てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な作業

この作業を終わらない限りは、「遊び」に出れない…。 そう覚悟して苦手な畑の支柱、くい打ち作業にとりかかる。 昨年は風の強いことが何度かあって支柱が何度も傾いた。 今年はその反省もあって、より頑固なものとせねばならないだろう。 「かけあい」と言う…

傷跡

きのう、ウオーキングが終わったあと「永安寺」の「山野草展」を見に行った。 私は「山野草」には興味がなく、この寺の柱に興味があった。 明治10年3月に、この寺で「戸出騒動」という大きな農民騒動があって、乱入した小作人達が鍬、鳶口などで柱に傷を付け…

歩いて見て知る我が町

きのうに引き続き、きょうもウオーキング。 きょうは自分が担当しての町内のイベント「見て歩いて知る我が町」。 五回も担当しているのだが、今回初めてのガイドもこなすことになり、先日から下見やら史料集めなどで気の休まらない毎日だった。 回覧が一月前…

健康ウオーキング

きょうは可愛い孫のミーナの小学校の運動会。 しかし健康ウオーキングの日でもあった。 どっちを取ろうか迷ったが、妻に運動会に行ってもらうことにする。 どうせ私が行っても、よその子をミーナと思って激写するばかりと思うし…。 今日のウオーキングは「お…

親孝行ならず妻孝行

きょうは自転車に乗って、どっかに行きたいところなのだが…。 小矢部のオープンガーデンが、きょうから始まるというので妻と近所の人を乗せて出かける。 10:00オープンのところ10分前に着いてしまい、待っていなければいけないと思っていたら、なんともう…

うさんくさい場所

日曜日に行われるウオーキングの下見をする。 この何気ない公園だが、実はとってもミステリーな場所。 予定ではここは通らないつもりだったが急遽、寄ってみようかと思うようになった。 「お諏訪杉の言い伝え」という怪しげな場所だ。 県道をはさんで両方に…

兵どもが夢の跡

5月22日(日)の行動 いつもよりは早めに9時頃に家を出たのだが、なんせ津幡の山を越えなければならないし、道に迷うなどで「銭五の館」に着いたのはお昼を回ってしまって1:00だった。 銭五記念館 とりあえず、この「大野湊公園」で、コンビニで仕入れ…

暑い日

こんなのに乗りたくって行ったわけどもないが…。 やっぱり行くところではなかったようだ。 広い駐車場はあるが自転車置き場が、どこにあるのかわからない有様。 欲しいものがあったのだがアウトレットと言うには高額なのにびっくり。 まだネットで買ったほう…

今日は少し長めのサイクリング

小矢部市の山奥? いいとこだ! ここを津幡に向けて走っていたら、こんな足湯もあった。 まるで「回転ずしみたい。

田園風景

ここがどこか、よくわからず走っていた…。 詳しくはわからない。

田園を走る

新しく県が設置した「田園サイクリングコース」を走ろうかと思ったのだが、どうもあのコースは危険な道路が多いように思えて、いつもの「小矢部庄川サイクリングコース(加越線跡)」を走る。 季節は変わって、ちょっと前はチューリップや菜の花がきれいだっ…

蜃気楼の見える街へ

きょうは電車を使って「蜃気楼の出る街」魚津へ! 蜃気楼の出る確率は30パーセントだったが、あいにく今日は空振りだった。 魚津駅に着くと「観光案内所」があって、そこで丁寧に魚津の町の見どころを教えてもらう。 ちょうどレンタルサイクを借りて、出かけ…

消えた動画

動画のファイルは重いので、 「そうだ!ブルーレイドライブがあるじゃないか!」 と一昨日、コピペでジャンジャンとPCのドライブから移したのだった。 それが昨日、その続きをやろうとしたら前回の動画ファイルが見あたらない。というか、全く読み込めない…

