てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの秘密基地F-1

最後に行ったのはいつだったろう…。 ここずっと来ていなかった「秘密基地F-1」 久しぶりに点検を兼ねて来てみた。 火は使ってなかったが、フライパンが引っ張り出されていて水がたまっていた。 誰かが興味本位で触ったのだろう…。 よく洗って、熱湯消毒する…

自宅から一番近い史跡かな

自転車を整備したので試走を兼ねて近くを散策した。 大きな地震は経験したことはないのだが、ここでは過去に「天正地震」と言う大地震があったとのこと。 恐いのはやっぱりいつ来るかわからない地震だ。

きょうは、よく走った!

岩魚を食べたい一心で福光の山奥を目指したのだが、ほんとうに良く走り、いろんなとこに行った。 福光宇佐八幡宮 福光に疎開していた棟方志功の家 六地蔵尊 直訴して処刑された6人の義民を弔っている。 巴塚の松 岩魚の釣り堀せっかく行ったのに、コロナで休…

風強し!

きょうも元気に出かけたのはいいのだが南寄りの西風がものすごい!砺波チューリップ公園に着いた頃にはすでの疲労感が…。 結局、きょうはここでリタイヤとなってしまったのだった。

きょうも元気に!

きょうは上和田キャンプ場に出かけた。 「やのちゃん」と11時の約束だったが早めに行って、「巌照寺」に寄って来た。 すごい大きな杉の木に圧倒される。 ここもコロナ感染拡大の為閉鎖中だった。 ここが俺たちの隠れ家!? やのちゃん、酢豚も作ってくれたの…

暑かった!

きょうは久しぶりに暑い日だった。 そんな日に何も無理しなくってもいいのに久々に県道361号線で山越えして氷見に行く。 高岡市と氷見市の境、「三方峰峠」 ノンストップで登って来られた。 まだまだ元気だ!と思った。 麓に下りたところに「神代(こうじろ…

雨が降って来る

天気は良くないが、じっとしていられず自転車で出かける。 福岡町の「大瀧神社」 高岡市の豪商、岡本清右ヱ門がなぜ「福岡屋」と呼ばれるのか立証しているような神社の碑。 この辺りで雨がポツリポツリと落ちてくる。 そのままいつもの野営場がある山に行こ…

孫の顔を見に、能登へ!

能登巌門、相変わらず静かだった。土産屋さんはすべて開いていたが大きなレストランも駐車場はガラガラ…。 こんな状態がもう二年以上も続いているから大変なことだと思う。 昔は大型観光バスがいっぱい停まっていて賑やかだった。 福浦灯台から遊歩道を新福…

きょうも晴れ!

晴れている!どこに行こうか…、あっちも行ったし、こっちも行ったし…。 なかなか行き先が決まらない。 いつもなら流しそうめんで賑わう「津幡の大滝」には行きたいところなのだが昨年に続きコロナの影響でやっていないみたい。 ソーメンよりも岩魚が目的で毎…

雨晴キャンプ場

きょうも何とか晴れているので自転車で出かける。 久しぶりの島尾・雨晴キャンプ場 さすが外人部隊はいないだろうと思っていたが、それよりもコロナでとんでもないことになっていた。 家族連れが砂浜で何とかテントを張ろうとしているが、さすがキャンプ場に…

久しぶりに夏が戻ってきたような…

晴れている!でもレーダーを見ると午後からは雨が降ると言う。 そんな中、フレンド矢野ちゃんが海王丸パークに向かっているみたい…。 レッツゴー! やっぱり自転車に乗っている時が最高だ! 新湊漁港近くの公園で合流してランチ。 しばらくの間だったが楽し…

その後の為に

先日、墓参りに行く時、車の中で妻がぼそりと言った。 「もし、あんたが先に逝ったら、いろいろわかりにくい事ばっかりあるからなにか書き残しておいて欲しい…」 「なにをそんなこと今こんな車の中で…」と正直ムカッときたのだが…。 確かにそうだなぁ…、もう…

神秘的だった庄川峡

きょうも朝からパッとしない天気。 晴れているかと思ったらやはり降っている。 でも、もう我慢ができず、カッパと折り畳み傘を用意して自転車で出かける。 そこそこの距離にしようと思ったが、やはりほどほどの「庄川峡」に来てしまった。 思わす「なんだ?…

きょうまでお盆

次女夫婦も能登に帰って、月曜日だしもうお盆は終わったと思っていたのだが、きょうまでが「お盆」だそうだ。 そう言えばお向かいの御主人も休みのようで出勤せずに車が停まっている。 天気はなんとか晴れていて、あしたからまた雨が降るようなので朝から、…

久しぶりに自転車!

