てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

動画

先日の「蓮如太鼓」を動画にしてユーチューブにアップした。

ウイスキー

酒の中で一番好きなのは、やっぱりウイスキー。 ただ度数が高いだけに気を付けている。 先日、なんでも安く売っている店にいくと「ホワイトホース」が\800くらいの低価格で売っていてびっくり。 若い時はスナックに行くと棚に堂々と並んでいたものなのに…。 …

蓮如太鼓

城端別院「善徳寺」にて、お昼から「蓮如太鼓」があると知って、急いで自転車を飛ばす。 10:30をすでに回っていたので正午までは無理かと思ったのだが何とか10分前に到着。 暑かったが、やればできるんだ! 門の所で、おばちゃんたちが何やら売ってたので、…

護衛艦「加賀」

夏休みに入った孫を連れて伏木に! 護衛艦「加賀」が来ていると言うので見に来たのだが、岸壁近くの道路は車がいっぱい。 「伏木港まつり」とのことで、いろんなイベントがあるみたい。 台風の接近のためか、きょうもとても蒸し暑かった。 夕方には雨も降っ…

津幡の大滝

今年も、おいしい岩魚を食べたさに津幡町の大滝に行ってきた。 だんだんと歳をとって体力がなくなってきて、あの長い登り坂を自転車で果たして今年は行けるのか?と自信がなかった。 そもそもきょうも、とんでもない暑い日だった。 何とか無事、やってきまし…

お太子様

「お太子様」すなわち「聖徳太子」のこと。 この頃じゃ、その存在を否定する学者も出てきたりして歴史って何だろうと思ってしまう 聖徳太子にまつわる蘇我氏、物部氏の人物感評価も当然変わってきてしまう…。 とにかく仏教の教えには欠かせないのが「お太子…

梅雨明け宣言

ようやく梅雨が明けた! 暑いがそれとなくカラッとしている。 伏木の十間道路を越え、雨晴海岸へ自転車で走る。 途中、「紅葉姫公園」に寄ったが、なんと銅像がなくなっていた。 盗まれたのだろうか…? ここに上ってくる間も廃墟のホテルの落書きが目立ち、…

自転車に乗って

もうそろそろ梅雨もあけるんだろうな。 久し振りに自転車の乗ったような気がする。 氷見まで行くつもりだったけど何やらそっち方面の空が暗い。 おまけにスマホには豪雨注意報が出ていたりして不安になったので海老坂でUターン。 あせることはない、あすか…

補聴器

この頃、聞き間違いが多く、妻や娘・孫にまで「補聴器買われぇ!」と文句を言われている。 全く聞こえないわけでもないのだが、ごく一部人の会話が聞きづらいことがある。 朝のTV小説は、よっぽど声を大きくしないとさっぱりわからないのが現状。 字幕放送に…

蒸し暑い

家の中にいたら、蒸し暑くってたまらない。 風を切って自転車を走らせる。 たどりついたとこが皮肉にも、もっと暑苦しかった。 御婦人から「そこ、噴き出ているところで特に熱いですよ!」と言われる。 ホント、なんでこんなに熱いのやろ…。 夏場はちょっと…

フェンス

何だか外が賑やかだと思ったら川の土手の草刈りが行われていた。 何気なく見ていたらフェンスの向こう側にいる人の様子がおかしい。 かなりの時間、その場でしゃがみ込み何かもたもたしている。 そのうちに長靴を抜き出し、素足をネットにかけたりしたのでよ…

鳩サブレー

てっきり東京土産だと思っていたのだが、鎌倉の土産だそうな。 以前は特急で東京から帰るときに車内販売のお姉さんが「お土産の買い忘れはありませんか?」と高々とこの鳩サブレーの菓子箱を上げて催促されるものだから、つい買ってしまったものだ。 鶴岡八…

世の中、キャッシュレス時代

最近では「ペイペイ」なるものまで出てきて急激なキャッシュレス到来となっている。 都会に行くにはまず「スイカ」「パスモ」の磁気カードが必需品。 出発前に新高岡駅のコンビニで早速「パスモ」にチャージした。 これさえあれば、あの混雑した都会の駅でも…

お得だった「おとなび」

往復¥21.000の新幹線の切符は、ほんとうにお得だった。 二日目に鎌倉、江の島と行ったが、もちろんその区間も周遊券が効いてタダだった。 なので思い切って総武線はグリーン券を購入した。 大船からのモノレールでの江の島は快適だったが帰りの江ノ電は予想…

ツイスト

www.youtube.com何やら音楽番組がLIVEでやっていた。 懐かしい、世良公則だ! 昔と変わらぬ、いやそれよりも元気で見ごたえがあった。 久し振りにTVの前に釘付けになってしまったのだった。

34年前の映像

また夢を見そうだ…。 つい昔の撮ったビデオを見てしまった。 1985年、昭和60年の正月の模様を撮ったもの。 昨年亡くなった兄が、ご機嫌で徳利のお替りを要求している。 父はこの年のお盆に恩人の墓参りをしている最中に倒れ、二週間後に亡くなった。 右にい…

話題の珈琲店

義兄を見舞いに行った帰り、いつかは入りたいと思っていた珈琲店に行く。 いつもは駐車場が満杯だが、きょうは少し空いていた。 家ではブラックだが、何故かこんなところに来るとシュガーにミルクをたっぷり入れる。 たっぴりと入っているカップだった。 甘…

おとなび

PCで予約した新幹線の切符を取りに行く。 自宅で空いてる席も確認しながら切符を予約できるのも便利なのだが、何といっても普通に購入するよりもずっと安く購入できるからすごい。 いつもは早割と言うのを購入していたのだが今回は「おとなび」と言うのを利…

じゃがいも堀り

朝、起きがけに妻から「ジャガイモ堀り」を頼まれた。 コーヒーを飲みながら新聞を読んで、朝ドラを見るのが毎日の楽しみなのに…。 サッサと済ませて家に戻れば朝ドラもちゃんと見れるだろう…。 甘い考えだった。 一度畑に足を入れると次から次と仕事が沸い…

梅雨空は嫌い

いつ誰にもらったかも忘れてしまうほどに長い間、座敷の床の間に魔除けとして飾ってあった。 きっと年代物の味になっていることだろうと大きな期待を持って開けた見たのだが…。 意外と思ったほどでもなくがっかりだった。 焼酎の中でも「泡盛」は格別におい…

びしょぬれ

家を出た時は、まさか雨が降るとはおもってもみなかったのだが…。 中田橋あたりに来ると急に空模様が怪しくなってきた。 それでもまだ降らないだろうと思っていた。 スマホの雨雲レーダーではそんなに雨雲が見られないから…。 悩んだあげくにやってきたのは…

田んぼアート

南砺市福野高堀の田んぼアートが今年も見られた! 射水市のは何故か今年は見られなかったので、うれしかった。 大変だろうと思うが、来年も楽しみにしたい。

伏木から氷見

曇り空だが降る気配はなさそうなのでMTBで出かける。 熊騒動の伏木から氷見に行き仏生寺周りで帰るコースを描いて。 きょうは人との出会いが多い日だった。 十間道路では買い物帰りのおばちゃんが坂道で一息ついていた。 「大変だね、こんな坂道が生活圏だっ…

もう7月!

戸出の町は「七夕」飾りに各町内は忙しい。 まだ本格的な飾り付けではないが夜になり提灯に灯りが入るといっそう華やかになる。 水源を求めてMTBを走らせる! 今日の足湯は、うちのカアチャンみたいな「おばはん」連中に占拠されてしまって恐ろしくって入れ…