てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火牛の計

用事をすましたあとの3時過ぎになって、このまま一日が終わるのも味気なく、ユニークなイベントをやっている小矢部にMTBで行く。 エアコンの効いた部屋から出ると、外はもう熱気でムーンをしている。 こんな日は、やっぱりどこにも出ず、部屋でじっとしてい…

大往生

庭先に出してあった「梅干し」を家の中に取り込もうとしたら、横でセミがひっくり返っていた。 セミの寿命は一週間くらいと聞いている。 しかし調べてみると、ほんとうは意外と長いとのことで、ひと月あまりも生きるとのこと。 なんのことはない、セミもこの…

夏の日の思い出

自転車で出かけようと思ったが、外は熱風! 血圧も高くなりそうなので大事をとって家に籠る。 エアコンを入れれば確かに涼しいが、どうも好きではない。 先日は、うとうととして寝込んだ場所が、ちょうどエアコンの風があたるところだったらしく体調を崩して…

町に出かける

蓮の花が咲いていた。 これは10:30頃に撮影したもの。 蓮の花は朝早く7:00頃から開花して見ごろは9:00頃までとか。 そしてその寿命も4日間で落花してしまうようだ。 毎年、この近くでの「朝のウオーキング」で、ここを通る。 今年は6日なので、…

城端別院「善徳寺」

城端別院「善徳寺」山門に上がる。 二月の涅槃会と今回の虫干し法会の年二回しか解放されないという。 まるで、お城の天守閣に上がったような気分だった。 御堂には釈迦三尊が安置されていて天井には天女の絵が今も色あせることなく輝いていた。 建築された…

盤持ち大会

城端別院で「盤持ち大会」。 昔はどこでも見られてたと思うが、現代では珍しい行事だ。 60㌔gの米俵を二俵を肩に乗せるという。 さすが横綱! 今年も、この人が優勝だった。 しかし、今日は暑かった! 行きも帰りも、汗だくだった。

大型エレベーター

伏木の万葉ふ頭に護衛艦が、なんと三隻も来ているというので自転車で出かける。

あてもなくブラ輪!

どっから出て、ここに来たやら…。 やっぱり走りやすいのか「小矢部川」右岸道路。 このまま行けば津沢から「加越線跡サイクリングロード」かな。 小矢部市内に入って「石動駅」裏から「加越線跡サイク」に入った。 途中、福野のスーパーで昼食を買って福野植…

スイカ

畑から「一番」の札が付いたスイカを採ってくる。 そろそろ食べごろだと思うのだが、よくわからない。 さて、切ってみると…。 お見事だった! 味のほうも、とってもおいしかった。

夕張メロン

息子夫婦が帰って来たときに食べた「夕張メロン」 とっても期待していたのだが、思ったほどでもなかった。 と言うか、こんなもんなのかもしれない。 甘いことには間違いないのだが、もっと甘いものかと期待しすぎたようだ。 口が肥えてしまったのだろう…。 …

恐怖のガード下

暑い中、自転車で市役所まで行った帰り道、恐怖感を味わって涼しくならないかと、例のガードをくぐる。

海の日

「海の日」と言うことで天気も良さそうだったのでMTBで氷見の海岸へ。 漁をしている人達と、それを椅子に腰かけて眺めている老夫婦の姿がなんとも言えぬ情緒があった。 海水浴には、ちょいとまだ本格的ではない感じだった。 梅雨は、まだ明けていない。 …

静かになる

北陸新幹線で帰っていった…。

帰省中

富山市の環水公園に行く。 スタバでコーヒーを飲む。 きのうから息子夫婦が寄生虫、いや「帰省中」! きょうは友達もやってきて、ワイワイ!近所迷惑になるかと心配。

家族全員集合

息子夫婦がやってきた。 嫁さんのほうは初めての「北陸新幹線」。 さっそく砺波の「いわい」に行く。 ちょっと手を付けてしまってからの撮影 夜は我が家での宴会。 久しぶりの家族全員集合でした。

背後霊?

