てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニキャンプ

近頃、めっぽう冷え込んできた。 自転車で風を切っていると寒い! ちょっと前まで、半袖一枚にショートパンツだったのに…。 こんな時期になると、こんなことをやりたくなって、いつもより荷物も増やし、庄川へ行く。 外で食べる焼肉は最高!(家では肉はあま…

富山マラソン

Y社長と新湊大橋付近で声援を送る。 ほんとうに、いい天気で良かった! 仮装している人も多く、ほんとうに楽しんでいるマラソンだ。

ウオーキング

きょうは今年最終のウオーキング(太田地区)だった。 晴れていれば集合場所には自転車で行くつもりだったが、あいにくの天気。 いつもよりは若干少なめの参加者だったが、防寒具に身を固めた元気な人たちで盛り上がった。 もう何回も参加していると顔なじみ…

まったりと氷見海岸

妻を氷見の民宿に送ったあと、あっちこっち散策する。 急勾配の階段を上って、すっかり汗をかいてしまった。 日帰り湯「潮の香亭」で、どっぷりと温泉に浸る。 大広間で思わず瓶ビールを冷蔵庫に見て、我慢、我慢…。 コーヒー牛乳とアイスクリームでごまかす…

渋柿を吊す

本格的な「干し柿」を作るために、畑の小屋の軒下に渋柿の「大蜂屋柿」を吊す。 きょうは寒い一日だった。 朝方は、いい天気だと思っていたが、次第に雲が出てきて、いつ雨が落ちてもおかしくない模様となったので自転車には乗れなかった。 秋晴れの日が待ち…

元取山へ!

天気がいいので「元取山」に登った。 鳥倉八幡宮の横からの林道は工事中で通行止め。 でも小さな文字で「歩行者は通れます」と書いてあったのでMTBを引っ張って登る。 しかし途中では、ちょうどコンクリートの打ち込みをやっており、まさかその上を通るわ…

きょうは秋まつり

途中、雨に遭ったが何とか我が区内をクリアー。 昨年に続く、雨の祭典。 誰が雨男なのか…。 みこし巡行を終えたあとは、おたのしみの「あとふき」。 長老が来なくなり、自分たちの年配(60代後半)が長老となりつつある。 若い人とは自然とテーブルが離れ…

観音滝の鐘を撞く

きょうは「巨木と滝」をテーマに宮島峡にMTBで出かけた。 まずは「岩抱きのけやき」 まさに神なるものがいても、おかしくない雰囲気。 妙に愛嬌のある狛犬。 何か、顔に見えるが…。 一の滝で昼食するが、誰もいなく、誰も来なかった…。 このまま帰っては…

二上山で鐘を撞く

全身の力を振り絞って鐘を撞いた! 「ゴーン!」 気持ちが良かったので三回も撞いた。 茶店で「ラーメン」を食す。 麓まで降りなければ昼飯はできないと思っていたので、うれしかった。 「フーテンの寅さん」みたいな気分で居合わせた熟女二人を相手にピチャ…

吊るし柿(大蜂屋柿)

妻が玄関先に、おもしろいことをしている。 道を歩く人の足も、つい止めさせてしまうようだ。 先日、義弟が来たとき、これを見てびっくりしていた。 妻はこの三脚が何に使うものかなど全く知らずにいたのだった。 実は、義弟の大事な釣り道具のひとつだった…

「赤丸の浅井城・清水山(きよみずやま)を探る」

小雪が舞う寒い冬もマフラーで顔を覆いながらも自転車で「赤丸」を探索していた私に、こんな標題が目に入れば行かないわけにもいかないだろう。 「博物館に親しむ会」のイベント。 朝の集合に間に合わなかったので直接「浅井神社」に行く。 神社裏の林道を歩…

メガネ

メガネのレンズを交換する。 目のほうも、相変わらず都合が悪く、レンズ傷が目立ってきたので。 奥医王山の横谷峠をMTBで下りた時に木に激突してレンズを割ったのが4年前の今頃だった。 フレームは「はね上げ式」、レンズは紫外線で色が変わる調光レンズ…

宇奈月 烏帽子山荘

先日、八尾アートでも見た人形のギャラリーが宇奈月「烏帽子山荘」で開かれていると言うので少し遠いが出かける。 何故か、ギャラリーの会場付近には「カメムシ」が大量発生。 外だけかと思ったら、室内にも入っていた。 下手に触ると匂いが強烈…。 人形だけ…

