てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マドンナとの出遭い

自転車を押し上げて登りつめた秘密基地H-2 なんと、先客がいた! それも若い女の子! フライパンを使って焼きそばを焼いていたのだった。 「これからご飯を炊く!」と言ったら興味深々で覗き込んできた。 思いがけぬマドンナの存在にご飯が炊けたと言うのに…

どこでもご飯を炊く!

日陰を求めて遊歩道の奥の崖の上に構えたのだが…。 なんとよく人が通ること! まさかだった、こんなとこまで人は来ないと思っていたのに…。 みんな「変な男」がいると思っただろう。 おいしく炊くコツがわかった。 湯気が上がり始めた頃、蓋をとって少し茹っ…

笹百合一輪

元取山に登る。 今度は笹百合は咲いているだろうと思ったのに今回もさっぱり、まだ早いようだ。 鴨城址近くでなんとか一輪を見つける。 また次回を楽しみにしよう…。 元取山山頂にてお昼ごはん、またエースビットでご飯を炊く。 きょうは、あっさりと丸美屋…

きょうもせっせとご飯を炊く

風に吹かれるまま、たどり着いたのは小矢部の「自由の像」がある公園。 こんなところに女神像なんて…、ほんとうに小矢部市は面白い所だ。 きょうはここでカレーライスをすることにした。 きょうは思い切って25gの固形燃料が燃え尽きるまでほっておこうかと思…

きょうの、あなたのご予定は?

もっとも恐れる、朝のかけ言葉…。 「あなた、きょうのご予定は?」 そんなもんあるわけないやろう。 電話で娘になにやら「たまには休ませねば、そうとう疲れもたまっているはずだから…」 結局、娘のところに行ったり、買い物に振り回されたり大変な一日だっ…

きょうも風に吹かれて…

チューリップ公園にやっと入れることができた。新しくできたスロープを自転車を引っ張って登る。 チューリップが咲いている時だったら最高だったのに…、来年に期待。 お昼は、庄川峡のいつものベンチでステーキを焼く! もちろん「ご飯」も炊く。 エースビッ…

きょうも楽しい一日だった!

雨かと思っていたが意外と晴れてきたではないか…。 それではと、きょうもMTBに乗って出かける。 久し振りの宮島峽! なんと何か変だと思ったら、あの家がない! 今にも崩れそうだった崖に建っていた茶店屋が取り壊されていたのだった。 なにか殺風景になって…

六渡寺灯台~雨晴海岸

行きは庄川を下り、帰りは小矢部川を遡上した。 けっこう走った感じ。 何しろ暑かった! 道の駅「雨晴」 一気に人が出てきたって感じで賑わっていた。 きょうも、ご飯を炊く! 完全にマスターした。 一合弱の米(事前に洗米して水に浸す)、固形燃料25g、燃…

元取山の笹百合はどうかな?

そろそろ咲いているのではと元取山に出かける。 笹百合街道を通り鴨城址まで登てみるが、さっぱり笹百合の姿は見れなかった…。 元取山山頂にてお昼 きょうは失敗しないぞぉ! 自宅で米をといで水に浸してきた。 固形燃料も炊飯のみに使う。 風よけもばっちし…

外でご飯を炊く!

久し振りに外に飛び出す。 行き先は「海」! キャンプ場今月いっぱいが使用禁止とのことで未だに炊事場の水は出ないが、立ち入り禁止のテープはなくなっていた。 家でやった時はうまく行ったのだが、今回は水が多かったせいなのか沸騰せずに固形燃料が燃え尽…

イチゴ

きょうも風が強くパッとしない天気だ。 畑に用事があり行って見る。 畑仕事は苦手で大嫌い! 土手の草刈りをしなければならないかと思ったが、知人がしてくれてあって助かった。 イチゴが少し出来ていた。 なにやらナメクジが食べたのか傷んでいるのが多かっ…

そうだ、ご飯を炊こう!

