てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

庄川峡の彼岸花

水辺に咲く彼岸花が妙にきれいだった。 すっかり秋らしくなってきてサイクリングは絶好調! どこまでも走れそう…。 炊き立てのご飯には、やっぱり「のりたま」! きょうも楽しく、おいしく!

束縛と解放

昨日の晩から畑のキュイフルーツの消毒を頼まれていた。 ずっと前からあった噴霧器、初めて箱から出して使う。 乾電池で動くからポンプをゴシゴシしなくってもいい…。 背中に背負って噴霧したが、妻が「あんたのやることは、どこか抜けている…」ってなことを…

雨晴キャンプ場

車庫で自転車の整備をしていたら通りすがりの近所の人が妻に「いい季節になったね、旦那さんの出番やね!」 「えぇ、今出かける用意しとるわ!」 ほんとうに秋らしいい、いい感じになって来た。 出がけは肌寒いくらいだった。 あの暑い夏が嘘みたい…。 ペダ…

安居緑地公園(キャンプ場)

先日、庄川峡でテントを張っていた若者に教えてもらったキャンプ場に視察がてら行ってきた。 例によって素直に行けばいいものを買い物をしたせいもあるが、ただただ見当をつけて走ったので幾分まよってしまった。 とにかく「安居寺」に向かっていけばいいの…

おとぎの森公園

こうして自転車に乗って、あっちこっち周っているといろんな人に出会う。 きのう庄川峡で出会った人は3人。 鯉のいる畔のベンチでじっと何か思いにふけっている女の人。 思わず声をかけた。 「この鯉、食べたらおいしかろうね!」 そう言って口を切り出すと…

久し振りの庄川峡

稲刈りが終わって田んぼを焼く煙と、蕎麦畑がマッチしていい感じ。 きょうは久しぶりに走るような…。 最初は風を切ると寒いくらいだったが、そのうちにいつものように熱くなってきた。 途中、サイクリングロードの傍で使い残しの炭を発見!めぼしいのを袋に…

9月15日

ちょっと前までは9月15日は「敬老の日」だった。 最近はどうもいつなのかわからない…。 そしていつのまにやら自らが敬老の対象にもなってしまった。 まったく本人はそんな自覚はないのだが、身の回りに同年代の人が亡くなっていくのには、もうそんな歳なのか…

早起きは苦手

きょうは町内の草刈りの日だった。 どうも最近は朝起きても身体がしっかりしていないので困る。 寝起きが悪く、ボーっとしているのだ。 前日は早めに10時過ぎに床に就いた。 おかげで4時過ぎに目が覚めた。 しばらく床の中で考え事をして4時半ごろに思い…

のってない日

きょうは何かだるく、そして暑いので外に出ようかどうしようか悩んだ。 結局出かけたのだが、やっぱりついてなかった…。 スーパーでペイペイの支払いをミスしてしまい落ち込んでしまう…。 やっぱり老後の世界だ。 3桁の支払いに4桁を入力してしまい店員の…

七尾市内を散策

きょうは孫の検診に付き合うために七尾市の病院に行く。 なにしろ三か月余りも早く生まれた子なので、いろいろ大変なようだ。 幸い、今では元気そのもので全く普通の子と変わりわない。 病院で待っているのも大変なので近くを散策する。 広い道を歩いて行っ…

PayPay

ペイペイで支払いをすると20%還元とのことなので、きょうは「お買い物」に出かける。 何と言ってもまずは缶ビールから…。 何やら来月からは値上げになると言うので3箱も買った。 レジに行って待っていると妻が何やら次々と持って来る。 ギフト用品の高級…

砺波まで

チューリップ公園の「五連水車」 残念ながら動いていなかった。 きょうは午後から用事が入ってしまい、遠くには行けそうもないのですぐ近くをうろつく。 どっちみち、もしいつものように出かけていたら午後からの激しい雨に遭っただろう…。

久しぶりの「お休み処」

自分と同じようなことをやっている「やのちゃん」と久しぶりに…。 ここは意外とバーベーキュする人には人気のある所で、週末となると必ずと言っていいほどグループでの集いを見ることがある。 きょうも若い人が「すいません!」と言って「ここ使うにはどこに…

例年ならば

私のデスクトップ画面は、この画像。 昨年の町内の運動会の模様だ。 大きな町内なので、こんなイベントで初めて出会う人さえいる。 でも何回か役員を経験すると少しづつ町内の人の顔がわかってくるのだった。 画像の後ろ姿の人も、おおよそ誰だか見当がつく…

秘密基地でお好み焼き

家を出たのは、もうお昼を過ぎていた…。 「ごはん、どうする?」 「外で食べる!」 家の冷蔵庫にあった材料をバッグに詰め込んで、いざ秘密基地へ! ここはほんとうにバーベーキュには最高な場所。 フライパンは氷見のマドンナが置いて行ったものを使わせて…

