てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

早速、自転車で庄川峡へ!

MTB復活したので「やのちゃん」と庄川峡で待ち合わせ。 アシスト自転車の矢野ちゃん。30分前に到着していた。 自宅からは2時間余りもかかるとのことだった、やっぱり遠いね! オラは一時間チョットかな、でももたもたしていて遅くなってしまった。ごめん! …

お助け大明神

リアー変速機が、またおかしくなって走行中に何度も危ない目に遭ったので、調整。 何とか原因もわかり部品を替えて修理をしたのだが、ついどうもなかったフロントの変速機にも手を出してしまったのが運の尽き。 きのうから奮闘しているのだが、何度マニュア…

神のトンネル

櫛田神社に風鈴が飾ってあると言うので、お詣りを兼ねて見てくる。 ここの神社はお詣りする時、必ず太鼓が鳴り響く。 きょうは他には参拝客の姿はなく妻と二人だけだったのでたぶん鳴らないと思ったのに賽銭を投げ入れると、ちゃんと「どどん、どどん!」と…

近くをウロチョロ

台風8号の影響で天気もパッとせず蒸し暑い。 自転車の変速機が不調で、昨日も整備したのだが停車している時は正常に変速しているのに何故か外に出るとおかしくなる。 それも交差点で信号が青になって飛び出す時に異変が起きるので転倒の可能性も出てくるので…

スゲ干し

暑いしどうしようかと思ったが、自転車で出かける。 やっぱり汗をかかなかやぁ! 福岡町では特産品の「菅笠」の材料の「すげ干し」が始まっていた。 「扇子干し」って言うようだ。 「小矢部川」 ほんとうに「小矢部川」って大きく蛇行していて昔からの面影が…

連休が終わって…

毎日が休日の者にすれば連休なんて関係ないのだが、今回はカレンダーにも載ってないような祝日で4連休だった。 能登から次女夫婦が可愛い孫を連れてやってきた。 3連泊と言う「お盆」みたいな感じで賑やかだった。 きょう帰って行ったが、後ろの席でチャイル…

太田金毘羅宮の幟旗

世の中、四連休とかで次女夫婦が可愛い孫を連れてやってきて連泊。 まるでお盆が来たかのような賑やかさ。 おかげで晩酌も、いつもより多めに認められ連日酔っぱらっている。 砺波の太田に滅多にみられない「幟旗」が揚っているので妻と一緒に見に行く。 実…

上から見れば

人に言われるまではまったく気が付かなかった。 新しいチューリップタワーに上ってみて初めて分かったのだった。 ハートだね! きょうも暑いけど、そんなの気にしない…。 ここ最近、雨にばっかし遭っている「庄川峡」に行く。 カッパさんも黙って座っていた。

お寿司に、うな重!

きょうは孫の小学校の終業式、明日から夏休みが始まる。 迎えに行った帰り、約束通りに回転すし「番やのすし」に行く。 少し待ったが、テーブル席に座ることができた。 ちようど、お昼時で店内は満席状態で賑わっていた。 メニューに「うな重」があったので…

お暑いのが好き…

県内に初の熱中症注意報が発令! 各地で30度を超す真夏日が続いている。 でも自転車で走っている間は風を切っているので意外と涼しい…なんちゃって言い訳。 庄川峡に行ってくると言って出たはずなのに何故か小矢部川に沿って海に向かっていた。 大きく湾曲し…

観音ちゃん10段ソフトクリーム

高岡道の駅「万葉の里高岡」へ、今話題の10段ソフトクリームを食べに行く。 落とすかと思って、ヒヤヒヤ…。 次のお客の人、半分ほど落としてしまった! 外で食べている人は、もっと哀れだった。 この暑さのせいで半分落として、残りも溶け始めていて手を汚し…

護衛艦「はまぎり」

伏木に護衛艦「はまぎり」が寄港していると言う朝刊からのニュース。 それは行かなくっちゃ! でも、きょうはほんとうに夏らしく外は暑そうだ。 小矢部川に沿って伏木に向かう。 この方が安全に自転車で行ける。 なんと港に行くと、フェンスで完全にシャット…

涼を求めて

今日は朝から夏本番の暑さだ。 家におればエアコンの効いた部屋で快適なようだが、どうも好きではない…。 風を切って自転車で走る方が涼しくって良かろう…。 宮島峡の滝めぐりをする。 まずは「一の滝」 家族連れで賑わっていた。 赤ちゃんを抱っこした若い…

やっぱり!

