に

熱は下がったようだがまだ調子の悪い孫の様子を見に行く。 イチジクを持って行ったら喜んで食べた。 娘からコストコで買ったと言うベルギーのビールをもらったので呑んでみた。 少し容量が少ないのが気になるが呑み心地は悪くはなかった。 そういえばずいぶ…

備忘簿として…

二週間ばかり休んでいた日記を、まとめて書き上げた。 なるべくネットに依存しないような生活にしようとそうなったのだが、やっぱり備忘簿として書き込むことにした。 きょうは孫が高熱を出していると言うので見舞いに行く。 下の子は関係なく元気があり過ぎ…

里芋とサツマイモ

畑に行って里芋とサツマイモを掘る。 畑仕事は大嫌いだが、この収穫作業は楽しくもあり有難く思う。

小矢部埴生護国八幡宮

小矢部の埴生護国八幡宮の秋季祭礼である「宮めぐり神事」を見に行く。 この祭礼は木曽義仲が戦勝祈願した八幡宮に大勝したお礼参りしたことから始まった珍しい祭りだ。 道祖幣を手にした古老を先頭に巻物を持った子供たち、武者姿の若者が拝殿の広縁を七回…

飛鳥2と海王丸

伏木に豪華客船飛鳥が来ていると言うので早速MTBの乗って見に行く。 あいにくすぐ傍までは近寄れなかったが久し振りに見る大型客船に感嘆。 海王丸パークでは海王丸の総帆展が行われていると聞き、そっちにも行く。 全部とはいかなったらしいが素晴らしい雄…

パラダイスF-1

実に自由に遊べる最高な場所だ。 きょうはユーチューブ用に動画の撮影をした。 youtu.be

火事

近くの福岡町で火災があった。 なんとに時間近くも燃え7棟が燃えたとのこと。 そして洗濯機が火元というのでびっくり。

171円

コストコにガソリンを入れに行ったんだが、なんとこれまでの最高の¥171だった! いつまで続くのだろう…。 市内のスタンドよりも10円くらいは安いはずだが、市内のスタンドではいくらなんだろう?

久し振りの雨晴キャンプ場

久し振りって感じ。 まだまだ夏なのでテントもいくつかたっている。 きょうはなにも用意してこなかったのでカップ麺だけ食べて早々に退散。 とにかくまだまだ暑い!

宮島峡

7月水害の跡も、きれいに片付けられ、通行止めになっていた道路も通れるようになっていた。 観音滝 この傍の神社の境内に「ミョウガ」が生えているので、それを採りにきた。 ないのかと思ったら意外とたくさんあったので、ありがたく必要なだけ採らせてもら…