中島閘門

実は、きのうもここに行ったのだが、撮った動画がSDカードの不良でダメだったので、再度行く。 もともとMTBで行くつもりだったのに、きのうは妻も行くと言い出したので車だった。 きょうは天気もいいし、MTBで行く。 ナビを忘れて戻ったりして出発が大幅に遅…

ザクロを食べる

コーヒーを頼んだら、こんなデザートが付いてきた。 「ザクロ」だ! 子供の頃、よその家にできているのを、こっそりと盗って食べたら、酸っぱくてたべれなかった思いがある。 こんなの食べれるかと思ったが、「おいしいよ」と勧められるので、恐る恐る口にし…

町をぶらりと

午前、地域の団体主催の「講演会」があるので、出かける。 10時からだったが、畑に行く妻の車に便乗して少し早めに出て、途中から歩いて行く。 きょうの朝がた、何故か数十年前の出来事の夢を見た。 実家の近くに住み込みで働いていたYさんのことだった。 …

三本締め

何とかY社長の同窓会のDVDを30分にまとめて仕上げた。 困ったのは偉い人の「挨拶」だった。 最初の「乾杯」の挨拶が特に長かった。 「コップを下ろしてください」と言って、しゃべり始めた時から、いやな予感はあったのだが、なんと7分もかかったのだ…

老人の遠足

Y社長の同窓会のビデオを編集するが、やっぱり目が都合が悪く一時中断。 何しろ、3時間あまりの宴会を撮ったものだから見るだけでも大変。 気晴らしのサイクリング。 やっぱり庄川水公園に来てしまった…。 足湯に浸かっていたら、お年寄りが団体でやってき…

高岡古城公園JAZZ PARK

古城公園でジャズが聞けるというので出かける。 自転車に乗っていたら寒かった。 パッとしない天気だが雨は降らないだろう。 市民会館の前ではフルバンドの演奏が聴けた。 迫力があってよかった。 博物館の屋上でもジャズ演奏が聴けるというので、今度はそっ…

PAPA!

午後より八尾へ行く。 何故かアートよりも骨董屋にいる時間が長かった。 そのうちに店の女の人が叫んでいる。 「PAPAってどちら様ですか?」 妻は近頃、私のことを「PAPA!」と呼ぶ。 「オラが愛人を囲っているみたいから、やめろ!」 と言うのだが本人は、…

先輩の古希学年同窓会

雨晴ハイツで行われた「高岡西部中学校第15回卒業古希学年同窓会」に、何故か出席。 私の2級上の先輩達だ。 受付にいると友人のM氏もやってきて「なんであんたが、ここにいるがけ?」 全く同感。 なんで私がこんなところにいるのだろう…。 黙っていたら、ほ…

朗唱の会

一泊した義姉を新幹線駅まで送る。 みやげに富山の酒を買いたいと言う。 駅のショップを見て回ったのだが、数が少なくって物足りないと言うので富山駅で探すことになる。 切符を買ってしまってあったので急遽、みどりの窓口に相談しに行く。 このままの切符…

義母の三回忌

きょうは義母の三回忌の法要だった。 お坊さんを呼んでのお経は、さっさと終え「呉羽ハイツ」へ。 何回も使っているので「お得意さま」と言うわけで今回はマイクロバスがお迎え。 お経を聞く前に「缶ビール」ハイツに着いてから「瓶ビール」そして日本酒。 …

元取山MTB

台風18号が来ると言うが意外と静か。 福岡歴史館に行った帰り、鳥倉側へMTBで下りる。 スピード感があって爽快だった。 このあと島尾海岸まで行って昼飯にしようかと思っていたのに、守山あたりでポツリと落ちた。 やっぱり天気予報のとおり、雨が降っ…

飛蚊症

義母の三回忌が6日にあるので、それまで我慢していようと思ったのだが…。 きょう朝起きると、どうも右目が腫れっぽくって、気になって憂鬱。 暗闇で稲妻のような光も感ずるので、思い切って目医者に行く。 いろいろ検査を受けた結果が「飛蚊症」だった。 「…

環水公園へ!

晴れている。 きょうは「歩こう会」から年に一度の「遠出」。 「城端線」と「あいの風鉄道」に乗って富山市の「環水公園」へ! さぁ、熟女達に囲まれて、楽しみなことだ。

そこの「お父さん!」

新湊の祭りに行く。 お目当ての一番見どころの「おたすけ橋」には12:30頃から人々が集まってきて、1:00には超満員になってしまった。 伸縮のスタンドを持参していたので後方からでも撮影できると思っていたが、どうも逆光のせいもあってうまくいかない…