てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

72回目の誕生日

信じられないが、いつのまにやら72歳になってしまった…。昔だったらほんとうに年寄りで、いつ死んでもいいような感じだ。 でも悪いけど気持ちはまだまだ若く35歳のころの感じ。 きょうは能登の孫の顔を見に行ってきた。 次女夫婦からの思いがけぬ誕生プレゼ…

13回忌

早いもので母が亡くなってから13回忌になる。 皮肉にも私の還暦を迎えたその日だったので忘れることは決してない。 姉と墓参りをして仏壇にもお参りしてきた。 どうしようかと迷っていたので行ってよかったと思い、とっても心が和んだ。 墓にも仏壇にも母は…

またもや籠城

いざ出陣!と元気よく走ったのは一日だけ…。 また冬模様に逆戻りになってしまった。 でも「籠城」も、そんなに悪くもない…。 なんて言ったって「酒」がふんだんにあるから。 きょうも映画を見て過ごした。 松本清張の「砂の器」 よかった! くだらない映画が…

いざ出陣!

長い籠城だった。 きょうは意外といい天気で暖かそうなので思い切って自転車で飛び出した。 まだまだ道路は完全ではないが広い道ならきれいに空いている。 まずはチューリップ公園太陽がまぶしく、焼けるような暑さだった。 でも走り出すと、やっぱり風は冷…

のんびりと

お昼は、カアチャンの作った「カルボナーラ」以前は、こんなバター臭いものは口にはできなかったものだがこの頃は如何したことか、おいしく頂けるようになった。 おいしかった! つい、ビールでも呑みたくなるのだが、我慢、我慢。 久し振りにコストコに行く…

外にも出ず…

今日はいい天気だった! だけどなぜか家の中に籠っていた。 こんなのがアマゾンから届いたので…。 以前使っていた外付けHDD,使わなくなったDVDコーダーのHDDを何とか活用できないものかとずっと考えていたが、この古いのはケーブルがIDE方式だった…

手作りハンバーグ

正月以来の長女とその子(小6)がやってきた。 この子が可愛くって可愛くって…。 うれし涙をごまかすためにいつもよりお酒を呑み干し笑って、みんなに「痴呆症!」って笑われる。 AB型のこの孫は美術が得意のようで作品が優秀だったとのことで、どこかに展示…

昔のビデオ

36年前に撮影したビデオを見ていた。 当時まだビデオカメラを持っている人は少なく、また高価でもあった。 趣味と言えばそれまでだが結婚した時も高価なキャノンの一眼レフを買ってしまった。 ビデオカメラはなんだかんだで約50万円ほど使った。 転職したば…

久し振りの外出

大きな孫の所の除湿器が都合悪いというので直しに行こうかと車を走らせたのだが「来なくてもいい!」と言ってきたので、そうかと方向転換。 福岡町のイセ食品の美術館に行くこととなった。 最近何かと話題になっていて今までは招待客のみは入れたようだが今…

ずっと引き籠り

きょうも少し雪が積もった。 なかなか冬模様が消えない…。 きょうも一日、家に籠る。 それはそれでまた楽しめることもある。 ゆっくりと時間が過ぎていく…

冬ごもり

もう完全に冬ごもりな生活になってしまった。 二人だけの生活なのに別々の部屋にいて暖房するのは無駄だということで一部屋に。 デスクパソコンを炬燵の上に移動する。 以前のと違ってセパレート式だから、いたって簡単。 ネットも家中wifiが効くからどこで…

カアチャン、お銚子もう一本!

映画を見ていると酒の場ではどれも徳利で燗して呑んでいる。 そんなシーンを見ていると呑兵衛にはたまらない…。 いつもは晩酌はコップ酒でやっているのだが、きょうは面倒だが徳利を出して熱燗としてみた。 晩酌をやるようになったのは25歳頃から。 この地に…

こたつから出れない…

和泉雅子ちゃん?と温かいこたつでコーヒーを飲む 大した雪ではないのだが外に出る気もなく一日、家に引きこもる 夕方に、大きな孫が仕事を終え、ごはんを食べに寄ってくる 風呂を沸かしてやり、おいしい料理を作ってやり、ドンブリにご飯を二杯も食べる孫に…

温まろう!

