てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

石動の町

きのう埴生大池の「お万さんの慰霊碑」の前にいた人。 古戦場付近で休憩していたら横をママチャリで勢いよく走って行った。 それっ!と追いかけて、ここで捕捉(?) 「おいくつですか?元気ですね!」と聞くと、なんと 「63歳です」 信じられなかった。私…

きょうも懲りずに倶利伽羅

きょうは晴れそうだからと、自転車で倶利伽羅に出かける。 9時に家を出る。 私の体力では山頂の寺にたどり着くには2時間はかかるだろう…。 車で道路は混んでいるだろうと思い。埴生神社から「ふるさと古道」に入り、埴生大池を通り、古戦場に入って猿ヶ馬…

念仏赤餅

雨なので迷ったのだが、またまた倶利伽羅へ! きょうは車で行ったのだが道中の長い坂道に、こんなとこ自転車でほんとうに上ったのかと思うと、自分にエールを送りたい気持ちになる。 雨のため、今回の赤餅つきは屋内で行われた。 中に入ってもいいと言われた…

倶利伽羅不動尊

八重桜はどうかと思ったら、なんと散り始めていた。 息を切らしながら自転車を漕いでいたら道をおりてくる「おばちゃま」二人に声をかけられた。 「神社に戻るには、このまま下って行ってもいいのですか?」 てっきり「埴生神社」のことだと思って、「いいよ…

おいしかったカニ

黒ちゃんとこで昼めしを食べたら、帰りに「カニ」をもらった。 「カニ」なんて久しぶりだ! ありがとう!とってもおいしかったよ。

先日見学した「願性寺」の家紋が気になって、また行って見る。 「八藤に桔梗」?、珍しい紋だ。 門もじっくり見てみる。 格子の窓は「武者窓」と言って、警護の侍が控えるところのようで、淀城にあった稲葉家の門だという証になるだろう。 屋根には「桔梗紋…

呉羽の山に「タケノコ」を掘りに行く。 今年は、よくタケノコが採れて豊作。 出ているので、どうしても掘ってしまう、と言うか掘らないと伸びてくるから採らないといけないみたい。 市のゴミ袋に5袋くらい詰め込んだ。 結局は近所の人などに配るのだが、採…

歴史散策

きょうは午前中は地元の歴史勉強。 武田茂兵衛という地元の豪商だった人の話を紙芝居を使っての講義。 名前からわかるが、やっぱり武田一族に繋がるとのこと。 戸出野神社の大きな石の鳥居に、その存在感を知る。 高岡、伏木の名たる商人達がが、こぞってこ…

東京物語

東京物語 なんかそんな映画があったなぁ。 行けそうで、なかなか行けない息子の所に行ってきた。 今度行くときは可愛い孫ができるころだろうか。 帰りは、クタクタになってしまった。 表参道駅から根津美術館~明治神宮と歩き回ったうえに食事をする機会を逃…

東京へ!

富山の土産を持って、いざ東京へ! あすからしばらく東京・千葉に行くことになった。 今さら見たいとこも、そうないが今度は渋谷方面に行き、根津美術館、明治神宮、NHKなど行ってみようか。 渋谷のハチ公も見て来よう。 若いときに友達三人と急行列車で行っ…

強風

きょう、こんな風が吹くって予報があったのだろうか。 朝から台風並みの強風で目が覚める。 新しい家だからよかったが前の家だったら、また「雨どい」なんか飛んでいたことだろう。 きのう飛んでいた気球も、この風のせいできょうは中止だ。 おもしろくない…

今日は朝から忙しい日だった。 氷見の友人の息子夫婦が「番屋」に店をオープンしたと言うのでお祝いの花を持っていく。 そのあとは友人の工場へ行って、来週、東京に行くための「おみやげ」を仕入れる。 青春時代の想い出たっぷりと言った、つきあいの奥さん…

恐い地震

熊本で震度7という大きな地震があった。 やっぱりどんなに文明が開けても、この突然にやってくる地震ほど恐いものはない。 きのうは現地の被災の中継を夜おそくまで見入ってしまった。 どこかで災害が起きれば必ず、「世のため、人のため」と飛んで行く友人…

