てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも花見

まずは「やのちゃん」とこの桜を見に行く! 離れたところからでもすぐにわかった! 庭に張ったテントの中でコーヒーを頂く、おいしかったよ! 午後からは砺波~庄川峡へと走る チューリップも一部では咲いていた。 もうすぐチューリップフェアーだ。 あんな…

桜が満開!

いつのまにやら桜が咲いていて、それも満開だなんて…。 きょうはそれを目で確かめに出かける。 まずは福岡町の「岸渡川」へ! ほんとうに満開だ!強風で一部に散り始めさえみられる…。 小矢部市に行く途中 観音寺 城山公園 ここは、まだボンボリが付けていな…

久しぶりに自転車!

晴れている!早速先日整備した自転車に乗って出かける。 行きはいいが帰りは向かい風がひどく大変だった。 途中、あっちこっちできれいな桜の花を眺める。 いつの間に咲いたのだろう? 雨晴キャンプ場、タープを張ろうとしたが風がものすごく強くやめる。 場…

孫の誕生日

きょうは千葉の息子夫婦の女の子の2歳の誕生日。 そして、昨日は能登の次女夫婦の女の子の1歳の誕生祝(25日生まれ)だった。 おかしなもので二人とも、予定日をはるかに早まる「あわてんぼうさん」だった。 特に能登の孫は三ヶ月も早く生まれたので、どうな…

おとうと

きのう見た映画「おとうと」とってもよかった! 吉永小百合の弟役で鶴瓶が、いい役をしていた。 姪の結婚式に遅れてきて、とんでもないことをしでかしてしまうシーンでは、ハラハラして見た。 自分も似たようなことをしたなぁ…と思い浮かべてしまった。 長男…

春だと思う日

きょうも絶好の日より。 しかし、きょうも孫の世話をしなければならないので自転車で出かけることはできなかった。 少しだけ近くを走った。 きのうギヤー、ブレーキと調整したのでとっても気持ちよく走れた。 清流にしか見られない「梅花藻」が咲いているか…

雨晴に行くはずだったが

きょうは天気も良いし、雨晴に行ってのんびりとしようと思っていたのだが…。 娘から電話があり「学校のお迎え、お願いします!」 そうだった、うっかり忘れてしまっていた。 もう終業式だ。 あしたも早い下校とのこと。 残念だが、今日明日は自転車には乗れ…

庄川峡は寒かった!

晴れてくるだろう…との予想で出かけたが、なかなか思った天気にならず雨まで降って来た。 途中で引き返そうかと思ったがグッと我慢して走り続けた。 ところどころ桜が咲いていている。 ホットケーキを焼いてみた…。 ほんとうに寒くなって来たので「足湯」に…

きょうは雨

大きく蛇行している小矢部川 きのうは、ここを通って国泰寺の近くまで行ったところで家に呼び戻されてしまった…。 きょうは雨で外にはでれないので、つまらない。 久しぶりにホットケーキを焼いてみた! 手軽で、おいしいい! 外でのレパートリーの一つに増…

下僕

明日からは天気が良くないみたいなので、きょうは思い切り遊ぼうと思っていたのに…。 急に畑を耕すことになり手伝う羽目になってしまった。 何とか午前中に終えて、午後から自転車に乗って飛び出したのだが…。 とんでもないヘマをやりかしてしまい恥ずかしく…

奉公の日

きょうは孫が早く学校が終わるというので迎えに行く。 そのあと「お寿司がたべた~い!」と言うので回転ずしへ! 初めて行く店だったが評判通りの、いい店だった。 安くって、おいしくって大満足だった。 帰ってからは天気もいいのでタイヤ交換をする。 自分…

庄川峡でタープを張る

庄川、井波ではあっちこっちで桜が咲いていた。 なにか種類が違うのだろうとおもうが春らしくっていい。 ほんとうは閑乗寺キャンプ場に行くつもりだったのだが、やっぱり庄川峡にきてしまった。 いい感じだ! いつものベンチにタープを張ってみた。 う~ん、…

タープとファイヤー

秘密基地F-1に行く。 タープを張る要領もなんとなく得てきた…。 少し小さいと思ったが自転車で動く自分にはちょうどのようだ。 久しぶりにファイヤー! 焼きそばが一番! きょうも楽しかったぜぇ!

