てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天気なのだが、明日からは冬模様とか。 そんなわけで、延び延びとなっていた畑仕事に強制的に連れ出される…。 ブルーベリーの冬囲い 先日、山元から頂いてきた箱を使わせてもらった。 イチジクの剪定 いろいろやったあとは「落ち葉拾い」 午後からは解き…

海王丸パーク

あまりにも天気がいいので、畑仕事の手伝いを頼まれていたのだが、明日にすることにして遊びに出かける。 中田橋から立山がスッキリと見える。 内川 素晴らしい眺めだ! 景色を眺めながらの手作りランチの味は最高だった!

久し振りの自転車

やっと、こっちも晴れてきた! 早速自転車に乗る。 能登から孫が来ていたので相手をしていたら出発がおそくなったので近くの砺波~「庄川峡」へ行く。 途中、砺波チューリップ公園 新しい花壇の整備 秋らしい、落ち葉 庄川峡も秋から冬への風景となっている…

関東地方が、あんなに晴れていたのに…。 やっぱり言葉が悪いが、こっちは「裏日本」だと思ったり…。 そのうちに白い雪が降ってくるがそうなればまたそれも良し! 木更津の孫に別れを告げてきたが、今度は能登の孫が代わりやってきて賑やかだ。 こんな孫に囲…

家に帰る

きょうもいい天気だ!近くの公園を散歩する。 木更津はいろいろ神話につながるところのようだ。 いよいよ可愛い孫ともお別れの時間が来てしまった。 東京駅まで高速バスで行くことになったのだが…、それが大変だった。 アクアラインも自転車並のスピードしか…

いい天気!

何と言うことだろう…、北陸地方は、あんなに雨やアラレが降っていたと言うのに関東地方は青空のとってもいい天気だ! アクアラインを走り、「海ほたる」で休憩。 風がとっても強く帽子が飛んでいきそうだった。 夜、息子の家の玄関を出ると、きれいなイルミ…

東京へ!

*27日に後日記帳 息子が木更津で家を新築したので、お祝いに出かける。 コロナも少し落ち着いてきたので、やっと行ける。 今回は新幹線半額キャンペーンでICカードを使ってのチケットレス!初めてのチケットレスなので少し緊張気味で改札口を通る。 ひょっ…

回転すし

再開された「ゴートーイート」の食事券の期限が迫って来た。 ここ最近はペイペイの20%還元の方が魅力で、どうしてもイート券の方が使わずにいて残りが5千円近くあるみたい。 早速、きょうは「番やのすし」に行った。 何故か人であふれていて順番待ち…。 い…

秘密基地M

きのうヤマゲンで買った「蒲焼のタレ」を使ってみる。 鳥肉を塩コショウしてしっかりと焼く! タレを少し欠けて煮込む ほんとうに最高でした!これからは、この「蒲焼きのたれ」がアウトドアには欠かせなくなりそうです。

ヤマゲンの即売会

ヤマゲンの「蒲焼のタレ」が欲しくってスーパーを回ったが売って無くって困っていたところに「山元醸造の即売会」のお知らせ。 社長の「おとよさん」に逢いたくって、こっそり一人自転車で行くつもりだったのに、何故か、カアチャンも一緒にいくことになって…

二上山

久し振りの「二上山」 万葉ラインから登るには、どっちから入ってもキツイので「青少年の家」の遊歩道を自転車を引っ張って登ることにする。 さすが「二上山」は人気の山だ。 いろんな人と出会った。 普段自転車をあっちこっち乗り回してても、これだけの人…

またまた庄川峡

そこそこの距離で、そこそこ楽しめる「庄川峡」に、またまた行く。 途中に寄った「となみチューリップ公園」のそばで、なにか人だかりしているので行って見たら、なんと素晴らしい「ひまわり畑」だった。 夏の物ばっかり思っていたので二度びっくり! 素晴ら…

天気が良いので氷見の海へ!

