てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

満月だ!

外を見ると満月だ!

とりあえず立ててみた

きのう雪が降っていて引き返した「雨晴海岸」への道のり。 きょうは天気もよく再び自転車で行くのだが、とっても風が冷たかった。 立山連峰も見えて気持ちがいい! 何とかタープを張ってみた。 ポールは一段低くした。 実際使うのはもっと日差しが強くなる頃…

晴れていたのに…

テントとタープを載せて雨晴キャンプ場に向かっていたのだが…。 二上山のあたりがもやがかかったようになっている。 空も暗い。 雨雲レーダーを見るとなんとちょうど真上あたりに雨雲が停滞していた。 どうしようかと思っているうちに、とうとう雪が舞って来…

タープ

先日、雨晴キャンプ場に行った時、みんなテントやタープを張って楽しんでいるのを見て自分も欲しくなった。 簡単なテントは持っているので今度はポールテントにしようかと思ったが、タープもいいだろうと思うようになった。 早速これを持って出かけようかと…

咲いた!福寿草

朝、何気なく庭を覗くと…「咲いていた!」 急に暖かくなってきたから、もういいだろうと顔を出したのだろう。 もう春は近い!

まーるく

天気が良いので久しぶりに外出 太閤山ランド 目がまだよくないのでPCから離れている…。

三ケ月

寝る前、玄関に出てみると空に三ケ月 あしたは晴れそう…

まさかの大雪

だんだん春めいてきて、このまま順調に季節は変わるものだと思っていたのに先日来から寒波のお告げ。 まさか大雪にはならないと思っていたのだが、どうも油断ができなくなってきた。 朝から雪が降っている。 玄関を少しすかしたが雪が重い。 高岡では積雪が4…

自転車整備

きのう走っていて気になっていた所があったので、せっかくのいい天気なのだが、きょうは半日、自転車の整備に汗を流した。 前かごは、はずした。 どうも前ブレーキのワイヤーに干渉していて少しブレーキがかかった状態だった。 荷台だけにして活用することに…

雨晴キャンプ場

きょうも天気がいいので自転車に乗る。 海に行く。 うっすらと立山連峰が見える 炊きたてのご飯に「のりたまふりかけ」が最高!

久々に走る

出るときは雨も降っていたが、だんだんと天候も回復してきた 久しぶりに庄川方面に向かう 少し汗もかいて気持ちが良かった!

お昼ランチ

久しぶりに小杉の「さわ田」 お手軽価格の昼ランチ 射水市のペイペイ30%還元があるからなおお得! おいしかったよ!

お雛様

お雛様を飾った。 せっかく飾るのだからと誰も来ない座敷よりも玄関のほうがいいかと…。 先日、能登の孫に「お雛様」を納めたが、今ではこのような七段飾り雛などはない。 以前はひな壇を出すのに苦労したがもはや廃棄してしまった。 お内裏様だけで十分な世…

久しぶりの自転車

きょうはいい天気になりそう…。 朝、起きてすぐに自転車に乗ってみようと思った。 例年なら一月の半ばには「初乗り」が終えているのに、今年は大雪のせいで遅くなってしまった。 「やのちゃん」と示し合わせて、いつもの南郷で…。 「焼きそば」に「かつカレ…

目が…

お昼頃、突然に目が変になった。 どうやらまた「飛蚊症」のようだが五年前の右目の時と違って左目が一瞬、黒い糸くずで覆われてしまいショックのあまり「あぁ~っ!」とうなってしまい傍にいた妻を驚かしてしまった。 しばらく身体を休めたら少しは落ち着い…

今月は射水市へ!

何てたって30%も還元されるからすごい。二人で使えば20万円使ったとして6万円の還元…ってな凄い計算をする妻。 さっそく、小杉の「番やのすし」に行ったが駐車場は超満員、妻が一足先に店に入り予約しようとしたが、なんと店内も人であふれていたとのこと。…

71歳になりました!

