てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庄川峽

きょうは南に向けて走る。 なんといつのまにやら庄川峽にも、すっかり春の雰囲気。 だけどなんで川が こんなきれいな色になるんだろう? カメラマンが何やら構えて写しているので気が付いた…、水芭蕉だ! まだまだ満開とまではいかないけど、結構花見ができ…

よく遊んだ!

先日、倶利伽羅まで行きながら目的地の「竹橋」まで達せなかったので、きょうはリベンジ! 厳しい山越えを何度もしなきゃいけないので「なにをそんなに無理しなくっても」ともう一人の自分がささやいたが、行けるうちに、やれるうちに行こう! 久しぶりの「…

楽しい回転ずし

市野瀬天満宮の梅 晴れているのだが風がものすごく強く、自転車には酷な日だ。 砺波方面に行ったのだが途中で一服。 お昼時期でもあったので道のそばにあった「はま寿司」に入る。 ロボットが相手。 指定された3番のカウンター席に座ると、隣には人の好さそ…

コストコ

友人の父親が亡くなり、葬儀に出かける。 祭壇に騎乗した軍服姿の写真。 101歳で亡くなられた父君は、三度も戦争に行かれたとのこと。 おとなしそうな感じに見えたが、なかなかの強運の持ち主だったようだ。 横に座った人が「何度も自分の父親が、この人に助…

きょうは「百姓」

天気も上々、畑を耕す! 慣れぬ耕運機に振り回され、大変な作業だった。 しかし、これさえ終われば、あとは自由の身! 午後からは、どこかへ「とんずら」しようと思ったいたのだが、ことのほか腰も痛く、疲れ切ってしまってどこにも行かず…。 農作業は大変な…

倶利伽羅の歴史国道を走る

きょうも天気がいいので、倶利伽羅に出かける。 木曽義仲像 埴生八幡宮 八幡宮から旧北陸街道に入る。 この辺には古墳が数多くあるが今回は初めて「関野古墳」を見る。 「関野神社」横にある。 どんな豪族がいたものか興味のあるところ…。 長坂の歴史国道登…

骨納め

きょうは叔父さんの49日法要だった。 自宅でお経をあげたあと二上霊園に行き、骨納めした。 奇遇というか、すぐ近くに本家、分家、叔母の墓がある。 二週間ほどあとには兄の49日もやってくる…。 墓をあとにして「銀ちろ」で「お斎(おとき)」。 お昼も過ぎ…

久しぶりのMTB

家の桜は満開状態。 旧街道、大清水を通って一路、海王丸パークへ! 立山連峰もスッキリと見えてよかった! しかし帰り道は向かい風に悩まされてしまった。

オードバスな!

今月いっぱいで牡蠣のシーズンが終わるというので、またまた穴水の「なぎさガーデン」に友人夫婦と行く。 なんとカアチャン、「イットウカンで持ってこられ!」なんとオードバスな!(富山弁でハチャメチャ?) 約70ヶ入って¥7.000也。 店頭に並んでいたイ…

観葉植物?

台所の窓際に、こんなものあった。 またまたカアチャン、おもしろいことやってくれるわ! 何か観葉植物かと思ったら、なんと野菜のヘタだそうな。 よく見たら「人参」と「大根」や。 おもしろい!

寒すぎる

知り合いからいただいた「桜」の枝。 少し芽が膨らんできたと思ったのに、ここ数日の異常な寒さ。 いつになったらほんとうの春が来るのだろう…。 きょうもどこにも出ず、ひっそりと家にこもる。

寒い日

午後より義弟が「クリ」を連れてやってきた。 キョトンとした顔が可愛い! しかし落ち着きのない犬で、あっちこっち激しく動き回る。 猫もたくさん飼っているので、その点が心配なのだが、やっぱり追い回して一匹、目を爪でくじかれて失明したとか。 逃げる…

