てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

普段に戻りつつあり

思ったほどの晴れでもなく、どんよりしているが家に籠っているよりも外にいる方が健康的だから自転車で出かける。 庄川水公園の駐車場は除雪した雪でこのありさま…。 とにかくいつもランチする場所が雪が多くって自転車では入っていけないのだった。 仕方な…

牡蠣を食べに行く

友人たちとドライブを兼ねて能登に牡蠣を食べに行く。 高速道路を使って行けば、あっという間なのだが下りるとき間違ってまた逆戻り(下りて左折の所、右折してしまったら高速の入口道路に入ってしまった。 逆走ではないが同じ道を行ったり来たりの無駄をし…

人間らしくなる

きょうはいい天気なので久し振りに自転車の乗って出かける。 行先は「雨晴海岸」 天気はいいが、まだ辺りの風景は雪景色 なんと海岸沿いでもかなりの雪が降ったようで、このありさま…。キャンプ場でこれだけの雪は珍しい。 それでもテントを張っている人がい…

もう大丈夫!

朝は少し雪がちらついて道も凍っていたが、だんだんと気温もあがり青空もでてきた。 もう春はすぐそばまで駆け足で来ているのだと思う。 畑の小屋の屋根雪がドッサリとたまっていたのでスノーダンプを使って、きれいにする。 汗びっしょりだ! 帰ってきてビ…

やっとお日様が出る!

水戸黄門様ではないが「もういいでしょう!」 だんだんと日が差してきて、あっという間に雪が消えていく。 もう春はそこまで来ているって感じだ。 それにしても長~い冬だったなぁ…。 自転車はまだ二回しか乗っていない。 こんなことは最近ではないことだ。 …

長引く冬模様

久し振りに朝早く除雪車が入ってきて目が覚める。 我が家の前で寄せ集めてきた雪を押し貯めるので特に長く作業が続き騒音で寝てられない。 この雪のたまりを後で片付けてくれるのならいいのだが、そのまま。 結局は地域の者が片付けなくてはいけなくなる。 …

2022.02.22

書いてみてわかったのだが、今日の日付はなかなか珍しいゾロ目だ。 そもそも2022年っていうのが今でも信じられないような西暦。 ちょっと前までは19〇〇年時代で20世紀の時代。 今は恐るべき21世紀なのが、正直なかなか受けとめられない気分。 昭和の時代に…

人の命

西郷輝彦さんが亡くなったとのニュース。 別に親戚でも知り合いでもないが、とってもショックだった。 75歳とか。 前立腺がんで治療の為にオーストラリアに行っているという話は聞いていたのだが、やっぱり駄目だったのようだ。 兄もがんで福井まで行って大…

ずっと引き籠り

なんやらこの世の終わりみたいに周辺は静まり返っている…。 考え過ぎかな? コロナが猛威を振るっているので、きょうも引きこもり…。 友人のY社長から電話「なんやらむしゃくしゃするから、あんたとこに行ってコーヒーでも飲んで気晴らしするかなぁ!」 「ダ…

コップ酒

この頃、調子に乗って徳利で晩酌していたら3リッターの酒を一週間余りで空に してしまった…。 一日当たり二合半くらいになるのかな…。 一合半は入る徳利を呑み足りずにお代わりしていたら当然、そのようになるだろう。 さすが、これでは呑み過ぎだと反省する…

たい焼き

ちょっと用事があって外出した帰り道 「ねぇ、たい焼き食べたいから二個買ってきて!」 「嫌や、たった二個の為に列ついて10分も20分も待たされるのは嫌や!」 と言って反抗してみたものの、結局は買いに行く羽目に…。 それがなんと店はちょうど暇な時間だっ…

雪は、もう降らなくってもいいのに…

やっと雪が溶けて道路もすっきりしてきて、このまま春が来るものと思っていたのに…。 また雪がつもってしまった。 というわけで、またまた引き籠りだ。 楽しみは暗くなるのを待っての晩酌。 3リッターの清酒箱が一週間で無くなってしまった…。 いったい毎日…

チョコレートケーキ

きのう次女が何やら一生懸命に作っていて帰りに持たせてくれた。 チョコレートケーキ! そうか、バレンタインデーだったのか…。 次女はクッキーとかケーキ作りが得意だ。 ありがとう! ほんとうにおいしかったよ!

