てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

次女、東京に行く

しばらく同居していた次女が新幹線で東京に行ってしまった。 婚約者が転勤になったので急遽、結婚式も先に延ばしての入籍という、あわただしい船出となったのだった。 家に帰って、がらんとした娘の部屋を見て、実感がわいてくる。 また、二人だけの生活に戻…

目が…。

どうも目がおかしい。 ずっと昔のビデオをデジタル化するために、ここ最近PCに向かっていたのが災いしたようだ。 暗闇で、とうとう光が見えてしまった…。

中断証明

娘の車の事務処理がすべて終え、ホッとする。 娘が結婚して性が変わり、住まいも別居となると、今までの任意保険が不都合になってしまう。 8月に、私が契約者になっていたのを娘本人に替えて準備はしておいた。(これが大事だった) 来月初めに東京に行くこ…

よさこい

先日の福岡町での「よさこいinつくりもんまつり」の模様を動画アップした。 こんなに「よさこい」が楽しいものだと初めて知った。 今までは近所の「おばちゃま」が出ているようなのを見ていたからビックリポンだった。 とにかく「若さ」がある。 見ていて、…

名義変更

車(軽四)の名義変更を自分でやってみた。 急ぐ事情もあったので挑戦したのだが汗汗だった。 ネット友のoku(三協自動車)さんからもアドバイスをいただき、助かった。 かかった費用は市役所の住民票に¥300. 軽車両検査協会での申請費用は用紙代の、なんと…

中田かかし祭り

きょうは、まず中田に行く。 庄川の橋を渡ると、もう中田。 以前は街の所々に「かかし」が飾ってあったのだが、昨年あたりから、このコミュニティセンターあたりに集中して行われるようになった。 だんだんと回を重ねるごとにイベントと言う物は組織委員会な…

つくりもんまつり

「つくりもんまつり」に行こうとしたら自転車の前輪がペッタンコ。 久しぶりのパンク修理にもたつき、午前中のイベントには間に合わず…。 まずは「腹ごしらえ」。 頭を食べてしまってからパチリ。 岩魚にしようかと思ったが、やっぱり鮎だなぁ…。 「ビールあ…

メダカ

我が家にメダカがやてきた。 何でも1匹¥700もするという普通ではないメダカ。 熱帯魚の飼育をしている親戚の子が持ってきてくれたのだった。 こんなの見ていると心が癒される。 きょうは何かとバタバタする日だった。

海老江に行く!

朝起きたら、なんとか晴れている。 きょうは「海老江の曳き山」。 初めて見たのは新湊大橋が開通したとき。 橋を渡ったら「海老江」だった。 勇ましい曳き山が迎えてくれたのだった。 それから毎年、海老江に行く。 きょうは大門、小杉経由で行ったら、元気…

曇り空

台風が去って晴れてくるのかと思ったのに、朝から曇り空。 少しは降ったが大したこともなさそうなので、近くを徘徊。 秋祭りの準備をしておられた。 明日は「秋分の日」。 いろんなイベントがある。 何処へ行こうかと迷うところだが、やっぱり「海老江の曳山…

鐘を叩く人

台風16号の影響で朝から雨風。 そして何よりも肌寒い。 妻も娘も、どこへやら出かけて一人残されるが、こんな天気ではどこにも行けず。 PCに動画が、たくさんたまってしまいハードディスクも残り少なくなってきたので、またまたブルーレイコーダーをひっぱ…

漁をする人

雨ばっかりで、どこにも行けず、つまらない。 毎日が日曜日でも、やっぱり連休は晴れて欲しかったなぁ。 先日、MTBで氷見に行ったとき小矢部川で見かけた光景。 水面を静かに「ささ舟」が進んで行く様子は、なにかアフリカのジャングルの中を進むみたいに…

福野鋳物師「藤吉」

城端の「むぎや祭り」に行こうと思っていたのに…。 朝から雨だ。 Y社長から「登坂選手のパレードがある」と電話があるが、行く気にならず。 あの人は「雨女」だな。 祭りの前に行った城端の「善徳寺」には古しい梵鐘が寺の片隅に鎮座していた(吊ってない)…

よこたパワースポットめぐり

きょうのウオーキングは、私の生まれ育った「横田地区」。 まずは「有礒神社」に立ち寄る。 私が子供の頃は、今ほど手入れがしていなく、大きな神木の中にも自由に入って遊んでいたものだが、今では入れないようにしてある。 私が22歳、妻が21歳で結婚式を挙…