70になった時は少しショックでしたが、もうここまで来るとそんなに変化もなく受け止められそうです。78位になるとたぶんまた考え込むでしょう…、そして80になればガックリかな。 今年は大雪のせいもあるけど引き籠りが多くなってしまいました。 どこにも出か…

春は近い

天気がいいからと友人の社長からドライブに誘われ氷見海岸を走り県境の道の駅まで行く。 まだまだ寒いのにオープンカーに乗って格好良く来た人。 自転車を車に載せてきて、これから氷見まで往復すという人。 中に入るとストーブを囲んでアイスクリームを食べ…

天気が良い

先日、氷見にドライブして車がすごく汚れていたのできれいにする。お風呂の残り湯を使って…。 外をきれいにした後は室内を掃除機を使って清掃。 それが終わったら今度はエンジンルームを開けて、オイルチェックにバッテリー点検。 ウオッシャー液が少なくな…

お金をちょうだい

美川憲一の唄だ。 あまりにもの題名に当時はNHKから放送禁止になったと聞く。 歌を聴いていると実に切実な女心が伝わってきて思わず感動さえもする。 実は、ずいぶん前のことだが仕事で京都の業者の所に行く時に、社長の車のFMからこの曲が流れて来てすごく…

懐かしい写真

もうすぐ母の命日、そして私の誕生日でもある。 還暦を迎えた日に逝った母、もうあれから11年か…。 探すと母と一緒の貴重な写真を見つけた。 色を付けてみた…。 近所の人と一緒に撮った写真。 しっかりとその人たちの名前も覚えている。 「箱屋のおっかち…

氷見牛

きょうも天気が良いので氷見に行く。 氷見牛「たなか」でランチ!事前に予約してあったのですんなりと入れる。 この店は予約必須のお店だ。 ランチ100g¥1.100 150g¥1.400 ごはん、味噌汁、漬物、サラダ おいしかった!氷見市内、やっぱり雪がひどかった…

久しぶりの外出

朝から良い天気だ。 冷え込みが激しく道路も凍っている。 夕方に孫たちがやって来るというので買い出しに出かける。 小杉のコストコに行く。 そしてスーパーにも…。 帰り道、櫛田神社に寄った。 門松を片付けておられた。 お昼をとっくに過ぎていても凍って…

また除雪

久しぶりにまた朝、除雪車が入って来た。 大した積雪でもないのだが…。 一応、孫たちがきてもいいようにスノーダンプを使って車を停められるように除雪する。 きょうも家に引き籠り。 こんな長い引き籠りは珍しい、いつもなら今頃はもう自転車に乗っているは…

また雪が降る

せっかく雪が溶けて道もきれいになっていたのに、また寒気団が来ているようだ。 夜になってもっと激しく降っている、朝までどれくらい積もるのやら…。 それよりも明後日の最低気温がマイナス8度となっているのが気がかり。 過去にそんな冷えたことあっただろ…

エアコンの適正温度

歳をとったせいか、またまたこの大雪のせいか、この頃寒さが身にしみる。 新しい家になって今までとは違い、家中が温かいと感じるようになった。 それでも暖房器具は使うのだが、我が家ではガスファンストーブが主流だ。 ガスの火ではなく、不凍液をボイラー…

嘘みたいな天気

きょうは朝から陽が射していい天気だ。 あの大雪はなんだったんだろうと思ってしまう。 道も空いたので畑の周りを雪すかしに車で行く。 久しぶりに運転するのでなんか変だ。 用水がそばにあるのでスノーダンプを使ってスイスイ楽だった。 だけど、こんなとこ…

除雪も一段落

あれだけ毎日、雪と戦って来たのに道路もスッキリとなってしまい何か物足りなく淋しい思いだ。 人間って都合のいいものだ。 日ごろ、言葉を交わさない人とも除雪をきっかけに話をしたり、全く知らない人とも車が動かなくなったことで話をした。 こんなこと言…

米騒動ならぬ「雪騒動」

とうとう先が進まぬ除雪に業を煮やした「おっかちゃん」たちがスコップを持って立ち上がった。 そろそろ帰宅するご主人たちがスムーズにはいれるようにとの思いだった。 そこにどこを除雪していたのやら作業を終えて帰る除雪車が通りかかり、彼女たちに呼び…

閻魔さん、ちゃんと見てるかな?

きょうこそは除雪車が入ってきて、この圧雪道路をスッキリとしてくれると思ったのに未だにこんな状態。 朝から保育園の送迎の車が何台もスタック。 その都度、ほっておけず家を飛び出し助けてあげる。 そして気が付いたのだが、今の若い人は雪道に慣れていな…