なかなか冬模様が終わらない…。 我慢できずにやっとこたつを出した。 こたつを出すと部屋が狭くなるし、一度入るとなかなか腰があがらずそのままズルズルとするので出さないでいようと思っていたのだが…。 やっぱり冬はこたつがいいね!

二人の銀座

このところ昔の青春映画を見て楽しんでいる。 吉永小百合もいいが、なんといっても和泉雅子がいい! この「二人の銀座」の唄を聴いていると、遠い青春時代が蘇ってくる。 ベンチャーズのエレキギターが流行っていたころだ。 よかったなぁ…。 周りにはいつも…

左義長

このところ、すっかり家に籠ってしまっている。 きょうは雪も落ち着き晴れ間も出てきたようだがどこにも出ず、出る気もなし。 可愛い孫を乗せて能登から次女夫婦が来るかと思い、せっせと車を入れるところを除雪する。 もう体力がない…、少しスコップを持っ…

下僕の一日

下僕の一日 カアチャン、でこに何やらイボができたとうるさい。 「あんたのイボが移った!可愛い孫に移ったら大変」 ということで皮膚科に連れていく。 オラが仕事を辞めるきっかけとなった右腕の大やけどをきれいに治してくださった大〇皮膚科へ! 何のこと…

同級生

朝刊を覗くと死亡欄に同級生の名が…。 よく小矢部川の土手を走っているとランニングしている彼と出会った。 数年前に会った時は、こっちのことを想い出せないでいたので、ちょっと痴呆でも入ったのかなぁと思っていた。 さかんに「あんた誰やったかなぁ?」…

車検

我が家の車、軽四だが確かちょっと前に新車で買ったつもりだったのだが、もう二回目の車検とのこと。 買って三年目の初めての車検はさわることもなく8万円弱で済んだが、今回はそんなわけにもいかないようで、なにやら交換したという。 バッテリー、まだ何と…

出初式

高岡市出初式を見に出かける。 きのうのニュースで入善町の裸放水を見て感動した。 そんな勇ましい姿を見たいと思って朝早くから出かけたのだが…。 なんと吹奏楽団の姿も、きれいな姉ちゃんたちの「カラーガード隊」の姿も見えない…。 そのうちに顔を見せる…

新年会

やのちゃんと車庫の中で新年会をする。 練炭コンロを久しぶりに出してみた。 今の練炭は着火剤が塗ってあるのですぐに着火してとっても便利! 火力もあり、長持ちする。 一応、いつもの外でやっている感じでやったのだが兵式飯盒でご飯を炊いたりして、とっ…

良い天気

今日は思ってもみなかったようないい天気! 面白いもので関東地方は雪が降っているとのこと。 雪の中から大根を掘る お昼は義弟の家で「宴会」 夜は我が家で大きな孫たちを囲んで「宴会」 なかなか正月気分は抜けそうもない…。

やっぱり、まだまだ正月!

なんだかんだと言っては酒を呑んでしまう…。 きのうはもう正月は終わったと言っていたくせに「まだまだ正月だぁ!」と一升瓶を抱えてしまうのだった。 きょうは免許証の更新に行ってきた。 10:00から受付とのことなので、ちょうどのころに行ったのだが駐車…

正月は終わった!

Y社長を呼んで、かるく年賀の酒を交わす。 と言っても仕事始めの社長はノンアルコール。 いろいろ忙しくって会えない彼だったがやっと落ち着いて話ができた。 もうまたすぐに出張に出かけるみたいで東京からまた寒い北海道に出かけるとのことだった。 二級…

初詣

天気もいいので、重い腰を上げて「櫛田神社」に初詣。 覚悟はしていたが駐車場は離れたところでさえ満車状態。 やっぱりみんな考えることは一緒だ。 「宮参りにでもいこうか!」ってな感じでわんさと人が出てきたようだ。 お目当てのお守りが完売になってい…

正月の楽しみ

子供の時は正月が楽しかった。 何といっても「お年玉」が一番魅力的だった。 実家は自営業だったせいもあり元旦早々、来客が多かった。 それとなく玄関先の茶の間にいると、お客さんが愛想してくれて「お年玉」をくださった。 ついその味を覚えて、お客さん…

謹賀新年

またまた正月を迎えた。 朝早く除雪車が入ってきたので、どれだけの積雪かと心配したが大したことはなくほっとする。 きょうは誰も来ない…、そしてどこにも行かない。 静かな正月だ。 夜は大きな孫たちがやってくるようだが…。