てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

元取山

きのう高岡市内それも街の真ん中、古城公園の近くの学校に熊が出たと言う驚きのニュース。 まさかが現実に起こるこの世の中、でもあまりにもショックなニュースだった。 もう山の動物は人間との境界線を意識しなくなった。 そんなニュースが朝刊を賑わせてい…

庄川峡

きのうは「おとぎの森公園」で火野正平さんとニアミス。 「日本縦断」のスタッフとお会いすることができた。 正平さんと会えなかったのは残念だったけどスタッフの方々とおしゃべりできたことは感激だった。 記念品をもらった! そんなわけで、まさかきょう…

梅花藻

市野瀬の五十玉用水に梅花藻を見に行く。 川の水、いつもはすごくきれいなのに何故か上流から濁っていた。 次は玄手川 こちらは前回来た時にはほとんど無いような状態だったが、見事に増えていた。 スマホのカメラでは難しい、次は一眼レフカメラで撮影しよ…

秘密基地で遊ぶ

晴れていると思っていたのに、「秘密基地」に来てみると空は怪しい雲行き。 炭は前回残して行ったものを再利用。 こんな簡単な物でも十分に料理ができるから楽しい。 家の冷蔵庫にあった生協のウインナー、これがおいしいんだなぁ。 御飯も炊く予定だったが…

あきれた不法侵入者!

午後より天気も落ち着いてきたようなので山に行く。 タケノコが伸びて困るのでそれを整備しに…。 見慣れない車が二台停まっているので、もしや…と思ったらやっぱりだった。 それも竹林の真ん中あたりでシートを広げ座り込んで宴会中だった。 誰かと思ったら…

雨晴海岸キャンプ場

風が強く、なかなかうまくタープを張ることができなかった。 ここ雨晴キャンプ場は週末と言うこともあって賑わっていた。 向かいにいた若者、片付け始めるので「もう帰るの?」と声をかける。 なんと埼玉県から来たとのことだった。 きのうからキャンプ泊し…

戸出の菜の花

庄川峡に行ったが、小雨が降って来たので急いで帰ってきた。 オフィスパークの近くにく来ると菜の花がきれいに咲いていた。 ほんとうにきれいだった!いつもこんな時期だったかな?なかなかの見ものだよ。

コロナワクチン接種予約

きょうから高齢者対象のコロナワクチン接種の予約が始まる。 9時からなので待機してかけたのだが、なかなか通じない。 時間を空けて何度もチャレンジするがいっこうに通じようとしないのであきらめかけていたら、知人がネットで予約できたと言う。 役所から…

孫のBBQ

きのう、孫がやってきて「どこかいいキャンプ場ないか?」と聞く。 仕方ないので自分の秘密基地を教えてやった。 そのあとスマホに連絡があって「なかなか炭が熾らない…」と。 今の若いもんは、ろくに火も熾せない…縄文人にはなれない。 タケノコ掘りで疲れ…

楽しかった「タケノコ掘り」

きょうは天気予報で前から好天の予報が出ていたので、みんなに声をかけていた。 9時半に現地に集合したのだが…。 やっぱり「タケノコドロボー」が朝早く出勤していたようで、あっちこっち掘ったあとがありガックリ。 でも、面白いもので掘っている間にもニョ…

チューリップフェアー

何年ぶりだろうか?商業ペースになってからは行く気がしなくなっていたが砺波市民のM師匠から入場券を頂いたので行ってきた。 早めに出かけたのでスムーズに無料のエレガガーデンに停めることができた。出るときも余裕があったので、ここは穴場! 可愛い!あ…

不思議な体験

リフォームした友人のY社長宅に遊びに行った時のこと。 茶室でお茶をいただいていた時、妻がティッシュを欲しいというので差し出した。 それを広げた途端、なにかキラキラとすごく輝いたのを見て、また目の調子がおかしくなったと思った。 困ったなぁ…と思っ…

孫と庄川峡へサイクリング!

小6の女の子の孫とサイクリング。 最近自転車の乗る楽しみを覚えて、先日もチューリップ公園まで行ったのだが、その時に「今度は庄川峡!」と約束してしまった。 連休に入って天候はパッとしなく、きょうはどうかと迷っていたのだが10時過ぎから明るくなって…

曇りのち雨

予報通りの天気となった。 あすから連休だと言うが、あいにくの天気が続くようだ。 きのうまで思いっきり遊んでおいたので悔いはない。 きょうは買い物に付いて行ったりしてファミリー思考に徹する。 久しぶりにスーパーに行ったのでたくさん買ってしまった……

海王丸パーク

ほんとうは海老江海岸にいくつもりだったのに、ここ海王丸パークでの立山連峰の眺めが、あまりにも素晴らしいので居座ってしまった。 御飯を炊くつもりだったが簡単なパスタ料理にしてしまった。