外は風が強く、自転車に乗れそうもないので家に籠る。 ステンレス製の小さな弁当箱みたいのを見つけたので試したくなった…。 「ご飯を炊こう!」 エスビットにちょうど合いそうな大きさ。 一合いれようとすると、あふれそうなので7勺くらいかな。 どっちみち…

飽きもせず

孫が来たので喜ばしてやろうと庭でBBQ. と言っても大げさなものではない。 このエスビットなるものを使えば簡単に焼肉ができる。 風が強かったので周りをアルミのレンジフードで囲み石を置いて飛ばないようにした。 材料はベーコンとウインナー。 焼いてコシ…

海王丸パーク

きょうはモタモタしていて家を出たのは午後1時過ぎだった。 どこへ行こうかと迷った挙句、風に任せてのサイクリングとなった。 空もパッとせず、大門あたりで引き返そうかとさえ思ったのだが。 いつもバーベーキュする所は団体さんが陣取っていたので少し離…

社長、鯛を持ってやってくる

「おーい、おるか?」 いつものようにけたたましく電話をかけてきたあと、鯛二匹持ってやってきた。 「刺身にしたらおいしそうやないけ!」 そう言ったら「よっしゃ!」と台所に入って包丁を握った。 なかなかのもんだ! 刺身と塩焼きで、お昼から「乾杯!」…

より高い所

汗かきかき、閑乗寺公園へ!この元スキー場だったゲレンデを自転車を引っ張って駆け上る。 素直に林道を行ったほうがよかったかも…。 一番高い所から散居村を眺める! 冷えたお茶がおいしい!

意外な「隠れ家」

きょうは先日行ったけど雨の為に中途半端になってしまった「自由の森」に向けて出発したのだが…。 行き着いた所は小矢部市の「城山公園」だった。 小矢部川に沿って走った。 今は桜がないのでイマイチ。 でも緑が濃い! ちょっと道から外れた所。 草刈りが終…

エスピットと練炭コンロ

アマゾンに注文した「エスピット」なるものが届いた。 スマホよりも小さな感じ。 組み立てるとこうなる。 この中央に固形燃料を置いて調理器具となるのだが、今回は大量にいただいた練炭を細かく切って使ってみた。 どうも練炭は火付けが悪く燃焼にも時間が…

帰り道

秘密基地でたっぷり遊んだあと、帰り道は風が強く大変だった。 途中の休憩所に寄り、一服したら先客がいた。 「あんた、いくつや? わし77歳やけど…」 「70歳になったばっかしです…」 「やっぱ若いのぉ!」 何でも糖尿病なので歩かなきゃいけないと言われ…

母の日

長女から花のプレゼント! やっぱり、もらってうれしいものなのだろう…。 大きな孫も来たので夕食はテイクアウトの寿司。 最近は外で食べるより、このほうが気楽で楽しい! 寿司だと、みんな笑顔になる。 やっぱりご馳走だ。 酒もおいしい!

自由の森

きょうは、なかなか行き先が決まらなかった。 人のいないところを目指して…。 なんと着いた途端に雨がポツリと降って来た。 まさかきょうは降らないと思っていたのに…。 雨雲レーダーを見ると、この後だんだんと悪くなるようなので早々に退却することとなっ…

バンブー

朝ドラ「エール」を見ていたら喫茶「バンブー」が出てきた。 バンブーとは「竹」のこと。 早速、きょうの目的地が決まった! 県道361号線から山越えする。 きついが交通量は全くなしで安全。 三方峰峠を過ぎれば下り坂。 神代温泉のある所までスイスイ! …

秘密基地I-3

何だかんだと外出の自粛が叫ばれる今日この頃。 風の吹くままにたどり着いた所がここ。 かなり坂道を漕いだので汗びっしょりになってしまった。 着替えて日陰にいたら風が冷たく感じてきたので日の当たるところに移動。 冷えたお茶がおいしい! 熊が出そうな…

オラたちのバーベーキュ

練炭を使ってのバーベーキュ。 二度目だが、前回よりも慣れてきたのか調子がよかった。 長持ちしていい!

汗かきかき元取山

きょうはてっきり雨だと思い込んでいた。 いい天気なのでMTBで出かける。 きょうは元取山の山頂でのんびりと過ごそうかと…。

一応、連休

天気も上々なのに世の中は「コロナ」騒動で連休もさっぱりだ。 用事で県外に出かけたのだが県境には「不用な県外への進入はご遠慮ください」と言ったような看板が目についた。 いつもよる「道の駅」も営業していなく、ほんとうに困ったものだ。 用事をすませ…

タケノコ掘り

孫も連れてタケノコ掘りに出かける。 きょうはすごく暑い日だ! 採りたてのタケノコを焼いてビールを呑む! テイクアウトのお弁当も届いて、お腹がいっぱいになった。

三千坊山

元取山に行くはずだったのに風が強く流されて三千坊山に登った。 久し振りだった! 想い出の三千坊山 山頂にいて、しばらく想いにふけった…。