てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年は最高の年だった

今年は長い人生の中でも特別な年だった。 二度目の家の新築が何よりも大変な出来事。 そして何よりも目出度かったのは息子の結婚式だ。 正月が明けたら、二人でやってくる。 それが今は一番の楽しみ…。

供える

きょうも餅を搗く(こねる)。 なかなか鏡餅は、うまく作れない。 のし餅は、うまくいった。 もう一回、餅米を買ってやってみよう。

義母が一度しか使わず残していった「餅つき器」で天神さんに供える鏡餅を作ることにする。 昨年から、やってみたいと思っていたのだった。 きのうの晩から「餅米」5合を水に浸しておいた。 機械の横に書いてある説明文を読みながらの初めての挑戦だ。 要領…

物の価値

柳沢棋園の掛け軸 どうも本物かどうかさえ疑わしい。 とにかく掛け軸が、たくさんありすぎて結局は押入れに入ったままになりそう。 こんなのリサイクル店に持っていったら、いくらになるのだろう…。 たぶん買ってもくれないのではと思う。 きょうは、そのリ…

雪が降る

庭が真っ白になった。 でも家の中は、お蔭でそんなに寒くない。 近頃はエアコンのほうがいいかなぁと思ったりしてエアコンも使ったり…。 ほんとうに快適な生活を過ごさせてもらっている。 感謝、感謝の毎日だ。 台所の小さな窓から、裏の川が見えるのだが、…

PCに振り回される

急にPCがおかしくなった。 何故か、こんなメッセージが何度も出てくるが、別になんの支障もなく、どう対処しようもない。 外出から帰ってきてPCを開くと、今度は勝手に何やらインストールが始まり、なんだろうと思っているとセキュリティソフトだった。 …

夜回り当番

夜回りをして来た。 先日の区の会合で、みんな歳をとってきたし夜道を歩くのは、まして冬の夜は危険だろうと、この25日で、いったん休止することとなったのだが…。 運がいいと言うか、悪いと言うか、その最後の日の当番が自分になろうとは意外だった。 確か…

チューリップ会館

エディット・ピアフのシャンソンを聴きながら今日も一日が終わろうとしている。 世間では天皇誕生日とかで祝日だったようだが、毎日が日曜日の私には、もはやそんなことは関係ない。 いつもの通りの、たわいのない一日だった。 妻は、せっせと何やら片付けを…

柚子

思いもしない、良い天気に妻は、じっとしていない。 我が家の整理さえ、まだ半端なのに実家の庭を整理したいとのこと。 実は近じか家を解体して更地にする予定だ。 庭にある花などがショベルカーなどに荒らされる可能性があるので移し替えようとのこと。 妻…

とてもいい天気!

氷見の友人宅、二軒回る。 ちょっとブランクがあったので懐かしかった。 お互いに歳をとったものだと思う。 あの二十歳頃の元気な姿が懐かしい。 午後からは自由時間となって、自転車(ママチャリ)で砺波のイオンに行く。 田舎のたんぼ道をノロノロ走ってい…

ママチャリ

ママチャリ、意外と快適だ! 義母が乗っていた宮田のママチャリ。 ちょっと車体は重いが、サドルのクッションも良く、三段ギヤなので少しくらいの遠出も大丈夫。 MTBが引っ越しのあわただしさで車庫の奧に押し込まれてしまったので最近、これを乗り回して…

夜の会合

地域のサークル活動「戸出野語ろう会」の今年最後の会合に行ってきた。 きょうはその為、晩酌は昼からいただいた。(晩酌にはならないか) 冬の夜道は寒くって危ないから、やっぱり車で行こうと…。 どうしても呑まない訳にはいかないものか…、と自分が情けな…

雪が降る

朝起きると、外が白かった。 新しい家は断熱効果もあって、そんな外の出来事には全く気が付かなかった。 前の家から比べると、すごく暖かい。 暖房器具は温水ガスストーブとエアコンがある。 オール電化の家が増えるなか、我が家はガス配管をした。 もともと…

雨が降ってホッ!

息子から送ってきたDVDが、あまりにも画像が多く、見るのも大変ので整理する。 こんなこと得意中の得意だったはずなのに、何故かやり方が思い出せない。 何とか15分あまりにまとめたのだが、今度はそれをDVDにする方法も、すっかり忘れてしまってい…

リセット

今頃になって、やっと結婚式の写真が送られてきた。ビデオはまだだ…。 1.200枚近くの画像をDVDに焼き付けたものだったが、DVDプレーヤーで見ていたが、なかなか進まない。 きょうは午後からは雨が降ってくると言うことで、外仕事をいっしょうけんめい…

引っ越し完了!