雨が降った

コストコに行った帰り、西の空が暗くなっていた。家に着いてしばらくしたら雨が降って来た。 それも激しく…。 久し振りの恵みの雨だ。 コストコ、トイレットペーパが山積になっていて¥400も割引になっていた。 コストコ バスティッシュ 30ロール|1,998円 …

久々に能登に行く

可愛いい孫の顔を見に行く。 三か月も早く生まれて、いろいろ心配だったが、今では普通の子のように健康そのもので手足を元気よくバタバタしていた。 久し振りの「能登巌門」 少しは観光客の姿を見ることができるが、まだまだ…。 どこの観光地でもそうだと思…

秘密基地にて

空模様が怪しいので、じっと家におろうかとも思ったのだが…。 やっぱり自転車に乗ってしまっていた。 今日こそは分厚いステーキと決めていたのに何故か豚の焼肉。 だってスーパーで肉を眺めていたら、とんでもない高いんだもの。 せめて3割引きくらいなら買…

涼を求めて

とにかく蒸し暑い! 家でじっとしているのも嫌なので自転車に乗って出かける。 滝めぐりでもしようか…。 帰りのことも考えず、こんなところまで自転車でおりてきてしまった…。 今まで、ここで人には遭ったことがないのに、きょうは4人もの人と出会う。 何だ…

父の命日

今日も朝から蒸し暑い! どうも外に出て行く気がしない…。 そう言えば…、ひょっとしたら…、と思ったら…。 やっぱり、きょうは父の命日だった! 35年前のきょうも暑かった。 お盆の墓参りで無理していくつも回ったあげく自分を見出してくれた恩人の墓の前で倒…

雨晴キャンプ場

なんか晴れているが雲が目立つ日。 ひょっとしたら雨に遭うかもしれないから遠くには行かないと言っていたのに…、 たどり着いたのは雨晴海岸のキャンプ場だった。 外人たちのテントはなくなって静かなものだ。 焼き鳥とタレをのせて「焼き鳥ご飯」、これが意…

庄川峡

きょうの避暑地は「庄川峡」 相変わらず暑い! 一度、家に籠ったら閉じこもってしまうので意を決して自転車に乗る。 古上野のどんど 庄川町示野の「献穀斎園」 今日は平日で静かで人もいないので珍しく、ここでくつろぐことにする。 いい感じだ! ステーキを…

オラの避暑地

今日も暑い! じっと家にいようかとも思ったのだが、それでは晩のビールもイマイチだろうと出かける。 確かに暑いが、自転車で風を切っていればそれなりに快適だ。 途中の神社で見かけた大きな石。 昔、と言ってもちょっと前までこんな石を持ち上げて力自慢…

突然の激しい雨

きょうは、いろんな用事があって遊びには出れなかった。 午前中、富山に行って午後はお客さんがくるので自宅で待機していた。 なんと思いもしない突然に激しい雨! 天気予報で言ってただろうか? 思わず、きょうは自転車で出かけていなくってよかった…。 後…

庄川町

きょうは庄川峡に行こうと出かける。 暑いのは変わらずだが少しづつ風が秋の気配を感じさせられる。 ひらせスーパーのダイソーに寄ったらなんとメスティンがあった! 今物凄い人気ですぐに完売になってしまい、どこの店を探しても在庫はなかったのに…。 今度…

ファイヤー!

今日も暑そうで、また引き籠りかなぁ…と内心思っていた。 友人の「かっちゃん」がスイカを持ってきてくれた。 「あんたみたいに毎日のように外に出ていた人が、エアコンの効いた部屋に引き籠っていたら病気になるよ!」 そう言われて、本当にそうだなぁと思…

暑さが堪える

やっぱり70代に入ったせいか、この夏の暑さが堪える。 例年なら「お暑いのが好き!」とか言って連日のように外に出ていたものだが…。 二日間も家に籠ったら、ますます出不精になりそうだ。 孫も短い夏休みで、もうきのうから学校が始まった。 今年はコロナの…

観音滝

宮嶋峡に涼を求めて行く。 いつもの別荘で休憩しようと思ったら先客がいた。 遠慮してもっと先の所に行こうとしたら、どうも見たことがありそうな自転車。 そっと寝ている本人を確かめてみると、やっぱり砺波のMさんだった。 「いつかは、こうしてどこかで会…

お盆が過ぎて

雨晴海岸 やっぱりお盆を過ぎると、海も静かになる…。 きょうは、曇っていて所によっては小雨が降った。 まだまだ暑い夏だが、少しずつ秋の風を感じるようになってきた。 季節の過ぎるのは早い。

暑い毎日

蒸し暑い! じっと家におろおうかと思ったのだが、やっぱり身体が腐ると思って思い切って飛び出す。 そんな遠くもなく近くで気が休まるところを選んで、途中スーパーに寄ってBBQの材料などを買っていく。 きのう「セレナ」で買った「火吹き棒」 前から必要性…