マジックアワー

きょうのBSで放送されたのをBDに録ってプロジェクターで見た。 とってもおもしろかった! だいぶん前にユーチューブで見たこともあるのだが、その時はまだ映画館に公開中だったんですごくビックリした。 暴力シーンもなく、そんな悪人も登場せず最後はハッ…

小矢部川沿いに氷見へ!

土手の菜の花を摘んでいる、ばあちゃんたちがいた。 何やら茹でておひたしにするとか…。 県道361号線の山越えをしようと思っていたのだが、麓の五十里にはまだ残雪がありびっくり、畑をしていた人に「山越えはできるかね?」って聞いたら「とんでもない、…

五位ダム周辺をドライブ

Y社長がF君を連れてドライブに誘いに来た。 いい天気だが風が冷たかった! 五位ダムでは帽子が吹き飛ばれそうで、ずっと頭を押さえていた。 社長の本来の目的はこの地域で「焼き芋」を焼いているとのことで、その「焼き芋」が目的だった。 でもその場所にい…

田園

きょうはあいにくの天気。 じっと家に籠り、クラシックを聴いている。 先日、TVで「なかにし礼」の番組を見た。 中学生の時、音楽の時間に「田園」を聴いて号泣したとのこと。 生まれ育った満州の広大な土地を思い起こし、様々なことが脳裏に浮かんだようだ…

庄川峡

どこにも行く当てがない時には、たいがい「庄川峡」に向かう。 それだけよく行き慣れた道だ。 しかし、きょうは初めて通る路だった。 ほとんど田んぼ道を走るのだが、それでも何か珍しいものに出会わないかと目をキョロキョロ。 知らない人からすれば完全に…

海王丸パーク

きょうはいい天気!久しぶりに新湊方面に向けて走る、行先は「海王丸パーク」 立山連峰もすっきり見えて最高だった! こんな所で食べる、ご飯も最高においしかった! 「写真とってください!」 そう言って声をかけてきた若い女の子。 台湾から来て東京で働い…

フキノトウの天ぷらが食べたくって…

きょうは思ったほどの天気ではなく寒く、外出は午後になってしまった。 フキノトウの天ぷらが食べたくって、以前採ったことのある山に行って見た。 なんか、ほとんど開いた感じでどんなもんなのやら…。 そこそこに採って、早速調理にとりかかってみる。 ユー…

天気が良かった!

庭の福寿草も元気が出てきた! 父の遺作が博物館に展示してあるというので見に行く。 チラッと光っているのは「金」他にも銀が埋め込んであったと思う。 見かけよりも豪華な品物だ。 古城公園の梅はどうかな?と見てみる。 天気が良いので、そのまま伏木に向…

秘密基地とタープ

今年初めての秘密基地F-1に行く さすがに3月になっているので雪はなかった。 いろいろやってみる…。 ファイヤーしたかったが先日の山火事騒動もあったことだし風も少しあったので断念してガス器具を使う。 少しは風よけになっていいぞぉ! 帰り道はすごく風…

春よ早く来い

あいにくの朝からの雨だ。 庭を眺めると先日咲き誇った「福寿草」の芽が増えていた。 でもこの寒さでは、なかなか咲きほこれないでいる…。 きょうは一日、家に籠った。 明日は晴れるだろう…、そして福寿草も咲き誇ることだろう。

ホッとする

やらなければならないことが一気に片付いた! きょうは市県民税の申告も無事終えた。 おもしろいもので肩の荷が下りたようで目の調子も今までよりもよく久しぶりにPCにも向うことができる。 きのう能登の孫を見に行った時に道の駅で買った大きなカレィ そし…

きょうは雨晴

3月に入って、とっても暖かい日となった。 海に向かって走った。 浜辺で食べる、少しコゲのあるご飯は最高においしかった!