てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

インク漏れ

年賀状を印刷するのに、普段はちょっと高い所に置いてあるので下に下ろしたらなんと底からインクが漏れていた。

きれいに拭いて処置したのでそれで治まったと思っていたのに、今度は作業を終えたのでまた元の場所に戻そうとしたらやっぱり底からインクが漏れていた。

それもかなりの量で下に敷いてあった新聞紙がベタベタになるくらい…。

黒色なので触っていたら手も真っ黒になってしまった。

こんなトラブルは初めてだ。

安い互換インクを使っていても何ともなかったのに…。

取り替えたカートリッジに問題があったのかと思い調べてみたが異常ななし。

ネットで調べてみて原因がこれだなぁと思えるトラブルの例があった。

どうやらヘッドクリーニングした時は強制的に強めに噴射するのでその時に廃インクが生じ、それを貯めるところがあるとのこと。

今回はその廃インクを貯蔵するタンクが一杯になったようだ。

最終的にはエラーサインが出て動かなくなるようで、解決策としてはタンクを交換するしかないみたい。

まぁ長いこと使ったから寿命と言えば寿命だなぁ。

また新しいの買うか、興味本位で分解してみるかだが…。

好きだからなぁ…分解するのが…いや壊すのが。