てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

メニューが多く

いつもの橋を渡って、相棒の待つところへ! きょうはパスタ、てんぷら(ふきのとう、海老)、お好み焼き…、 メニューが多すぎて大変!しゃべっている間もないくらい…。 特に天ぷらが気が張る。 風が少しあったので火が飛ばされ温度管理が難しかった。 今度や…

庄川峽へサイクリング

朝からソワソワ。 きょうは晴れているので自転車がのれるぞぉ! いつもの「マイベンチ」で湖面を眺めながら、バーベーキュ! 焼きそば! 足湯に浸かって帰る。 誰もいなかった…、やっぱりコロナのせいかな?

冴えない天気

きょうも、昨日みたいな天気。 晴れているから自転車で出ようと思ったが案の定、ガラッと空模様が変わって暗くなってアラレが降って来た。 庄川峡にでも行こうかと思っていたのだが、行かなくって良かった…。 行ってたら、きのうみたいにまた濡れて帰って来…

降らないと思ったのだが…

もう家の中にいるのも限界だ! お昼頃から少し陽も差してきたので思い切って自転車で飛び出す! いつもの「隠れ家」 誰もいなく、誰も来なく、静かでいいところだ。 しかしやっぱり空が怪しい…。 こっちはまだいいのだが、後ろの方は真っ黒な雲が押し寄せて…

確定申告の準備

雨で外には出れないので頭の運動を兼ねて、途中になっていた確定申告の続きをやる。 収入はわずかな年金なのだが、それ以外の収入に個人年金が、これまた僅かある。 20万円を少し超しているので申告しなければならないようなのだが…。 国税局のHPから申告…

氷見島尾海岸サイクリング

きょうは天気も良いし、明日からまた雨みたいので思いっきり走ろうと思い氷見方面に! 連休最終日とあってか、いつもとは違い人が目立つ。 サイクリングロードが大変なことになっている…。 長いデッキはいたるところで傷んでいるがベンチは何とか健在(立ち…

パッとしない天気

晴れているからと自転車で出ようかと思ったら一転、アラレが降って来た。 やっぱり、きょうも外には出れそうもない…。 こんな日は家で音楽を聴いたり映画を見たりするのが一番だ。 「ある日どこかで」 好きな映画だ! スーパーマンをやっていた人だが、落馬…

隠れ家へ!

朝、庭を眺めると「福寿草」が咲いていた! きょうはいい天気で暖かい。 早速、小高い所にある「隠れ家」に行く。 滅多に人は来ないし、眺めも良し! 傍にあった「ふきのとう」の香りが何とも言えない…。 できあがり! おいしかった! あした晴れたら、どこ…

じっと我慢の日

きょうは天気が良くない。 雨は降っていないので、思いきって自転車で出ようかと思ったのだが、雨雲レーダーを見ると、お昼あたりから雨雲がかかってくることになっている。 やっぱりやめよう…。 娘が買ったDVDを見る。 岡田なんとかの主演の映画だが、なん…

アウトレット

きょうは意外と良い天気だ。 しかし自転車に乗るには少し抵抗を感じるのでカアチャンとドライブを兼ねて買い物に出かける。 久し振りの「アウトレット」へ! 初めて北口からの入館。 駐車場は北口が満車状態だった。 しかし広い館内に入ると、そんなに混んで…

静かに積もる

朝起きてビックリ。 あまりにも静かだった…。 今年に入ってやっと2回目の積雪だ。 雪質が水分を多く含んでいて重い! ちょっと運動がてらに玄関の雪をすかして見たがすぐに腰がいたくなった。 午後からは「コストコ」と義弟の所に行く。 ガソリン久しぶりに…

お好み焼き

よっぽど晴れ間を見て外に出ようかとも思ったのだが、きょうはダメだった。 今度、隠れ家に行ったらやってみようと思っている「お好み焼き」 ほんとうは「たこ焼き」がしたいのだが…、いろいろめんどくさいのも嫌。 ベーコンを焼く イカのゲソを焼く コップ…

兄の三回忌

早いものだ、兄が亡くなってもう三回忌だなんて…。 本家でお坊さんにお経をあげてもらって、料理屋へ。 先に行って待っていたが、みんながなかなか来ない…。 お迎えに来るはずのマイクロバスがバッテリー上がりで来れず、急遽タクシーになったとか。 今回は…

きょうは留守番

朝までイロイロ遊ぶことを考えていたのだが…。 天気もいいのに留守番をする。 この機会に部屋を模様替えしてPC,オーディオなどを移動、映画を見やすくした。 なぜもっと早く、こうしなかったのかと思った。

清水山

まずは浅井神社横にある「赤丸公園」にある「日本武尊」の像 明治39年に造られたとは…なんと歴史のある公園だ。 英霊として「西南の役」で没した人の名前も刻んであるのには寒気さえ感じた。 この清水山に行くときは浅井神社の横を通って、神主「川人家」の…

春一番?

