てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

国道156号線を北上

きょうは、きのうと逆に、北上してみた。 自転車で走るのは、だんだん寒くってきつくなった。 きょうは、いつもより風が冷たく感じた。 普段は国道は走らず車の少ない裏通りを走る。 やっぱり国道を街に向かって走るのは怖い!直前を左折する車がいたりして…

国道156号線を南下

きょうは南に向けて走る。 まずは高瀬神社。 そのあと「田螺の唄」で知られる「宝暦騒動の碑」に向かったが雪囲いしてあった。 いかに地元の人が大切にしておられるかがわかる。 井波に行き、今度は「瑞泉寺」 拝観料がいるので、ここまで…。 いい感じなのだ…

日帰り湯

畑仕事がひと段落したと言うことで妻の身体を癒すために氷見の温泉に! どこに行こうかと迷ったが、やっぱりここ「ひみのはな」に決まり。 高速を走ると30分余りで来てしまう。 前回は友人たちと3時間コースだったが、きょうは二人っきりなので90分コース¥5…

内川

確か、内川を舞台にした映画「真白の恋」のオープニングは、ここの景色だったなぁ…。 きょうは映画「真白の恋」を思い起こして新湊の内川にやってきた。 いい天気だ! すごくリラックス! 内川を眺めながら…。 観光船が通った! あっちもカメラを向けている…

新しい石動駅

石動駅が新しくなったと言うので見に行く。 まだオープンはしていない。27日オープン! 駅前のうどん店も、こっちに引っ越しとか…。 変わるな、小矢部市も。 さて、ここまで来たら久しぶりに「加越線」を走ろうか…。 以前は駅のすぐ裏からのスタートだったが…

久々の「三千坊のてっちゃん」

何故か、きょうも山に行ってしまった…。 自転車で登るのは、辛いし、汗をかくし…、嫌なのだけど…。 きのうの疲れが意外とないので、鍛錬の為と三千坊山へ! 不燃物処理場の所から登り、ひとまず「炭焼き小屋」を覗く。 誰かいるかと思ったが誰もいなかった……

西部戦線 城跡巡り

加賀の前田に対して前線をはっていた佐々の城跡を巡ってきた。 まずは蓮沼城跡 元々は畠山家の守護代「遊佐氏」の城だった ここは三度めのはずなので、すんなりと行けるはずだったが、やっぱりよくわからなかった。 このあと県境にに向かって一乗寺城跡を目…

パネルデイスカッション

友人のY社長が講演すると言うので会場に行ってみた。 と思ったら、講演は別の女の人がやっていて、彼はそのあとの「パネルディスカッション」の参加だった。 ここ最近、この手の「パネルディスカッション」と言うのが、よく見かけるが個人的にはどうも好まな…

羅漢の森

今日は雨!どこにも出れなかったので、昨日の元取山の続き。 数は少ないが、こんなのがある。 「じっちゃん、ばっちゃん、とっつあん、カアチャン」って感じ。 元々は「眠照寺」って寺があったところだと言う。 このまま下って行けば、福岡歴史博物館のそば…

罠にかかったイノシシ

「元取山」に行く。 林道の途中で何やらゴトゴトと音がするので見ると、何とイノシシが罠にかかっていた。 いつも空の檻ばっかり見ているので、こんなので捕まるのかなぁとおもっていたので意外だった。 それも三頭もいるので二度、びっくり!どうして三頭も…

逃げるキリギリス

きょうは、いい天気だ! どこへ行こうかとムズムズ…。 一方、妻のほうは何やら朝からバタバタと忙しそう…。 これはやばい。 さっさとしないと用事を言いつけられそうだからあわてて自転車に乗って飛び出す。 まずは小矢部川に沿って…、それから日本海を目指…

暖房器具

今年は例年よりも寒さの訪れが早いように思う。 我が家ではずいぶん早くからストーブを点けている。 きょう高岡市では灯油ストーブによる火災があった。 火を完全に消さずに給油したのか…。 年寄の独り住まいが多いこの頃心配なところだ。 我が家のストーブ…

海老江に行く

この頃、自転車に乗って家を出たのはいいのだが、どこに行こうかと迷う。 自分の体力と時間を考えれば、そう遠くも行けないので必然と行き先は限られてくる。 まして朝は、のんびりとしているのでスタート時間が早くって10:00だから何をか言わんだ。 きょう…

オープニングビデオ

親戚の子が来週、結婚式を挙げる。 その二人のプロフィール写真を編集したDVDを頼まれて、ずっとここ最近それに集中していた。 我が子のも含めて過去に何度もやっていることなのだが、なぜか要領を忘れてしまっている。 自分の最も得意とした分野でもあり大…

