てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

餅つきの大晦日

きょうも餅つき。 午前中は昆布入りのを搗く?練る? モチ米があと一升あるので全部始末することになる。 紅白を見ながら、今度はゴマ入りのを搗く。 さすが一升は器にはギリギリな感じで、飛び散るのではと少し心配。 順調に作業は進む。 ほとんど見ている…

歳暮れ

雪が降って三日目。 きょうも積もった。 奥様の買い物の伴でデパート「大和」に行く。 すごい人だった! 活気があった、昔を思い出す。 いつもこれほどの賑わいがあればいいと思った。 ほんとうに、いつの間にか歳暮となってしまい月日の過ぎることの早さを…

兄の一周忌

きょうは兄の一周忌だった。 3月に亡くなったので、ちょっと早すぎるのだが…。 いろいろ事情もあったのだろう。 一族が集り、賑やかになって兄もさぞかし喜んだことだろう。 あいも変わらず、坊さんのお経は意味が分からず、おまけに「何回忌やったけ?」と…

あっちゃん

寅さんじゃないが、ほんとうに天気がこう悪くっちゃどこにも行けない…。 自転車に乗れなかったら、ちっともおもしろくない。 映画ばっかり見ている。 きのう見た「アッチャンのベイビーギャング」は亡くなった中村勘三郎が勘九郎と言う名で子役をやっていた…

城端線に沿って

今日中に年賀状を書かねばならないのに、意外な天気。 ほとんど仕上がっていたので、少しコメントを入れて完了。 もっとも今年は数が少ないので助かった。 桜が咲いている家があった! スマホの望遠ではすっきり写っていないが、立山連峰がきれいに見えた。 …

稲葉山

「こうもり洞窟」を探しに行く。 若い時に行った覚えがあるのだがどうも思い違いなのかもしれない。 6月にも行ったが、あまりにも坂道がきつく、そして暑かったので引き返した。 今日は、そのリベンジともいうか、なんか行かなきゃいけないように感じて…。 …

年賀状

今年は遠慮のハガキが例年よりも多く、13枚もあった。 兄そして叔父さんが亡くなったし、何故か今年は亡くなった人が多かった。 兄が亡くなったので、自分もほんとうは「遠慮」のハガキを出すべきだのかもしれないが、知らないひとは関係なかろうと思い普通…

太閤山ランド

天気がいいので、久しぶりに妻と太閤山ランドを散歩する。 完全武装してきたので歩き出すと暖かくなって上着を脱ぎたいくらいだった。 動物たち、新しく色が塗りかえてありきれいになっていた。 ウスタビガ 今日は、けっこう歩いた!

夜のチューリップ公園

久しぶりの夜のデート! 早く行き過ぎて、灯りが灯っていなく近くのお店で時間をつぶす。 5時に点灯! 素晴らしかった! きれいな夜だった。

マイシアター

今日もプロジェクターで楽しむ。 「ローマの休日」は何度見ても楽しい! 三脚を取り付ける穴がないので工夫してみた。 ダイソーで仕入れたトレーを利用してみたらばっちしだった。

新しいプロジェクター

どうしても、もっと明るい画質の良いプロジェクターが欲しくって、昨日アマゾンにポチっとしてしまった。 便利な世の中で家に居たまま、早々ときょうそれが届いた。 早速試写してみると、今使っているのと比べすごく明るく画質も良く満足。 昼間の部屋でも支…

ランチ

今日は妻の言いなり…。 何やら息子に贈り物したいからデパート「大和」に行きたいそうな。 そして洋食の店でお昼をしたいと…。 予約を入れようと電話したら、きょうは定休日とのこと。 乗り気でなかったので幸いと思い「回転ずしに行こう!」と言うと「生臭…

倶利伽羅山

寒いので、こんな出で立ちで! しかし足元がズックのままが失敗だった。 ブーツもしくは長靴にすべきだった。 倶利伽羅山は意外な積雪で、それも凍っていて自転車走行は危なく、引っ張っていく羽目に…。 堤の人柱となった娘「おまん」の地蔵堂。 倶利伽羅不…

雪見障子

朝方、寒いと思ったらやっぱり積もっていた。 東京の息子に写真を送ると「大したことないじゃない!こっちも寒いよ!」とのこと。 確かに、たいしたことはない…。これっくらい。 寒いのでどこにも出ず、家に籠る。 夜はいつものように部屋を暗くして映画を見…

