てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

骨休め

今日は朝から冷たい雨が降っている。 やっと春めいてきたと思ったのに意外と寒くストーブにエアコンまでつける。 どこにもいかず、家に籠ってしまった。 夕食はカツとふきのとうの天ぷら 大変おいしかった! 酒にしようかビールにしようかと迷ったのだが、ま…

秘密基地F1に籠る

きょうは秘密基地F1に籠っていた。 少し風があるので火を焚くのはやめた。 あの浅地の大火を見て、ほんとうに火の恐ろしさを思い知らされた。 キャンプのファイヤーも十分に気を付けなくってはいけないと思う。 そんなわけで久し振りに「マルタイラーメン」…

氷見へ行く!

何故か風が強く、北北東の風、風力3とのことで引き返そうかと思ったのだが意思は貫いた。 お昼はひさしぶりに「牛屋」の「焼き鳥弁当」 正直、寒くっておれなかったので食べた後「足湯」に行く。 温まってホットした瞬間、ドキッとした。 なんと死んだはずの…

強風の爪痕

井波の本願寺別院に行く。 なんと先日の強風で釣鐘堂が崩壊してとのこと。 見る影もない…、此処までひどいとは。 釣鐘も無残。 驚いたのは、この柱の根本! 昔は、これで良しとしたのだろうが現代では考えられない…。 もっとしっかりと根付いていればこんな…

浅地の大火

昨日の強風で小矢部の浅地で大火があったという。 1キロも離れたところまで飛び火したという信じられない火事だった。 サイクリングロードを走っていくと最初の家が見えてきた。 火元の神社は、此処からは見えないくらい離れている。 火元とみられる「浅地神…

強風

今日は朝から風が強く、間違っても外には出れない…。 まぁ、いい骨休めといったところかな。 昨日行った「岩瀬」の自転車搭載カメラの動画を整理する。 富山新港のフェリーに乗ろうとしたら、ちょうど万葉線の電車がやってきた。 なんてモダンな車両なんだろ…

岩瀬まで

ちょっと前まで何度か滑川、魚津にも行ったことがあるが久し振りに自分の体力を確かめるかのように行ってみる。 富山新港の渡船に乗って海老江、そして岩瀬を行く。 途中、観光巡り…草島神社。 岩瀬に着いたのがお昼過ぎ、ここで簡単な食事をする。 ここから…

雨晴キャンプ場

天気も良く気温も高くなりそうなので雨晴キャンプ場に行く。 小矢部川の土手を走っていたら自転車を引っ張って歩いている人がいるので声をかける。 「どっか都合悪いがけ?」 なんとその人、こっちの顔を見るなり「やっぱり、あんたやったか!」 この人、い…

寒かった!の一言

どこに行こうかと迷いながら、いつもの通いなれた道を走って「庄川峡」へ! だけど、思ったよりも風が冷たく寒かったのだった。 温かいラーメンを食べるが、落ち着かず、近くの足湯に行く。 足湯には誰もいなく、少しぬるめだった。 熱くして!と言いたいと…

あいにくの雨

きょうは孫とサイクリングする予定だった。 しかし朝からの雨、そして何より肌寒い…。 天候の回復を待っていたのだが、結局はあきらめることになった。 せっかく昨日から泊りがけで来ていたのに残念だった。 もっと気候のいい時に再チャレンジだなぁ。 その…

倶利伽羅へ、フキノトウを採りに行く

木曽義仲像がある埴生八幡宮からの古道を走る。 途中から予測通りの雪 こんなとこが二ヵ所、そして倒木も…、車はよっぽどの頑丈な車でない限りは通れないだろう。 埴生大池の人柱となった「お万」の御堂。 「人柱」なんて…、昔はほんとうにあったんだろうな…

畑仕事

また嫌な時期になった…。長い冬が終わって、また畑仕事が始まる。 どうもこの畑仕事が根っから好きじゃないのだ。 前世でどれだけ苦労したのやら…。 あす、耕運機を使って耕してもらうとのことで、その下準備をする。 寒いからと思って、いろいろ着込んで行…

また冬に戻る…

雪こそ降っていないが、また冬に戻ったような寒さ。 きのう、きょうと何処にも出ず…。

行きは、よいよい帰りは…

もう雪も消えて大丈夫だろうと「秘密基地M1」に向かう。 曇り空だが、思ったほど寒くもなく軽快に走った。 午後から何やら風が出てきて寒くなってきた。 帰り道は、まともに向かい風が続き、それも北風の冷たい風だった。 家に着く頃はすっかり体が冷え込み…

雨晴キャンプ場

きょうは風もなく、いい天気!朝のうちに、カアチャンの言われた仕事をちゃっちゃと片付け10時ころすたーと! 「いい加減に帰ってこられやぁ!」「は~い!」 まるで子供みたいなもんだ。 やってきたのは「雨晴キャンプ場」 平日なのでテントは二張だけだ…

風強し!