旧街道を走る

夏住の石碑がずっと気にかかっていた。 明治の終わりころに活躍した「祭文語り」の家元として活躍した「東錠山」の碑なのだが、その人物のことと「祭文節」と言うものがどんなものなのか興味があった。 以前にも子孫の方の家に行ってみたが留守でなかなか会…

やぶなみ駅

「あいの風とやま鉄道」に新しい駅が、きょうオープンした。 お祭り男、さっそくオープンイベントに行ってくる。 期待した「獅子舞」は保育園児の演ずるものだった。 母校の西部中学校吹奏楽部の演奏 たくさんの人が集まった。 最後に「大抽選会」なるものが…

オレオレ詐欺

きょうは大変な日だった。 午前中、息子らしき男から電話。 何やら元気がなくボソボソ…。 思わず息子の名前をかけてしまったのが騒動の元。 「喉がおかしく病院に来たらポリープがあると言われた」 まずはこのことで心配をかえられ、こっちはあわてて妻に電…

やぶなみ駅

「あいの風とやま鉄道」に新しい駅が、まもなくオープンする。 北陸新幹線が開通してからは旧北陸本線の路線は、ほんとうにローカル線となってしまった。 この新しい駅ができる前、近くで畑作業をしていた「おばちゃん」は「今じゃ静かなもんやわ、特急列車…

春を探しに

まずは近くの「五十玉用水」に「梅花藻」を見に行く。 なんかよどんでいるし、流されてしまったのか見当たらない…。 まだ時期でもないのかも。 続いて「玄手川」に行ってみる。 ここもまだ時期でないのかも。 古城公園では「梅」が花盛りだった。

きょうもよく遊んだね!

海が見たく出かける。 最近、ガム電池を手に入れMDプレーヤーを活用している。 どちらも今では市販されていないシロモノ。 きょうはそれを持って、壮大なワグナーの曲を壮大な風景の中で聴こうと思って…。 島尾の植物園の前の海岸に、長ーい「木道」があって…

険道361号線

玄関を出たら、こんな光景が。 ほんとうに、おもしろいことをやってくれるわい。 味噌の釜を返しに行ったりしていて出足が遅くなったが自転車ででかける。 きょうはいい天気だ! 海老坂を越えて海に行こうと思っていたのに、なぜか五十里地区から山に入って…

ことしも味噌を造る

昨年より少し遅くなったが今年も味噌を友人夫婦といっしょに造る。 9時に火を入れたが、なかなか豆は煮えない。 午前の部は15キロの豆。 ミンチでつぶすには手でつぶれるくらいにやわらかくならねばならない。 アクを取ったり、油断するとふきあげたりして目…

サイクリング

少し暖かくなってきたので庭の「福寿草」が、ようやく揃って花びらを広げてくれた。 沈んだ心も少しは和らいできた。 リフレッシュも兼ねてサイクリングに出かける。 城端線に沿って走るのが好き。 歳だなぁ、思わず手を合わせるようになった。 もう春祭りの…

暇つぶし

朝から雨が降っているので自転車に乗りたくても乗れない…。 MDが読み込めないMDレコーダーを分解して遊ぶ。 10年もっと前の物だがカセットテープ、CD,MDが聞けて音量も結構迫力が出るので気に入っていた。ちょっと前までMDも再生・録音ができたのだが何故か…

福寿草

きのうやっと花が開いた「福寿草」 昨年より10日余りもおそい…。 兄が亡くなって、きょうは7日のお参りだった。 早いものだ。

兄逝く

きのうから危篤状態だった兄が未明に亡くなった。 初めて肉親の最期を見届けてしまった…。 恐くわなかった。 最後にパカッと大きく目を開けて息が途絶えた。 会話することはできなかった。 兄弟の頭を失うことは大変なショックだ。 昭和17年1月8日生まれ、76…

孫の卒業

朝早く、チャイムが鳴り誰かと思ったら孫の竣也と長女だった。 なんときょうが卒業式とのこと。 「おめでとう!」 就職も決まって、もうすぐ社会人となる。