妻の実家の呉羽の山にタケノコを堀に行く。 きのう義弟が掘ったから、そんなにないと思ったが雨上がりのためか、何本も採れた。 しかし、なかなかうまく掘れないものだ。 あらためて義母、そして祖母ちゃんの「鍬さばき」が思い起こされるのだった。 すっか…

桜の花も散り始め

桜も散ってしまったので今度はチューリップの花を探しに回る。 「高波」と言う所が見事だと言うので自転車で行こうとしたが南風が、とっても強いのでそれをさけて西に進んでいたら行き過ぎてしまった。 素直に行けば簡単に行けたものを自分がいったいどこに…

ウオーキングと魚

きょうは高岡ヘルスボランティアのウオーキング。 8:15頃に家を出る。 集合場所を勘違いしてしまい誰もいない所に来てしまう。 でも余裕で「ふれあいセンター」にトウチャコ。 元気なおばちゃま達がたくさん!100人は軽くいた感じだった。 準備体操を…

電車に乗って

チンドンを見に行くために二日間、電車に乗った。 なかなかローカル電車の旅もおもしろいものだ。 城端線は気動車で車両も古しいが南砺の田園地帯を走るにはふさわしいかもしれない。 この城端線で高岡駅まで来て乗り換えるのだが過去に何度も失敗している。…

きょうもチンドン! 何故か、きょうは呉羽駅から「あいの風」。 ちょいと、きのうと道を変えて県民会館へ。 着くと、ちょうどコンクールの審査が終わったところで優勝チームの表彰式が行われていた。 優勝したのは昨年に引き続きの連覇で「チンドン芸能社 美…

川魚の店「ささ舟」

福岡町の「ささ舟」で買ってきた「桜ウグイ」で一杯。 先日、ウオーキングの帰り道に寄った店だが、食べ切れなかったものをパックにしてもらってきたものを肴にした。 ネェチャンもきれいだし、ついスナックみたいな気持ちになって酔ってしまった。 途中、出…

ミーナの入学式

きょうは晩酌をお代わりした。 妻も黙って公認だった。 可愛い末の孫のミーナが入学式で顔を見せに来たのだった。 誰でも孫は可愛いものだ。 特に女の子は、ほんとうに目に入れても痛くないくらいだ。 とにかく明るく茶目っ気があって、うれしい。 竣ちゃん…

きのう庄川水公園で偶然にK子さんに会わなかったら、きょうはここにいなかっただろう。 「あんた、6日のこと忘れトンガでないけ?」 はい、すっかり忘れていました。 おかげで今年初の健康ウオーキングに参加できることができました。 元気なおばちゃま達…

孫を連れた夫婦

庄川水公園で、まったりしていたら賑やかな男の子達の声。 「こらこら、そっちに行ったら危ないから!」 どうやら春休みで、じいちゃん、ばあちゃんに預けられたようだ。 食事中の、きちんと座っての姿が、何やら我が孫たちの姿を想い出させられる。 うちら…

氷見線踏切

氷見駅から雨晴駅までの踏切をまとめてみた。 新しく「義経岩踏切」も追加。 氷見方面では海岸沿いを走るので意外と踏切が少なく楽だった。 以前に撮った分も合わせて、これですべての踏切写真が完成。 城端線も全て撮り終えているので次は「万葉線」にでも…

Y社長と

きょうも、いろんなところに行ってきた。 Y社長の台所をリフォームしているというので、手伝うことがないかと出かける。 さして手のかかることもなかったので帰り道、金屋町へ竹馬の友「ひろし」に会いに行く。 「ひろし」とは小学校に入る前からの長ーいつ…

きょうも、いい天気。 妻が富山の桜を見に行こう!と言うので出かける。 城址公園、松川べりと行くつもりだったのだが呉羽の義弟のとこに寄ったりしていて富山市内まで行く気がなっくなってしまった。 そうだ、あそこへ行こう! となって県立図書館横の公園…

春だ!

きょうから4月。 私には関係ないが、いろんなところでは新しいスタートが見られる。 一応、自分も心を引き締めて、これからの生活の渇を見いだそう! 来月の町内活動のウオーキングの立ち回り場所への挨拶に行く。 きれいな奥さんなので緊張して上がってし…