きょうは晴れているのだが…。 何といっても自転車は風が強くっては走れない。 危険でもあるので、きょうはじっとしていた。 午後より買い物に砺波に行くが、スーパーは静かだった。 おまけに異常に寒かった。 目当てのものがなかったので「イオン」に行くと…

秘密基地F1

きょうも、てっきり雨だと思っていたのだが降りそうな気配がないので出かける。 しかしやっぱり細かい雨が降ってきた。 「春雨じゃぁ、濡れて行こう!」 息を切らして、小高いところにある秘密基地F1にとうちゃこ! 火をおこそうとするのだが朝からの小雨の…

雨と思ってたが…

きょうは、てっきり雨だと思っていて外には出ないつもりだった。 しかし、どうも降ってこないようなので自転車に乗ることにした。 行先は「庄川峡」 ずっと向かい風でペダルは重かった…。 やっとサイクリングロードの雪も溶けて、いつもの「別荘地」に来るこ…

天気も良く暖かい!

きょうは庄川を下って新湊方面に走った。 途中、暑くなってきて上着を脱ぐ。 しかし走って風を切っていると、こんどは寒くなってくる…。 実に難しい季節だ。 春の小川 例年は川の流れの「せせらぎ」が聞かれるのだが今年はなんだか期待外れだった。 先を急ぎ…

咲いた‼福寿草

今年は例年よりも遅くなってしまったが、やっと我が家の庭に春の訪れがやってきた! きょうは温かい日だ。 近くをポタリングしたが、すっかり汗をかいてしまった…。

島尾海岸

来るたびに「砂浜」が少なくなったなぁと思う。 以前は、この辺りには「長~いテラス」があったのだが何度も嵐で壊されて、しまいには修理不可能っていうことで取り壊されてしまったのだった。 実に残念だが、どうしようもない。 その点、能登の志賀町富来の…

秘密基地F1

そろそろどうやろうかと今年初の「秘密基地F1」に行ってみた。 林道はなんとか空いていていつもと変わらない感じでとうちゃこ! でもやっぱり残雪が少しあってブーツの中に入り込んだ。 久し振りにファイヤー! 湿気っているのでなかなか燃えなかった。 きょ…

いざ出陣じやぁ!

きょうは晴れてくるつもり…、その一心で寒さをこらえて飛び出す。 しかしいっこうに太陽は顔を出すこともなく寒さだけが身に染みる結果となった。 庄川峡に着いて、さっそく「ぜんざい」! この休憩場もまだまだ雪を乗り越えてこなければ来れない。 今年の雪…

しつこい雪

きょうは自転車を走らせることができると思っていたのだが…。 なんと雪が舞っていて庭は、また白くなってしまった。 今年は異常な冬だ。 またまた家に籠る。

確かに天気予報では下り坂で午後からは雪も降ってくると言っていたのだが、午前中いや午後三時ころまでは大丈夫やろうと思っていた。 自転車に乗って近くの山に行こうとしていたら何と、あっという間に空は暗くなり、風も吹き荒れてきた。 やむを得ず、きょ…

氷見海岸

このところの陽気で一気に雪も溶けだした。 ちょっと前までは雪があって通れなかった道。 迂回すると約20分ほど島尾海岸の到着が遅れたが、きょうは難なく走れたのでスムーズに氷見漁港まで行けた。 お昼には少し時間もあったので、もっと先に進むことにした…

桃の節句

きょうは三月三日。 「桃の節句、おひな様祭り」 コロナ騒動で可愛い孫も来ず、静かに節句は終わる。 と言っても我が家は、いつも四月頃まで飾っている…。 きょうは天気も悪く、じっと家にいた。 TVゲームの「スイッチ」でユーチューブが見れないものかと触…

海王丸パーク

なかなか晴れてこないので、どうしようかと思ったが何とか晴れ間も出てきたので11時頃になって出かける。 思ったほど新湊では晴れていなく風も冷たく鼻水が垂れる…。 毎年、寄っている「こもかぶりの地蔵さん」を見に行く。 なんと、今年は厳しい冬だったせ…

今日は午後から雨

きょうも走りたいところだが、天気予報はよくないので自宅待機。 午後からは高岡市内に出かける。 いろいろなことがあって金策に出かけたのだった。 二度目の家を新築したとき、みんなから「なにを考えている?もう老後なのに…」 と言われた。 確かに貴重な…