雨晴キャンプ場 いつもの「魚々座」に行くと、何やら釣り竿が何本も並んでいる。 「釣り大会でもあるがけ?」 って聞いたら係の人が「もうすぐ子供たちがきて釣り大会がある」と言う。 それは楽しみだと待ってみたが、なかなか来ない。 「番屋」のとこまで行…

梅の木の「水路橋」

コストコ射水の帰り道、南砺の福野に行くことになり道をさ迷っていたら「水路橋」の近くに出た。 妻が「見たい!」って言うんで行くことにした。 八幡神社の横に入っていくと「水路橋」が見えてくる。 なんとも言えない歴史を感じる「構築物」 芹谷野用水の…

能登巌門

孫の顔を見に行く。 そして今、観光地がどうなっているのかが気がかりだ。 ずっとこの巌門を月一回くらいの感じで見ているのだが…。 そろそろ活気づいてきているかと思って来てみたのだが、相変わらずの静けさだ。 この大きな「土産店」、今も自粛中なのか……

冴えない天気

きょうこそは思い切り走って海に行こうと思ってたのに…。 朝は、いい天気だったのに、次第に雲が出てきて出ようと思ったときには小雨も降って来た。 雨雲レーダーを見ても、その後にも雨雲が来る見たいので、きょうのサイクリングはあきらめることにした。 …

ひさしぶりに晴れる!

早速、自転車に乗って秘密基地へ! 雨ばっかりの毎日だったから、小枝が湿気っていてさっぱり…。30分以上もかかって何とかなった。 パスタ料理が一番簡単で早い! 火が落ち着いたところでアルミホイルにまいたサツマイモを火の中に…。 たっぷり時間をかけて…

やぶなみ駅から高岡駅まで

わずか2分余りの電車の旅だった。 高岡駅でも少しグルっと散策してすぐに、また電車で帰った。 なんと高岡駅の静かなこと!地下街は全く昔の面影は見られなかった…。 これでも新幹線が併設しておれば、こんなことにもならなかっただろうと思うが、どうにもな…

チケットレス

毎日、雨ばっかりでほんとうに、つまらない。 東京に新幹線半額で行くことになった。そしてその切符が駅に取りに行かなくってもICカードに紐づけられるとのことで、そうしたのだが…。 どうも心配症で気にかかってならないのできょう駅に行って聞いてきた。 …

メスティンでご飯を炊く

宮島峡の秘密基地へGo! きょうは久しぶりに、ご飯を炊こうと思って「メスティン」を持参。 独りなら、これで十分、一合炊ける。 まずは小枝を拾い集めて火を熾す。 前回、残しておいた炭をその中に入れる。 ちゃんと火が熾るから、炭って素晴らしい! こ…

富山マラソン

きょうもいい天気だ! 富山マラソンがあるので新湊大橋の手前で応援しようと出かける。 10:40だったが、もうたくさんの人が通り過ぎていた。9:00に高岡をスタートして、もうここへ来ているんだからすごいなぁと感心する。やのちゃんもやってきて、ふたりで…

アリとキリギリス

秋晴れの、とってもいい天気だ。 こんな日は行楽日和。 カアチャンは「こんな日こそ、やらなければならないことがたくさんある!」 と言って朝早くから畑に行った。 遊び上手な自分は自転車のまたがって庄川峡へ…! 砺波市郊外で見かけた「お地蔵さん」 親子…

牡蠣を食べに行こう!

義弟が「牡蠣がたべた~い」と言うので能登の中島町に行く。 昨年はコロナのせいで行かなかったが毎年行っている「なぎさガーデン」 刺身定食がとっても美味しかった! 運転手はノンアルコールだったが十分に雰囲気を楽しめた。

大師ヶ岳

知人が、昨日登っていたので「そうだ、大師ヶ岳に行こう!」と決める。 どこから登ろうかと迷ったのだが、てっとり早いコースで国泰寺からの白山林道を上ることに決める。 さて、国泰寺まではいつもの氷見行コースなので順調に来たのだが、何しろひさしぶり…

焼き芋

美味しい!と好評なので、またまた秘密基地へ! きょうはホイールは使用せずにやってみた。 外は真っ黒だが、中身はとってもおいしい! 途中、何度か小雨が落ちるが無事い焼き芋を終えることができた。 じっくり焼くことが肝心だ。

お昼からのお出かけ

午前中は妻と買い物に出た。 またまた缶ビールに日本酒をため込む。 孫の靴下を買いに行った店でペイペイを使うと20%還元とかで使う。 その調子で別の店でもペイペイがやっていたので今度は妻のスマホを使ってペイペイ! 合わせて¥1.500くらい還元できたの…

秋めいた庄川峡

ちょっとの間に、すっかり秋らしくなった。 きょうのランチは冷蔵庫にあった鶏肉を料理する。 ナイフでばらして豪快に…。と言うか、くちゃくちゃ…。 鳥めし? チャーハン!これがおいしかった! きょうは天気も、まぁまぁなので人もいつもよりは出ている。 …