雨ばっかりの毎日に、うんざりしていたが、きょうは少し晴れてきたみたい…。 それでも空には黒い雲が立ち込めていて不安定な感じなので、あまり遠くには行かないことにした。 宮島峡がちょうどよいかも。 行って見ると滝は凄いことになっていた! では、この…

お盆

朝から雨が降り続けている。墓参りを明日にしようかと思ったが、思いきって出かける。 今年は次女夫婦と出かける。 二上霊園の本家の墓とおじさん、おばさんの墓参りをした。 いつもは墓の場所がわかななくって右往左往して恥ずかしい思いをするのだが、今年…

大雨

雨ばっかり降っている…。 せっかくの「お盆」だと言うのに、どこにも出れない。 大雨注意報も出て一部の地域では避難勧告も出ている。 交通機関も早めに運行中止などの対策をしている。 あすも引き続き雨がふるようで油断できない状況だ。

田んぼdeアート

南砺市高堀やっていないのかと思ったら、やっていたんだぁ!TVの報道を見て早速来てみた。 以前より広くしたそうで、他の田園アートが消滅していく中で前進してるって感じ。 きょうは、このあと安居寺のキャンプ場に行こうと決めていた。 途中寄った「兵隊地…

待君の碑

何故か、この碑のある砺波市宮村の景元教寺の前を通ることが多い。 初めは「待」を「侍」と読み違て、なにか武士の碑かと思っていた。 「たいくんの碑」と読み、いつまでも君を待つ…との解釈。 終戦間際にソ連との国境近くの満州の報国農場に農兵隊として渡…

わからないカレンダー

きょうは平日の月曜日だとばっかし思っていたら、なんと振替休日だとのこと。 さっぱりわからない。 毎日が日曜日なので無理もないのだが、この頃の祝日は理解に苦しむ。 台風9号のせいで天候はさっぱり、温帯低気圧となってホッとしたのもつかの間、強い風…

自転車で散歩

パッとしない空模様に、きょうも自転車に乗れないのかとガックリしていたのだが午後からは安定していたみたいので出かける。 砺波方面に向かう、もしも雨が降ってきてもすぐに引き返せる範囲で。 ネットの知り合いがアップしていた画像を頼りに「ひまわり畑…

雷雨

きょうも残念ながら用事があって自転車には乗れない…。 なんとかお昼過ぎに帰ってきて、晴れているし「さぁ、出かけようか!」と思ったのだが、気象レーダーをみると雨雲が近づいているではないか。 そしてなんとその予想通りに暗くなってきて雨雲がやってき…

金曜日の1時

先日、近所を何やら空ばっかり見て歩く人がいて何かと思っていたらTVのアンテナを見ているのだと言う。 どうやら近くの携帯アンテナ基地から、この10月頃から今までと違った電波が発射されるとのことで、それがTVの視聴に障害が出る恐れがあるとのことだった…

暑くっても…

きょうも猛暑。 しかしエアコンの効いた家にいるのはどうも好きではない。 自転車の調子を見ると言って飛び出す。 どこをどう触ったか覚えがないのだが、きのうから自転車はとって快調! 何だったんだろう? きょうも、この暑さを吹き飛ばすようなすごい勢い…

孫とサイクリング

きょうも暑い! 自転車の調子もイマイチなので家でチンとしていようと思っていたのに…。 「じいちゃん、自転車でどっか行こう!」 小6の女の子の孫に、半ば強制的に外に引っ張り出されてしまった。 いやぁ~っ、ほんまに暑い!こんな暑い日は熱中症の心配も…

自転車不調

どうも調子がよくない。 交差点で信号が青になって飛び出そうとしたらギヤがガクッと来る。 坂道で力をいれて漕ごうとしたら、またガクッと来る。 きょうは朝から自転車の整備をする。 まずは原因ではないかと思う「スプロケット」を外そうとするのだが、こ…

宮島峡

今日も暑いが、元気に自転車で出かける。 きょうは涼しさを求め、宮島峡の「一の滝」へ! 誰一人いなくとっても静かだった。 しかし昼寝をしていると賑やかになり何と犬の鳴き声で目が覚めた。 どうやら犬も避暑地を求めて滝に来たようだ。 犬を連れた人が、…

海王丸パーク~海老江海岸

出がけに、もう一度愛車をチェックして新湊方面へGO! どうもイマイチ変速が完ぺきではない。 走りながら、微調整をする。 きょうは道中、いろんな人で出遭った。 寺巡りを楽しんでおられたロードに乗った福光の人。汗かきながらロードを乗っていた新湊の若…