てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうは海王丸パーク

これが北陸の風景かと思うくらい贅沢なロケーションだ。 帰り道、新湊市内を走る。 放生津八幡宮は祭り一色だった!露天商の皆さんが、あしたの久しぶりの曳山の人出に期待をかけて準備万端。 祭りの継承を目的として規模を小さくしてお昼頃まで町内巡行をす…

氷見へ!

きょうもひょっとしたら妻の奉公日となるかと思ったが何とか解放され飛び立つ! 雨晴海岸に行って見るとやっと規制線がはずされ自由になっていた。 テントは3張りくらい。 富山市から来たと言う若者と話を交わす。 入善の園家キャンプ場がいい!と。 どこだ…

妻への奉仕日

実は、きのう出かけるときに妻に「どっか連れててほしい…」と言われた。 でも自分はもう自転車で出かける態勢になっていたので「じゃぁ、あした!」ということになっていたのだが、めったにあんなこと言わないのに、やっぱり淋しいのかなぁ…と。と言うことで…

小牧ダム、大牧温泉乗り場まで

昨日は雨でさっぱりだったが、可愛い孫が能登からやって来たので賑やかだった。 きょうは秋晴れの良い天気なのでサイクリング。 いつもの庄川峡となったのだが、思いきって少し足を伸ばしてみた。 この船に乗れば秘境の温泉、大牧温泉に行ける。 帰りは自転…

やのちゃんと遊ぶ

やのちゃんが雨晴か島尾でテントを立てて待っていると言うので出かける。 姉のところに届け物があったので大門経由で行ったのだが、北東の風が強く、庄川の堤防を走るのはきつかった。 能町大橋を渡って高伏道路に出て、十間道の坂道をエンヤコラと登って海…

覆面パトカー

庄川峡に行こうとしていたのだが、途中から小雨そして南の空は真っ黒なので引き返すことに…。 砺波市内の国道156号線の交差点で信号待ちをしていたら、急にけたたましいサイレンの音。 どこにパトカーがいるのかと見回しても見えず…。 なんと普通の車だと思…

通学路みたいな…

どうもこの頃遊びに行く道が「通学路」みたいな感じになってきてしまった。 もう氷見方面へは何度も行っているので道は慣れ切ってしまっている。 きょうは少し変えて、わざわざ小矢部川沿いに行きながら城光寺~伏木矢田~十間道路の坂道~国分~もみじ姫公…

季節の果物

息子に荷物を送るので、その中に季節の果物を入れるために買いに行く。 思った以上に高かった!¥2.750 妻は「こんなもんよ!まだ安いくらい」 まぁ食べてみなくっちゃ、その値はわからないかも…。 でも食べることはない…。 帰り道、回転ずしに寄る。 こちら…

伏木へ!

まずは「勝興寺」の「海ゆかば」の碑 もはや判読できない。 以前は周りには何もなかったが今はすごい! 勝興寺の前の小公園には大伴家持像がある。 これは駅前から来たのかな…? お山の大将を決め込んで、ここでのんびりとひと時を過ごした。 風が少し強かっ…

雨晴海岸

前輪のホイール、タイヤも交換して、きょうは天気も良いので海へ行く。 とにかくペダルの感覚もよく絶好調だ! 雨晴キャンプ場は未だに閉鎖中!昨年の今頃は大盛況でテントで一杯だったのに…。 でも海のほうは荒れているのにサーフインをする人で賑わってい…

世の中は連休のようだ

外に出ると何とか晴れているのだが風が少し強い。 指をなめ、方向を定める…。 南方向に自転車を走らせることとなった。 なんで、こんなに人が多いのかと思うくらいに、いつもと違って賑やかだ。 そうか、世の中は「三連休」なのだった。 家族連れが多い、こ…

大きな孫

大きな孫がやってきた。明後日、友人の結婚式だそうで礼服がないかと言う。 幸い、妻の父の遺品の新品の礼服があったので着させてみたらぴったりだった。 長身だった義父に似て孫も背が高い。 義父もさぞかし眼をほそめて喜んでいることだろう…。 そんな可愛…

ポタリング

きょうは台風14号の接近に伴って午後からは雨が降ってきそうなので近くを散策。 こういうのを「ポタリング」って言うのかなぁ…。 途中、オートバイの川崎さんに出遭う! なんでかメダルを持っていてかけてもらう。 何のメダルだったけ? 自転車とオートバイ…

加越線跡を走る

そんなつもりではなかったが加越線跡サイクリングロードを走った。 福野の跨線橋は残念ながら通行止めになっていた。 津沢では何故かサイクリングロードを見失ってしまう…。 井波駅はいつ見ても素晴らしい! 最後は庄川峡にとうちゃこ。 彼岸花がきれいだっ…

能登巌門

可愛い孫がよちよち歩きをするようになったと言うので会いに行く。 そして近くの能登巌門に行って見た。 相変わらずコロナ感染の影響で観光地は静かだ。 岩海苔を採っていた海女さんたちの遭難之碑。はじめてすぐ傍まで寄ってみた。女の人の名前が書いてあっ…

