てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

赤祖父湖

南砺に向けて自転車を走らす。 どういうわけか道に迷ってしまい大きく回ってしまった。 扇状地なのでひとつ道を間違うと、とんでもない所に出てしまう…。 通りすがりのドライバーが窓を開けて信号待ちをしていたので、大きな声をかけて聞いたら親切に教えて…

倶利伽羅山

秋を見つけに…、なんちゃって。 何となく倶利伽羅山にいこう!と思った。 まともに源平ラインを自転車で登るのはきついので、歴史国道を自転車を杖替わりにして登ろうかと…。 長い階段と草が生い茂る歴史国道に、やっぱり源平ラインを走ればよかったかと…。 …

遠い氷見

この頃、だんだんと氷見が遠く感じるようになってきた。 きょうは特に風が強くずうっと向かい風だったのでなおさらだ。 氷見でも番屋から少し離れた海岸にたどり着いたのは、もうお昼をとっくに過ぎていた。 新米を炊こうとしたが、あまりにも風が強いので無…

千秋楽

大相撲が正代の優勝で終わった。 終わってみれば、こんなものか…と。 朝の山はイマイチ、翔猿がよかった、いい男だ! きょうは晴れていると思ったのに、出る頃になって空が暗くなってきて雨も降って来 た。 遠くには行けない…。 近くの秘密基地で遊ぶことと…

高級品なブドウ

息子に新米を届けるのに、いっしょに梨も入れるのだが、ブドウも入れたいとのことで「ブドウ園」に行くことになる。 行く前にネットで調べると、すでにブドウの販売は終了していて予約済みの注文品のみの販売をあすまでやっているとのことだった。 すこしだ…

新米届く

そろそろ新米が来るだろうと思っていたら、案の定、義弟がコシヒカリの新米を持ってきてくれた。 稲刈りする人が、きょうは雨でお休みのところを狙ってもらってきたとのこと。 30キロの米袋の重いこと! 現役の頃は、これよりも重い35㌔の砂袋を持って階段を…

海老江海岸

今日は久しぶりの方向へ! 庄川を北上して今度は東に向かう… 途中で変わった門のあるお寺の前。長福寺 海王丸パークを通り過ぎ、フェリーに乗ろうとしたがちょうど出て行ったあとだったので橋を歩いて渡る。 約500mあまりなので、いい運動だ。 海老江海岸 …

庄川峡の彼岸花

水辺に咲く彼岸花が妙にきれいだった。 すっかり秋らしくなってきてサイクリングは絶好調! どこまでも走れそう…。 炊き立てのご飯には、やっぱり「のりたま」! きょうも楽しく、おいしく!

束縛と解放

昨日の晩から畑のキュイフルーツの消毒を頼まれていた。 ずっと前からあった噴霧器、初めて箱から出して使う。 乾電池で動くからポンプをゴシゴシしなくってもいい…。 背中に背負って噴霧したが、妻が「あんたのやることは、どこか抜けている…」ってなことを…

雨晴キャンプ場

車庫で自転車の整備をしていたら通りすがりの近所の人が妻に「いい季節になったね、旦那さんの出番やね!」 「えぇ、今出かける用意しとるわ!」 ほんとうに秋らしいい、いい感じになって来た。 出がけは肌寒いくらいだった。 あの暑い夏が嘘みたい…。 ペダ…

安居緑地公園(キャンプ場)

先日、庄川峡でテントを張っていた若者に教えてもらったキャンプ場に視察がてら行ってきた。 例によって素直に行けばいいものを買い物をしたせいもあるが、ただただ見当をつけて走ったので幾分まよってしまった。 とにかく「安居寺」に向かっていけばいいの…

おとぎの森公園

こうして自転車に乗って、あっちこっち周っているといろんな人に出会う。 きのう庄川峡で出会った人は3人。 鯉のいる畔のベンチでじっと何か思いにふけっている女の人。 思わず声をかけた。 「この鯉、食べたらおいしかろうね!」 そう言って口を切り出すと…