朝早くから歯医者に行く。 ここの歯医者さんは、とっても良心的で信頼できる。 会社の近くなので利用していたのだが、仕事を辞めたあとでも地元の歯医者に行く気にはなれず、妻もいっしょに連れて行く。 あっさりと二人とも、2回目の今日で終わってしまった…

きょうも朝から車庫の塗装作業に職人さんが来る。 どこにも出かけられないので引っ越し荷物を運んだりする。 もうこの頃になると、こんなゴミみたいな物を見るのもイヤになってくる。 せっかくきれいで広かった新しい家が、だんだんと前の家のようになってい…

虫干し

妻の実家から持ってきた「掛け軸」を車庫で開き、虫干しする。 桐の箱に入った価値のありそうな物もあるが、ほとんど飾ることもなさそうな物が多い。(写真の他にも倍以上ある) 花の掛け軸は義母が亡くなる前にJAの人を通して30万円で買ったとか。 JAか…

コストコ

2度目のコストコ小杉。 何やら買いたい物があるからと言って、義弟夫婦を誘って行く。 と言うか私たちは会員カードを持っていないので連れて行ってもらう。 年会費は¥4.000とのことで馬鹿にならないのだが義弟夫婦は各自で持っている。 きょうは平日でも…

捨てられない

捨てると決めたはずの物を、またまた持ってきてしまった。 結婚してすぐに買ったキャノンの一眼レフカメラ。 とっても高かったが、どうしても欲しいと言って、新婚の妻を納得させて買った。 もう一つは、生命保険を解約して買ったVHSビデオカメラセット。…

ちゃんと殺したか?

かっちゃん「ちゃんと殺したけ?」 私「えぇ?!」 妻「ごめんなさい許して!うちの人何にも知らんから…」 恐ろしい会話だった。 呉羽にある妻の実家から骨董品(?)を運ぶために、「かっちゃん」にトラックを出してもらい手伝ってもらった時のことだった。…

この時期には珍しく、いい天気が続く

小原小助さんみたいな毎日だ。 朝は、のんびりと日が昇ってから起きて、まずは「朝風呂」。 新しい家は寒くもなく快適だが、何と言っても「お風呂」が最高。 前日に沸かした湯が、そんなに冷めていないので、ちょいと追い炊きすれば文句なし。 まるで温泉宿…

いい天気!

車庫の外装工事が始まった。 新しくなった家の二階から見ると、あまりにもみすぼらしいので板金工事をしようと思っていたのだが、塗装だけで十分と言うことでお願いする。 まじめな職人さんで、三時の一服も「日が暮れるのが早いから」と言って、一服もせず…

富山へ

富大吹奏楽部の定期演奏会を聞きにオーバードホールに出かける。 普段、家に籠もっている者には電車を使って近郊に出かけるというのは大変な刺激となる行動だ。 高岡駅でまずトラブった。 城端線を降りて「あいの風鉄道」に乗り換えるのだが何番ホームから出…

冷凍品

急に「たこ焼き」が食べたくなって近くのスーパーに冷凍品を買いに行く。 大きな徳用品を買うつもりだったが小さなパックのみしかなかった。 レンジにトレーのまま入れて、待つこと4分余り。 いい香りがしてきて取り出し、ソースと海苔、鰹節をその上に乗せ…

歯医者に行く

嵐の中、予約してあった歯医者に出かける。 元、勤めていた会社の近くなので久しぶりの、懐かしい道のりだった。 近所にも歯科医院はあるのだが、やっぱり通い慣れたところがいいかと。 何故か、妻も同伴。 妻は虫歯もなく、きれいにクリーニングをしてもら…

食事

「吉兆佐」のラーメン、先日は定休日で食べれなかったので、今日こそ、と出かける。 な、なんと!きょうも駐車場が空っぽではないか。 大きな貼り紙がしてあり連休とのこと。 何って縁のない店なのだろう…。 仕方なく、少し離れた「手打ちうどん」の店に行く…

感謝の毎日

このところずっと腰が痛かったが、きょうの朝は久しぶりに快調。 先日、娘の道具を運んでいたときに激しく腰を痛めてしまった。 何しろ、鏡台・電子ピアノ・本箱…、重い物ばっかりで、それも二階から二階への運搬だった。 久しぶりに快調なので自転車に乗っ…

大根の値段

近くの魚屋さんに行くと、大根が売っていた。 この店は魚屋でもあり八百屋でもある。 田舎にはよく見かける「よろずや」だ。 スーパーの刺身よりも何故か、おいしいのでわざわざ出かけて買いに行くのだった。 スーパーみたいな長いレジに並ぶこともなく、お…

晴れているまに

午前中は家の引っ越し作業。 まだ終わらない…。 残っているのは迷うものばかり、捨てればいいのに、なかなか捨てきれない。 お昼に久しぶりに「吉兆佐」のラーメンを食べに行こうといさんで行ったのに、駐車場が空っぽ。 何と休みだった、残念。 他の店に行…