きのう梅雨明け宣言がなされた時から疑っていたが、やっぱり今日の天気はみちゃくちゃだった。 朝から夏らしい天気だった。 さてどこへ行こうかと迷った挙句、いつもの「庄川峡」に向かったのだった。 途中のチューリップ公園でも夏らしい画像。 それが、な…

梅雨明け

まだ大気が安定していないと言いながらも「梅雨明け」が宣言された。 雨は降らないようなので、どこに行こうかと思っていたら妻に捕らわれてしまった…。 義弟の所に野菜を持って行き、帰りにコストコに寄って来た。

雨晴のイセエビ

雨晴でイセエビが見つかった!との新聞の報道。 そんなことってあるのかい…、と確かめに雨晴にGo! 何と突然の雨!30分くらい雨宿りしてしまった。 とうちゃこ! どうやらこの近くの海岸で見つかったようなので早速下りてみる。 ほんとうにこんなとこにイ…

鼓ヶ滝

午前中、ゴロッと大きな雷。 そのあと雨が降ってきて、慌てて今干した洗濯物を車庫に移す。 あぁ、きょうも出ることは叶わないのか…。 と思っていたがそのあといっこうに雨が降りそうでもなく、じっとしていられないので午後からだが自転車で出かける。 珍し…

久しぶりのサイクリング

毎日がスッキリしない天気でうんざり。 きょうは何とか走ることができた! しかし、この庄川峡はほんとうに雨の確立が高い所だ。 ラーメンを作ろうとお湯を沸かしていたら、なんとまたもやぽつりと落ちてきたではないか…。 慌てて食べて自転車に乗って走った…

きょうは七夕

コロナで町の商店街での「七夕祭り」は昨年に引き続いて自粛だが、町内の七夕は縮小しての続行。 なんで強行するのか反対の気持ちだったが、こうやって灯りをみていると心が和み、これでよかったのだと思った。

5人の孫たち

きのうは次女がやってきて、まだあどけない5番目の孫が、何とも言えない可愛くってしょうがなかった。 きょうは次女が1番目の大きな孫と3番目の可愛い孫を連れてやってきた。 お得意のカレーライスを作ってやると「じいちゃんのカレーはキャンプの味だぁ!」…

修行中

「たこ焼き」にはまっている…。 雨晴キャンプ場で店開きする予定だったが思いのほかうまくいかず挫折。 きょうは家で、しっかりと修行を積むことに…。 インターネットの情報、ユーチューブを見たりして、いかにおいしい「たこ焼き」を作るかを勉強。 小麦粉…

たこ焼きならぬこげ焼き

初めてにしては前回はすんなりと「たこ焼き」を焼けたので自信をもって雨晴キャンプ場に出かける。 てっきり、きょうは雨だと思っていたのに晴れているではないか!小矢部川に沿って氷見に向かう。 我が家からは約1時間半くらい。 水っぽいほどの4:1の割合…

自由の女神に逢いに行く

小矢部市って、ほんとうに変わった建物が多い。 これは中学校! そして高速道路のすぐそばには、なんと自由の女神像がたっているからおもしろい。 もっともこれは「自由の像」ってことになっている。 高速道路がすぐ傍なので行き交う車を眺めていると楽しく…

元気に頑張ろう!

朝、妻が「ブルーベリー」を摘んできてくれた。 これを食べると目に良いとのこと。 早速10粒くらい口にすると、ほんとうに目がスッキリして来た(ような…) 竹馬の友、ヒロシが心臓の手術をしたとのことで顔を見に行く 元気に仕事をしていてホッとする。 胸…