やっぱりインジェット用紙

配達している人に頼んだ年賀はがき、何故か普通用紙のを持ってこられた。 ひょっとしたら間違って頼んだのかもと、あきらめていたのだが…。 きょう郵便局に行くついでがあったので、思いきって局員の人に相談してみた。 「配達員も忙しく勘違いしたんでしょ…

シフトワイヤー交換

どうせ、きょうも雨で外には出れないと思っていたら、なんと晴れている。 急いで自転車の修理にかかる。 インナーケーブルは購入済みでOK. アウトケーブルは以前に購入したものが、どこかにあるはずと探すがなかなか見つからない。 こんな探し物で結構時間が…

眠れない夜

きょうは不燃物の立ち合い当番だった。 毎日が日曜日の身柄なので、朝はのんびりとしている。 この頃は朝が暗く寒いこともあって特別にゆっくりと起きている。 しかし、当番は7時前には集積場の準備をしなければならない…。 きのうは早めに10時半ころに床に…

3時までには帰ってらっしゃい!

は~い!と喜んで出て行ったのだが…。 内心は4時頃までに帰るつもりだった。 しかし何と1時頃に帰還となってしまった…。 なんと変速ワイヤーが走行中に切れてしまったのだった。 後ろのギヤはトップに入ったままだが、なんとか前輪のギヤを使って走行はでき…

どこにでも行ってらっしゃい!

晴れている!妻は何やら家の中やら車庫の中やら片付けしなきゃ!と忙しそう…。 これはまずい…と思ったら意外や、邪魔と見たのやら「どこにでも行ってらっしゃい!」と追い出される。 しかし、自転車に乗るのは寒さが身にしみる。 特に指先がつめたく我慢でき…

初雪

なんか寒いと思ったら、やっぱり雪が積もっていた。 朝起きた時は道路にも積もっていたが、お昼頃には溶けた。 でも庭の雪はなかなか溶けない…。 結局、きょうは一日中ストーブをつけっぱなしで、どこにも行かず家に籠る。

映画三昧

ユーチューブで映画を見る。 部屋を暗くして、映画館の雰囲気で映画を見るのが楽しみ! 意外と新しい映画も見れるのが不思議だ。 「家族はつらいよ3」なんか今年の映画なのでありがたい。 昔の映画もおもしろい! 往年の大スターの若い頃の姿は、とっても華…

たくあんを漬ける

きょうもイタリアン!仲の良い友達と「忘年会」みたいな感じで…。 気の許せる「兄貴」みたいな存在だ。 帰ってきてから妻が、またバタバタと動き出した。 きのう「平岡」で仕入れてきた干し大根を使って「たくあん」を漬けると言う。 大根は事前に、よくもみ…

フレンツェ

自転車に乗れない日が続きそうだ…。 きょうはお昼にイタリア料理を食べに行った。 おいしかった! なんでか、あしたもこの店に行くようで妻が席を予約していた…。 回転ずしのほうがいいんだけど…。ぼそぼそ…。

変な天気

きょうは雨の予報だったはずなのに、朝から晴れている。 でも出かけようとしたらやっぱり黒い雲が…。 遠い所へは行けないと近くの「おとぎの森公園」に行く。 しかし、異常に暖かい。自転車を普通に漕いでいるのに汗をかいてしまった。 スマホが「雨雲接近!…

何処にも出ず

きょうは妻の言いなり…。 まぁ、毎日遊び惚けていれば仕方のないこと。 天気も下り坂でパッとしない。 まずは車のタイヤの入れ替えをした。 犬の散歩に通りかかった知人が「あら、もう早からタイヤ交換しとるがけ?」ときた。 ほとんどのマメな人はとっくに…

小牧ダム

きょうはいい天気! 戸出の西部金屋より旧街道を走って庄川まで行く。 酒屋のウインドウ 大きいのはどれくっら入るのやろう…。 柳瀬地区 ずっと街道が続く。砺波市太田地内。 日本らしい、いい雰囲気だ! 右側が太田からの旧街道。 ダムを横断する。 このあ…

いちご煮

お昼頃、甥っ子夫婦が来たので妻が何やらこしらえた。 先日、息子が送ってきたこんなの使って…。 岩手の花巻で製造されたもの。 これを使っての炊き込みご飯だったが、とっても美味しかった! 甥っ子夫婦からもらった能作の錫のカップで呑むビールは、また格…