倶利伽羅

倶利伽羅の八重桜はどうだろう…。 自宅を出て県道に出たら目の前を旅姿の若者の自転車が通り過ぎて行った。 それとなく後を追ったら振り返って声をかけてきた。 33歳の若者だった。 「どこに行くの」と聞くと「沖縄に行く!」と言うのでびっくり。沖縄出身で…

秘密基地

ここは秘密基地M-2 車では入って来れない…、めったに人はここまで来ない…。 それでいて近くの道路からは何となく存在がわかる。 きょうは焼きそば! 安く、おいしくっていい。 4時頃までくつろいだが、下の所には何回か人は来たが、ここまでは誰も来なかった…

雨晴キャンプ場

さすが週末だ、たくさんのテントが張られていた。 でもさすが自転車できている者は自分以外にはいなかった。 高そうなテントも自慢げに立っていたが、やっぱオラのタープが最高や! 周りの人に挨拶してみると意外や、県外の人が多い。 大きなサーカステント…

たけのこ堀り4

天気もいいので、タケノコ掘りに行く。 みんなで和やかに、とっても楽しかった! 掘りごたえのあった大きなタケノコだが畑の肥やしにするとか…。 晴れているのだが日陰では意外と風が冷たく、汗をかいたあとは一気に冷え込むので体調管理に気をつけねばなら…

行ってきたぜ、砺波!

ブルーインパルスが来るというので大変な騒ぎだ。 コロナ感染で自粛、自粛と各イベントが中止になる中、堂々の開催される「となみチューリップフェアー」に合わせて勢いでやって来た。 確かにこの時期、蜜になってはいけないが、今回のイベントは良かったと…

ファイト!

庄川峡でいつものように馬鹿なことをしていると… なんかすごいジェット機の爆音が響いてきた。 「ブルーインパルスがやって来た!」 思わず叫んだ。 しかし空を見上げてもいっこうにその雄姿を見ることができない。 そこに妻からのラインが届く。 どうやら我…

格安スマホにのりかえ

娘のスマホが結構高いので、見直して格安の「ラインモ」に申し込んだのだが大変だった。きのうSIMが届いたので回線を切り替えたのだが、どうやっても指示どおりに事が進まないのだ。 やっと気が付いたのがSIMの解除。 事前に解除の申し込みをしてあったの…

安居寺緑地公園

水芭蕉が咲いているとの情報で福野に向かう 早くも田植えをしている…。砺波 緑地公園は無料のキャンプ場でもある 静かで意外な穴場だ

なんだかんだで忙しかった週末

孫が来たりして週末はバタバタした。 きょうはあいにくの天気だったが午前中の晴れ間を見てタケノコ掘り。 意外と出ている…。 クリもお手伝い! 風邪も強く、雨の心配もあったので早々に退却。

どんな坂、こんな坂…

岐路 いつもはここを左に曲がって、海老坂峠を越えて氷見の海岸に行くが、きょうは何故か迷った。 たまには「十間道路」の坂道を越えて雨晴海岸に出てみよう! アップダウンが激しいが慣れればどうってことない。 雨がパラついてきたので国分の浜で一服。 す…

タケノコ掘り

二日、休養した後は呉羽丘陵で「たけのこ堀」 しかし、この作業もなかなか大変だ。 ああ足下もふらつき、腰も痛く…。 やっぱり自転車に乗っているのが一番だ!

きょうも楽しい日だった!

時の過ぎるのが早い! ちょっと前、大雪だと言って騒いでいたのに…、桜はあっという間に咲いて散ってしまった…。 砺波ではこれからチューリップフェアーが始まる。 いつもは自由に入れる公園なのに、きょうからはフェアーの準備の為に臨時休園とかで入れない…

タケノコ掘り

義弟から「ドロボーにやられた!」との電話。 天気がいいので「タケノコでも掘ってくるか!」とやって来るのか連日のようにドロボーに遭っているみたい。 こんなの貼ってみたけど果たして効果があるかどうか…。 周りを見ても「私有地」と書いたビニール袋を…

赤祖父湖

きょうの目的地は南砺市井口の赤祖父湖! 途中、砺波チューリップ会場にも寄る。 天気が良いので家族連れで賑わっていた。 もう少ししたら「チューリップフェアー」が始まるが、何でこの市民の公園を有料にしてまで盛大なイベントをやらねばいけないのだろう…

県道361号線 峠越え

早めに出るはずだったが、もたもたしていて家を出たのは11時頃になってしまった。 いつものコースで雨晴に行こうかと思ったのだが、県道361号線で峠を越えて行くのもいいかと…。 五十里から山に入る。 これでも県道なのだ! さすが残雪もなく、倒木も片付け…