先日、高校生の通学自転車とバトルしたことを書こうとキーを打っていたら、いつのまにやら妻が後ろに立っていて、のぞき込んでいた。 「そんな長いの書いても、だーれも喜ばんよ!」 ってなこと言われたら、いっぺんに気を失せてしまった。 よって、きょうは…

夕張メロン

注文してあった「夕張メロン」が送られてきた。 「訳あり」というサービス品だが、人に贈るわけでもなく全くの自家用だから、それでよかろうと…。 すぐにでも食べてみたいところだが、じっと我慢して、明日にでも食べてみようか。 さて、どんなもんだろう…。…

ザ・ピーナッツ

ずっと「ザ・ピーナッツ」の懐かしい曲を聴いていた。 永六輔さんが亡くなったと言うニュースに引き続き、ザ・ピーナッツの妹さんのほうも亡くなったとのニュース。 人は生を受けた以上、確実に死も訪れるということが、よくわかってきた。 懐かしい曲を聴き…

宮島峡

きょうは朝早くから町内の草刈りだった。 事前に役員が草刈機を使って、ほとんど刈ってあるので、それを袋に入れるだけみたいな作業。 役員は大変だ! 深い溝に入って溝ざらいもやっていた。 私らは、ほとんど汗もかいていないが、溝ざらいをやった役員たち…

ミーナは迷カメラマン

ミーナが久しぶりにママとやってきた。 カメラに興味があるようで私の机の上にあったコンデジを持だして、やたらと撮りまくる。 梅 ママのお尻も…。 この楽しそうな表情!

きょうも来てしまった戸出七夕

きょうは最終日、例年は民謡流しで、締め切ったっと思うが、今年は児童あんどんパレードが最後のイベントとなった。 「あんた、きょうは行かんがけ?」 そんな妻の言葉で、行かないつもりだったが、やっぱし行ってしまった。 「人混みは好きだが、人に会うの…

あんたも好きね!

今日は行かないぞ! そう思っていた七夕まつりの「夜店」。 しかし、きょうは一番賑やかな「民謡流し」のある日だ。 やっぱり行かないわけにはいかんだろう…。 この店、きのうはすごい列だった。おいしいんだろうな。 こちらは「水笛」。 懐かしい!私が幼い…

夜店

9:20頃、まだまだ、たくさんの人で賑わっている戸出の七夕まつりの夜店。 Y社長から電話があって、F君と三人で夜店に出かける。 この梅雨時期だというのに、うまいこと雨がふっていなく、夜店は大繁盛している。 とにかく地元なので歩けば、だいたい知っ…

戸出七夕まつり

夕方から、散歩を兼ねて「戸出七夕まつり」に行く。まだ夜店というには明るすぎるくらいの7時前だが、もうたくさんの人出で賑わっていた。 少し暗くなってきてた。 提灯が灯ると狭い路地に大きく張り出す七夕が迫力を増す。 電気で光る「刀」を孫に買わされ…

七夕で週明け

いよいよ当地は「七夕まつり」に突入。 残念ながら朝から雨、そして風も強い、あいにくの天候となった。 10:30に戸出駅に行く。 要件がよくわからなかったのだが、観光客を相手のガイドの仕事だった。 お昼ころまで目立ったところを案内する。 すっかりお腹…

熟女たちとウオーキング

きょうは、ご当地でのウオーキング。 集合場に着いたのだが汗が噴き出して止まらない。 異常な暑さだ! もう歩く前から水を飲む。 カメラを持つ手が、なぜか震える…。 いよいよ症状がでてきたか、と内心、きょうの先行きに不安を感じる。 マジで何か身体が変…

葬儀

きょうは、ご近所の葬儀。 つくづくと高齢化を感じる。 亡くなった人は昭和9年生まれで81歳。 元気そうだったから、そんな歳だとは思っていなかった。 参列する町内の人は、ほとんどが高齢者だ。 まだまだと思っていた自分も完全に高齢者の仲間。 2月に…