目玉監的壕

MTBも復活したので少しだけ足を伸ばしてみた。 どちらかと言うと延々と坂道が続く「桜ヶ池」は苦手。 まずは古めかしい駅舎で一服。 このあと、この駅を背中にして山に向かう。 桜ヶ池神社 ロマンチックなムードがたっぷりな所で独り淋しくランチタイム。 き…

自転車ルイルイ

きょうはどこへ行こうか迷ったが、とりあえず外に出る。 小矢部川の土手を走ってそのまま津沢~福野福光と考えたのだが。 途中で拾い物をして小矢部道の駅メルヘンに。 なんとそこで知り合った「おばさん」が、その拾い物の持ち主だった。 自転車のサドルカ…

試走を兼ねて海王丸パークへ

きのう最後の段階でフロントディレイラーの調整がうまくいかず、これはM師匠にお願いするしかないなぁと思っていたのに…。 朝起きて取り掛かると何と10分ほどでうまくいった。 やっぱり頭がこんがらかっていたのだなぁ…。 師匠、心配になってきてくれる、あ…

自転車の部品を求めて富山市へ!

久しぶりに富山市中心部に向かう。 神通川を渡ると延々と町並みが続く、さすが県都だなぁと感心する。 リサイクル店で求めた自転車の部品「クランクセット」 使うのは、この歯車のみ。 せっかく富山にきたのだからと妻の行きたいところにも行く。 カーナビと…

類は友を呼ぶ

砺波チューリップ公園の可愛いモニュメント。 ちょっと遊んでみた! 「私の可愛い子犬に触らないで!」 って言っている感じ…。 このあと、赤祖父湖に行く予定だったが、イマイチ自転車のギヤの扱いになれないので大と小の前ギヤしか使えない自然と手軽ないつ…

誰もいない海

もう二ヶ月あまりもこの砂浜に放置されている…。 キャンプ場は未だに規制線が張らていて利用できない。 ほんと、いくら過ぎ去った夏と言えども、こんな静かな雨晴海岸は見たことがない。 早くコロナが収まってほしい。

9月8日

9月8日…、なんかあったような日なんだけど忘れてしまった。 この頃は父の亡くなった日でさえ、はっきり覚えていない有様。 雨だ、こんな日は自転車にも乗れないからおもしろくもない。 妻とドライブを兼ねて南砺地方へ走れせる。 途中のサトイモの葉が見事に…

眼鏡

きょうは、きのうみたいことはないだろうと確信しての出発! 井波に向けて走ったのだが、いざ走ってみると果たして井波ってどこ? 砺波市にはいったら目に前に眼鏡屋さん。 気にかかっていたので入ってしまった。 「こんなハネアゲ式の眼鏡できるけ?」 「ハ…

雲に流されて…

朝、いい天気だった!これならきょうはじっくりとサイクリングを楽しめるぞぉ…と思っていたのに。 だんだん雲が出てきてしまった。昨日と似ている。 北のほうをみると真っ黒な雲が大きく、南を見ても、いかにも今そこは雨が降ってるなぁと言った感じ。 雲の…

海に行くはずが、宮島峡に

雨晴に行こうと自転車で出たのだが、何だかその方向の空が暗い。 先日の雨では前進濡れて、自転車の装備も濡れて大変だった。 もう雨はこりごり。 西の空が明るいので、そっちに向かう。 そう言うことで、またまた宮島峡に来てしまった。 きょうは次から次と…

天気の悪い日は…

きのうは雨に遭ってずぶ濡れ…。きょうはそんなわけで自転車を掃除したり整備したりで午前中を過ごす。 お昼頃、カアチャンが「お腹空いたぁ!」 どっかに食べに行こうと言うことになり車を走らせる。 オラは「うな重」 カアチャンはブラックラーメン、餃子定…

やっぱり雨が降って来た

ちょっと怪しい空模様だが自転車で出かける。 砺波チューリップ公園で一服、ここで引き返そうかと思ったのだが…。 祖父川神社 以前、ここで近くのお婆さんから「この神社の横で花見をした。私が嫁に来た頃は、ここは庄川の堤防で、ずっと桜並木だった」と教…

たこ焼きだ~い

きょうは雨模様で自転車にも乗れず、じっと家に籠っていた。 たまにはそんな日も悪くもない。 夕方、何もしなくってもお腹は空くし、ビールも呑みたくなる。 不思議だぁ…。 そうだ、たこ焼きを焼こう! タコが無いのでウインナー、ネギの代わりにピーマンを…

雨なので…

たまには夫婦仲良く食事にお出かけ。 ウナギの店に行こうかと思っていたのだが、やっぱりステーキの店に決めた。 この時期、こういった店では静かに食事をするのは当然なのだが、なぜか奥にいた若い人達は大きな声で賑やかだった。 すぐ横でなくって、ほんと…