まつりの前に

ちょっと前まで、きょうが「敬老の日」で祝日だった。 そして城端では「麦やまつり」が行われていたはず…。 よくわからないまま、行ってみる。 善徳寺の前通りでは賑やかしく「麦や節」が流れていたが、やっぱり今日ではなかった。 境内では、祭りの準備に作…

氷見に行く

昔の知人に会いたくなって、氷見に行く。 事の顛末を書こうとしたら小説みたいになってしまう…。 事前に調べておいた家の近くに来ると、 「もう亡くなってしまったよ!」と近くの畑仕事をしていた「ばあちゃん」からショックな言葉。 なんのことはない、痴呆…

ケンタッキー

何かすっきりしない天気なので家に籠って、ビデオテープのデジタル化作業に勤しむ。 夕暮れ近くになって妻が「ニトリ」に行こうと言う。 そして帰りに「ケンタッキー・チキン」を買ってくることになった。 たまにだが、こんなファーストフードに寄るのも刺激…

雨が降る前に

田園アートは、どうなっているだろう? そう思ってMTBで行ってみたら、まだ刈られていなかった。 海王丸パークまで行こうかと思ったが、どうも空模様が怪しいので、「内川」で昼食をとって帰ることにした。 平日だし、静かなものだった。

宮巡り神事

きょうも「秋祭り」を求めて、MTBで出かける。 小矢部の「埴生護国八幡宮」。 ここも歴史のある古い神社で木曽義仲が戦勝祈願をしたと言われている。 そして倶利伽羅の源平合戦にて大勝した際に「お礼参り」したことが、この祭りの起源とのこと。 きのうの櫛…

秋祭り

櫛田神社の秋祭り。 途中で祭りの神輿が行くのを見つける。 村人から「獅子舞が始まる」と聞き、しばらく祭りの集団に入る。 巫女の舞も見られて、感激だった。(西村地区) 神輿の行列の人、獅子舞をした若者たちが、お神酒や冷たーい缶ビールを、おいしそ…

30年前のビデオ

昔、撮ったVHSビデオテープのデジタル化の作業は順調に進んでいる。 毎日、可愛い子供たちに囲まれた自分を見ていて、気持ちは30数年前にタイムスリップ。 ところで、ハッと気が付いたのだが、ビデオに写っている「じいちゃん、ばあちゃん」は、いくつだっ…

晴れ間を見て

きょうは確実に雨と思っていたのに、意外と降りそうで降らない。 旧街道を走っていると、大きな寺が見えてきた。 歳をいくと、だんだんとこんなところに惹かれていくのだろうか…。 お昼は少し遅れて、こんなところで。 普段より川の水が多かった。 水は恐い!…

氷見の「きよ水」

太田の友人宅に行き、お昼をどうしようかと言うことになり、氷見の「きよ水」へ。 食事後、「番屋」にも寄るつもりだったが、留守にした友人宅に来客の電話が入り、急いで戻る。 久しぶりの「きよ水」の寿司は、おいしかった。 茶碗蒸し、寿司盛り合わせ、味…

運動会

きょうは町内の運動会だった。 運動会は、そんなに好きではないのだが、終わったあとの「なおらい(反省会)」が大好き。 今じゃ、若い人が増えたのでレースの出場も少なくなったが今年も、しっかりと「アツアツレース」には出場。 いつもは年配の奥様と組む…

ビデオテープをデジタル化

ここ毎日、昔のビデオテープをデジタル化するのに時間を費やしている。 30年ほど前に生命保険を解約してまで購入したビデオカメラで撮ったテープが50本近くある。 最近、昔の学芸会の劇を見たいというので。引っ張り出してきて再編集してDVDにしようと思…

おわら風の盆

Y社長とF君の、いつものコンビで「おわら風の盆」の最終日に行く。 土曜日と言うこともあってか、どこの駐車場も満車で、お手上げ。 じっと列の後尾について待っていたが、いっこうに車が進む気配もないので、社長「奧の手」を使う。 「確か、この道を行け…

日中は、まだ暑い!

もうすぐ本格的な「稲刈り」が始まるだろう。 きょうは高岡市内に向けて走る。 「おとぎの森公園」そして「高岡古城公園」。 夏休みも終わって学校が始まったから子供の姿は見れなかった。 静かで、風もさわやかだったので「おとぎの森」ではベンチで一時間…