雨は降っていないが風が強そう…。 庭を眺めながら果たして、きょうは自転車に乗れるのやら…。 ちょっと前までは蕾だったのに、いつのまにやら花が開いていた。 カミさんが買い物に行こうと言うので車で福光まで行く。 何をこんな遠いところまで行かなくった…

里山は楽しい!

きょうは西明寺に行き、福岡歴史館からの元取山への林道をMTBで走破。 普通ならスノーシュかかんじきの時期なのに…。 春の旬、フキノトウはお目当てだったので元取山の山頂までは行くつもりはなかったのだが結局、山頂まで登ってしまったのだった。 鎌倉時代…

橋を渡ればパラダイス!

facebookのお友達「やのちゃん」から朝早くメッセージ。 「11時開店、来るかい?」 まさかの、いい天気だ! 先日の時は橋の上にけっこうな積雪で危なかったが、きょうは何ともなく通れる。 パラダイスはすでにオープンしていた! 肉、野菜、サトイモ、ブリの…

リモコン

朝一番の近所のおばちゃんからの電話。 「TVのリモコンが効かない!」 電気屋さんに連れてって欲しいとのことなので、とりあえず診に行く。 電池は新しいいのに交換したとのことだったが念の為、自宅から新しいのを持っていき取り替えてみた。 電源を入れ…

川の駅で

思ってもみない晴れているのでMTBゴー! いつもBBQする所、やのちゃんがいるかと思ったらいなかった…。 オートバイの川崎さんと連絡が付き、新湊の内川「川の駅」で会うことになる。 本日の日替わりランチ¥500(税別)+¥100でコーヒー 映画「真白の…

紙風船

毎年、福光の「雪あかりまつり」に行っているが、巨大紙風船が上がったのを未だに見ていない。 だいたいこの時期は寒波が到来していて雪が降るのはいいのだが、この地域は風が吹き荒れる傾向にある。 きょうは雨が降っているが風は吹いていないようなので期…

寒いが天気は良し!

自転車(MTB)で庄川峽を目指す。 道路には雪がないがところどころ凍り付いている箇所があり要注意。 普段走る自転車道路が雪で走れないのが残念だ。 途中、先月にも寄った砺波市宮村にある景完教寺の「待君之碑」の前に立つ。 雪にかぶった碑をながめて…

外は真っ白

朝起きると、そこは雪国だった! もう雪は降らないのかと思っていたのだが、やっぱり降った。 いつもはすぐに暖かくなる部屋も、なかなか温まらない。 道路も雪が積もっていたが、これっくらいはどうってことない。 もちろん除雪車なども出てはいない。 山は…

昨日の天気が嘘みたい…。 きょうは予報通りに悪天候だ。 まだ小雪程度だったが、夜半からは本格的に降る見込み。 あしたの朝は、通勤の人たちは大変なことだろう…。 そこそこの積雪であってほしいと願う。

氷見へ!

きょうも天気は雨だと思っていたのに…、晴れている! さっそく準備をして氷見方面へと走った。 この小矢部川の蛇行がたまらない。 島尾海水浴場 静かなもんだ!と思ったら、キャンプ場に集団がいてびっくり! 何なんだろう?この人たちは…?交通整理員までい…

節分の想い出

まだ小学生の頃のことだ。 二年前に亡くなった兄が盲腸で入院したことを思い出した。 何故に覚えているのかと言うと、その日が「節分の日」で病院の看護婦さんが廊下に「鬼は外、福は内」と豆を撒いていおられたからだ。 今の病院と違って、和風的な病院だっ…

晴れ

やのちゃんから朝早く(5時半)から「きょうバーベーキュをしよう!」とメール。 夜8時には寝るそうで朝は3時頃から目が覚めているとのこと。 オラよりも若いのに全くの歳よりだ。 約束の11時半前に着いたが彼はもう来ていた。 それも自宅からの自転車走行の…

誕生日ラッシュ

次女夫婦が来ているので、長女も孫もやってきた。 賑やかだ。 きょうは竣ちゃんの誕生日でもある。 幸いと言うか偶然なのか、きのうの晩にやってきたので、いっしょに誕生パーティーをやった。 いつのまにやら成長して今年は成人式を迎えたのだった。 仕事も…