きょうは楽しい日だった!

きょうは能登の孫の顔を見に行ってきた。 ついでと言っては何なのだが周辺の観光地を偵察…。 相変わらず、能登巌門は静かだった…。「岸壁の母」の碑がある「世界一長いベンチ」の所では金沢から来たという若い女の子と話を交わしたが、まったく「岸壁の母」…

義父の三十回忌

調べごとをしていたら何と、きのう2月の12日が義父の命日であったことを知った。 そのことを妻に言うと…。 「なんだかこの頃よく夢に父が出てきて、きのうもそうだったので思わず手を合わせていた」 ってなことを言う。 もう30年も経つのか…。 夜出かけてい9…

雨晴海岸

きょうはい天気!じっとしていられない、行動開始だ いつものように小矢部川の堤防を走って行こうと思ったら、こんな状態。 構わず突破しようと試みたが、やっぱり轍にハンドルを取られたりしてふらつくので危険とみて戻る。 仕方なく「大通り」を走る。 お…

やっと外に出る!

昼頃から晴れて来たみたいし、道路の雪も少なくなってきたので思い切って自転車で飛び出す。 温かい格好で出たのだが、途中からは汗がでるほどになった。 荷台キャリアを新しいのに取り替えたので、それの試走も兼ねている。 今までは荷台だけでサイドの支柱…

雪はあっという間に…

大雪だと騒いでいたのもつかの間、その後は晴天が続き、あっという間に雪は消えていく。 部屋でPCを触っていると何やら外で音がするので覗いてみると妻が雪をすかしていた。 ほんとうに、たくましい妻だこと…。

本日は晴天なり!

朝起きるとすぐに玄関を出て、今日の積雪を観測。 新たに20センチばかり積もっているようだったが大したことはなくホッとする。 孫たちも朝早く仕事にいくので、どうしても道路状況が心配になる。 日中は思いもかけぬ太陽の日差しが降り注いで晴天となった。…

大雪

妙に静かな朝は決まって「大雪」だ! きのう、すっきりと除雪してあったのにもうこんな状態。 庭は、こんな感じだ。 ひっそりと、今日もどこにも出かけず家にこもる…。

また雪が積もる

朝、静かだなぁと思ったら、やっぱり予報通りに雪が積もっていた。 まだ大したことはないが、これが明日にかけて降り積もったら大変だなぁ…。 肩も腰も痛いが、運動不足だから雪透かしをやる。 誰も来ないと思うけど…、一応これだけ空けておけばだいじょうぶ…

暗くなるまで待って

オードリーヘップバーン主演の映画にそんなのがあったっけ。 ヘンリーマンシーニの音楽が、とってもよかった。 久し振りに聴いたらなんだか、あの頃の映画音楽が次から次とでてきそうだ。 きょうも自宅に引きこもり…。 友人の会社の事務員さんも濃厚接触者と…

きょうも外には出ず…

きょうこそは晴れているみたいだし、どこかに行こう! と思っていたのだが、やっぱり天気はコロコロ変わり、最後は雪が降ってきてしまった。 布団を干してくれ!というので二階の窓に干したのだが…。 何のことはない、しばらくすると黒い雲に覆われて雨が降…

もう二月!

二月に入ったが、相変わらずの冬模様の天気だ。 雪は降っていないが晴れていると思ったら急に冷たい雨が降ってきたりする。 きょうは昔のアルバムを眺めていた。 写真を見ていると、面白いもので簡単にタイムスリップしてしまう…。 多分、脳だけの残像では記…