岩瀬の祭り

岩瀬の町に行って来た。 曳山祭りだ! ここも夜になると男の祭りになるようで勇ましい。

伏木けんか山

きょうは一日、伏木の祭りに行く。

蜃気楼を見に行く

いい天気だし、「蜃気楼」の出る確率も高いのでは…。 そう思って出かけたのだった。 しかし、やっぱり魚津までは遠い。 滑川で望遠鏡を使って「蜃気楼」を見ている人がいたので見せてもらった。 埋没林館に焦点が当てられていたのだが、説明を受けてもピンと…

赤い鳥居

東海老坂の物部神社 先日、ある人に「鳥居の赤いのは平氏の関係の神社だ」と偉そうに言ってしまった。 ある書物に書いてあったことを、鵜呑みしてのことだった。 しかし気になって調べなおしてみると、そうではなかった。 木材の腐食を防ぐための朱色に水銀…

おかしな税金

市役所から軽自動車税の通知書が届いた。 開けてみてびっくり! 娘の軽四が¥7200だと言うのに、なんでこんな仕打ち。 車は長く乗るな!と言うことになる。 まだまだ乗れると思って、大事にしているのに、あんまりだ。

母衣祭り

午前中、畑に出て苗の支柱を建てたりする。 午後から解放されてMTBで高岡に向かう。 きょうは川原の祭りだ! 「母衣祭り」と言って、以前は武者の格好をした人が行列して、たいへん賑わっていた祭りだが、今では飾ってあるだけで静かなものだ。 途中、上…

ミーナ発見!

呉羽の竹林を整備に行った帰り道、偶然にも「ミーナ」を発見。 最初、声をかけても知らぬ顔をしているので、よその子かと思ったが、やっぱり「ミーナ」だった。 よその人には声をかけられても無視するように教育されているのか、はたまたこっちをからかった…

水田に囲まれた「木舟城跡」 何度も来ているのだが、きょうは格段に良かった! 先日の竹林の整備、よっぽど軟弱な私にはキツかったようで疲れがたまって、きのは早めに9時に寝てしまう始末。 おまけに倒れてきた太い竹が見事に額を襲い、「たんこぶ」。 一…

竹林の整備

義弟の愛犬「フク」もお手伝い。 横の空き地にもニョコニョコと伸びている。 知り合いの弁当屋さんに缶ビールも一緒に配達してもらう。慣れないノコギリ作業の全身運動で疲れ果てた身には冷たいビールは大いに元気づけてくれた。 フクもおいしそうに水を飲ん…

城端

3日連続の強風注意報。 きのうの新湊の帰り道はずっと向かい風の悲惨なサイクリングだった。 さすが、きょうはそんな思いはしたくないと城端線を利用する。 たまにはこんな鉄道を利用するのも何かと刺激があってよろしい。 駅に早く着いて待合室にいると、…

行きはよいよい

いつぞや「せせらぎ」に身を寄せた所に再度、訪れてみたが草が茂っていてわかりにくかった。 やっぱり、いい所だ。 空は青空なのだが、きょうもまたまた風が強い! 風に乗って新湊まで楽に来たのだったが、帰りはひどかった。 とにかく前に進まない。 時々、…

祭りと強風

何とか、きょうも晴れているので福野の曳山を見に行く。 ほんとうは八尾の曳山を見に行こうかと思ったのだが、風が強くなるとの予報もあったので近くにしたのだった。 でも、それが正解だった。 福野の曳山で満足できずに井波の「よいやさ祭り」も見に行った…

蜃気楼を見に行く

今日みたいな日は「蜃気楼」が出るんじゃないだろうか…。 ということで行けるかどうかわからないが魚津まで行ってみようか。 どこをどう間違ったのか予定よりずっと時間がかかってしまい岩瀬に付いたのが12:30頃。 すでに家を出てから3時間は経っていた。 …

御車山祭り

今日は意外と雲が多く、そして風が強かった。 高岡の御車山祭りが行われた。 ちょっと前までは、この祭りを見たくても、なかなか見れなかったが今では余裕で見られる。 もっともきょうは日曜日でもあるので連休と言えども人の出が多かったように思う。 そん…