久し振りの庄川峡

稲刈りが終わって田んぼを焼く煙と、蕎麦畑がマッチしていい感じ。 きょうは久しぶりに走るような…。 最初は風を切ると寒いくらいだったが、そのうちにいつものように熱くなってきた。 途中、サイクリングロードの傍で使い残しの炭を発見!めぼしいのを袋に…

9月15日

ちょっと前までは9月15日は「敬老の日」だった。 最近はどうもいつなのかわからない…。 そしていつのまにやら自らが敬老の対象にもなってしまった。 まったく本人はそんな自覚はないのだが、身の回りに同年代の人が亡くなっていくのには、もうそんな歳なのか…

早起きは苦手

きょうは町内の草刈りの日だった。 どうも最近は朝起きても身体がしっかりしていないので困る。 寝起きが悪く、ボーっとしているのだ。 前日は早めに10時過ぎに床に就いた。 おかげで4時過ぎに目が覚めた。 しばらく床の中で考え事をして4時半ごろに思い…

のってない日

きょうは何かだるく、そして暑いので外に出ようかどうしようか悩んだ。 結局出かけたのだが、やっぱりついてなかった…。 スーパーでペイペイの支払いをミスしてしまい落ち込んでしまう…。 やっぱり老後の世界だ。 3桁の支払いに4桁を入力してしまい店員の…

七尾市内を散策

きょうは孫の検診に付き合うために七尾市の病院に行く。 なにしろ三か月余りも早く生まれた子なので、いろいろ大変なようだ。 幸い、今では元気そのもので全く普通の子と変わりわない。 病院で待っているのも大変なので近くを散策する。 広い道を歩いて行っ…

PayPay

ペイペイで支払いをすると20%還元とのことなので、きょうは「お買い物」に出かける。 何と言ってもまずは缶ビールから…。 何やら来月からは値上げになると言うので3箱も買った。 レジに行って待っていると妻が何やら次々と持って来る。 ギフト用品の高級…

砺波まで

チューリップ公園の「五連水車」 残念ながら動いていなかった。 きょうは午後から用事が入ってしまい、遠くには行けそうもないのですぐ近くをうろつく。 どっちみち、もしいつものように出かけていたら午後からの激しい雨に遭っただろう…。

久しぶりの「お休み処」

自分と同じようなことをやっている「やのちゃん」と久しぶりに…。 ここは意外とバーベーキュする人には人気のある所で、週末となると必ずと言っていいほどグループでの集いを見ることがある。 きょうも若い人が「すいません!」と言って「ここ使うにはどこに…

例年ならば

私のデスクトップ画面は、この画像。 昨年の町内の運動会の模様だ。 大きな町内なので、こんなイベントで初めて出会う人さえいる。 でも何回か役員を経験すると少しづつ町内の人の顔がわかってくるのだった。 画像の後ろ姿の人も、おおよそ誰だか見当がつく…

秘密基地でお好み焼き

家を出たのは、もうお昼を過ぎていた…。 「ごはん、どうする?」 「外で食べる!」 家の冷蔵庫にあった材料をバッグに詰め込んで、いざ秘密基地へ! ここはほんとうにバーベーキュには最高な場所。 フライパンは氷見のマドンナが置いて行ったものを使わせて…

雨が降った

コストコに行った帰り、西の空が暗くなっていた。家に着いてしばらくしたら雨が降って来た。 それも激しく…。 久し振りの恵みの雨だ。 コストコ、トイレットペーパが山積になっていて¥400も割引になっていた。 コストコ バスティッシュ 30ロール|1,998円 …

久々に能登に行く

可愛いい孫の顔を見に行く。 三か月も早く生まれて、いろいろ心配だったが、今では普通の子のように健康そのもので手足を元気よくバタバタしていた。 久し振りの「能登巌門」 少しは観光客の姿を見ることができるが、まだまだ…。 どこの観光地でもそうだと思…