久しぶりのお出かけ

久しぶりの青空だと思って自転車で出かけたのだが、黒い雲が迫ってきている。 「道の駅高岡」でトイレ休憩。 風が冷たく、あげくにやっぱり小雨も降ってきた…。 四屋に用事があったので、その店に寄ったあと古城公園に向かう 紅葉の見ごろとあって、普段より…

テキヤを殺すにゃ刃物はいらない

映画「男はつらいいよ」での寅さんのセリフだ。 「テキヤ殺すにゃ刃物はいらぬ。雨の三日も降ればいいってね。いっそのこと、からっと晴れちゃくれねえかな…」 全く今の自分の心境だ。 パッとしない天気で、どこにも行く気もしない…。 寒し、お風呂に行った…

降りそうで、降らないと思ったら、やっぱり降る

冴えない天気だ。 きのうも降らないと思って自転車で出かけたが、やっぱり小雨が降ってきて、慌てて家に戻った。 自転車で雨に遭うのは嫌いだ。 身体も何だが、足元がぐちゃぐちゃになってしまう…。 おもしろいもので何故か雨に遭う場所は決まっているように…

庄川ゆず祭り

ゆず祭りがやっていると言うので庄川町に行く。 またまたすごい人だ。 ここに来る途中、桜が咲いてるところに寄る。 例年、この時期に咲いている。 と言うか、ここはいつでも咲いているような…、気がする。 初めて見た時は感動したものだが、この頃では「そ…

砺波へ

城端線に沿って、どこまで行こうか? チューリップ公園で一休みしていたら、何やら農業祭のポスターが…。 3:30から「モチまき」! 時計を見ると、ちょうどジャストタイム。 そりゃ行かんなん! 行ってみると、たくさんの人が今か今かと待っていた。 こんな…

ドライブ

津幡の河合谷に行く。 用事は近くの寺に近所の人が誰やらのカレンダーをもらいに…。 誰やったろう?ずっと週刊誌の表紙を飾った人…。 時間があるので津幡方面にドライブ。 途中の棚田が素晴らしい! 足湯と手湯が楽しめる「天神の湯」 倶利伽羅の道の駅で、…

ふいご祭り

有磯正八幡宮に行く。 鋳物の神様の祭り「ふいご祭り」があると言うので…。 台風で倒壊してしまった老木。 子供の頃は、この中に入って遊んだものだ。 なんだか昔の仕事を想い出してしまって…、こっちまで緊張してしまった。 電気のなかった昔は、こんな「ふ…

コウバコカニ

カニをいただいた。 「コウバコカニ」と言い、漢字にすると「香箱蟹」。 香りがいいと言う意味なのだろうか…。 ズワイガニのメスだ。 昔は、よく食べたような記憶があるが今では滅多に食べることはない。 味のほうは甲羅の赤いブツブツの卵とオレンジ色の外…

歩こう会

市の歩こう会に参加。 今年最後の集いと言うこともあって、たくさんの参加者だった。(100人近く) 8時に家を自転車に乗って集合場所の竹平ドームに行く。 きょうは天気も良く自転車は気持ちよく走れる。 会場に着くと、見慣れた人達が「きょうも自転車で来…

氷見食彩まつり

元気よく自転車に乗ってスタート! きょうは氷見へ行く。 何やら「食彩まつり」とかで、食べ物もおいしくいいのだが、海上自衛隊舞鶴基地の音楽隊が来ると言うので楽しみ。 会場近くにくると、どこからこれだけの人が来たのかと思うほどの混雑ぶり。 旧「魚…

アクシデント

柿を食べようとして果物ナイフを持ったのはよかったのだが…。 ちょっと刃先によごれがあったので拭こうとして何故か指先を切ってしまった。 前日には妻が柿を採っていてハサミで指を切っている。 自分のは大したことはないのだが、妻のはかなりの出血もあっ…

サフラン

若いときに行ったスナックに「サフラン」という店があったなぁ…。 妻が庭に咲いていると言う。 ちょっと雨に遭って、くたびれているが、可憐な花だ。 その花の雌しべを採って、乾燥させて梅酒の中に入れると色が冴えるとのこと。 これは10年前の特別の梅酒。…

腐ってしまいそう…。

ここ数日、さえない天気の毎日。 きょうも晴れているから自転車で出ようとしたら北のほうの空が真っ黒。 スマホで雨雲レーダーで確認すると、なんともうすぐ雨雲が近づいてくるとのこと。 またまた家に戻って籠ってしまった。 雨が降ることはなかったのだが…