てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

豪華客船

伏木万葉ふ頭に豪華客船が来ているというので早速出かける。 大きい! 今まで富山に来た中ではいちばん大きいとのことで納得。 できれば4時の出航を見たかったのだが…。 次は鳥取へ向かうとのことだった。

秘密基地M-2

久し振りに秘密基地M-2に行ってみた。 原生林みたいな感じなところを通り抜けねばならない…。 この階段を上り切ればM-2なのだが、今日は思いとどまって現状確認のみとしよう。 秘密基地M-2久し振りに来てみればこのありさま。 熊がでてきてもおかしくない。 …

静かになった

あっと言う間に日が過ぎて息子ファミリーが帰る日となってしまった。 電車と違って、車は何でも荷物は載せれるし好きな時間に出発できるからいい。 何故か出がけに雨が降ってきた。 呆気ないくらいに、みんながいなくなって静かになった。 また二人だけの気…

連日連夜の宴

息子ファミリーがやってきてから毎日が賑やかに過ごしている。 きょうはどこにも行かず休養日と言うことだったが次女ファミリーがやってきて昼からの宴会。 何しろひとつ違いの女の子がいるので、とっても仲良しでは離れようとしない。 爺ちゃんはそんな孫た…

賑やか!

16日に千葉から息子がファミリーで三年半ぶりに帰ってきて一族が集合して賑やかだ。 孫が水族館にいきたいということで「のとじま水族館」に若い者たちが行って来た。 夜はソムリエの息子が主役 ビールにシャンパンそしてワイン…それもこうきゅうなのばっか…

禁酒令

咳がなかなか止まらず、夜中には発作が起こるので禁酒令が発せられてしまった。 もっとも面白いもので体調が悪いと、そんなに呑みたくもない。 夕飯が早く済み、妻は喜んでいるみたいだ。 まぁ元気が出れば、またウイスキーに日本酒、ビールと呑み咲くること…

体調悪し

朝起きてすぐに身体の異変に気が付く。 だるい、頭がふらふら、咳がひどい…。 二三日前から風邪気味ではあったが、ここにきて急に悪化するとは何なのだろう。 熱はないので気管支炎ってことになる。 その咳が息が止まるのではと思うくらいに腹の底から出る。…

給油口

富山に行ったついでにCostcoのスタンドに寄ったのだが日曜日と言うこともあってか、すごく混んでいた。 左側の列についていたら右側の列が空いているのに気が付く。 なぜか左側に給油口のある車が主流なのか多いようだ。 そのうちに給油ホースを目いっ…

別荘でのんびりと

きょうも別荘に直行! 家にいたら何かと用事を言いつけられそうになるので、ここにいるのが一番安全。 見晴らしはよくなったし、滅多に人は来ないので静かでいい。 ここにいてなにをしているかと言ったら、ただただボーっとして地上の風景を眺めているのだっ…

サクラマス

訳あって「サクラマス」が手に入った。 ブリを捌くよりも簡単だろうとやってみたのだが、やっぱりそう簡単ではなかった。 どうも魚は食べるのはいいのだが、さばくのは面倒だ。 こぶ締めにする。 来週、息子ファミリーがやって来るからご馳走になるだろう…。…

鼓ヶ滝の廃墟

今日は午後から天気が怪しいので早めに動く。 鼓ヶ滝の近くにある廃墟が気になって行ってみることにした。 先日、三国山の帰り道に林道から向こう側に何かが見え、すごく気になっていた。 どうやって行くのかわからなかったのだが何とか道を見つけて行ってみ…

海王丸パーク

久々の海王丸パーク。 途中の「お助け橋」付近の東屋にてランチ。 インスタントラーメンとビスケットのみ。 あっちこっち水曜日でお休みのせいか、ここ海王丸パークも少し静か。 やのちゃんが近くにいるとのことで「きっときっと市場」で逢うことになる。 久…

秘密基地F-1

またまたF-1に行く。 今日は特別なこともせず、ただじっとしておろうと…。 草刈りも終えてきれいに、そして静かだった。 後半は別荘の展望台に行き、またまたボーっとしていた。 新幹線がスーッと走り抜けるのを見るのが楽しみだ。 他に高速道路を走ってい…

島尾海岸

天気がいいので海に行く。 雨晴キャンプ場は人が増えてきたので静かな島尾海岸の松林にタープを張る。 焼き鳥に焼きそば、おいしかった!トンビがピヒョロヒョロと上空を舞っていて狙われていたが松林のお陰で襲われることはなかった。 釣をしていた人が急に…

魚のつかみ取り

庄川町で観光祭が行われていて、「魚のつかみ取り大会」があると言うのでノコノコと出かける。 一人ではどうかなぁと思って「すき家」の牛丼を持ってOさんを誘うことにした。 本人はさほどやる気もなくただ見ていると言っていたのだが強制的に参加させる。 …

雨で外には出れない…。 おもしろいことにそんな時、DVDコーダーが逝かれた。 もともと昔使っていたのを引っ張り出してきたのだからどうってことないんだけど、PCの傍でたまにTVを見るのには都合がよかった。 早速、代わりの品物を、またまた雑庫から引っ…

自転車トラブル

いつものように出かけようとしたのだが前輪がなんかおかしい…。 よく見るとスポークが二本外れていた。 ばらしてみると根元のネジが破壊していて簡単には修理できない。 他のホイールに交換して何とか復帰。 砺波のチューリップ公園に出かける。 いつのまに…