てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年もあとも少し

紅白歌合戦を見ている でもさっぱりおもしろくない 昔はたのしかったなぁ..

天神様

やっと天神様を出した。 お雛様と違って割と簡単に終わる。 今年は「餅つき」はやらないことにした。 面倒な割には、あとでカビが生えたりして食べないこともあるので…。 スーパーに売っている「切り餅」の方が保管も良く食べやすいと思った。 三日間いた孫…

お歳暮

可愛い孫

昨日から能登の孫が来ているのだが、どうしてこんなに可愛いんだろう…。 よく「目に入れても痛くない」なんて言われるけど、ほんとうにそのとおりだ。 だんだんといたずらをするようになってきたが、なにしても可愛い! いつまでこの子の成長を見ることがで…

大きな孫と小さな孫

大きな孫(もうすぐ25歳)と小さな孫(一歳と9か月かな)が鉢合わせ。いつもは見かけない若い男がいるので、小さな孫はなにか緊張気味。 ほんとうにえらく年の差ができたものだ。 親子みたいな感じだろう。 私の長女の長男と次女の子だ。 そんな歳の差のある…

雪が積もる

朝起きると予報通りに雪が積もっていた。 まだ大雪というほどのものではないが今後が心配。 そんなわけで、きょうは一日どこにも出かけず家に籠った。 夜になって外を見てみたが朝とそんなに変わらない状態。 さて、あしたはどうだろう…。

年賀状

どうも年賀状を書く気になれない…。 昨年は「もう今年で年賀のあいさつは失礼します…」てなのを何枚か頂いたが、自分もその気になってきている。 そもそも、この歳暮れにめでたくもないのに「おめでとうございます!」なんて書くのもどうかと思う。 かといっ…

変わり行く葬儀のかたち

変わりつつある、この頃の葬儀 叔母の葬儀はセレモニーの都合で延びて。今日行われた。 コロナ感染騒動になっての葬儀はいくつか経験しているが高岡でのは初めてなので、どう変わったのかと思っていた。 まずは今回は「家族葬」と言うことになり新聞広告も出…

味噌づくりに励む

きょうは、いい天気だ! こんな日は「味噌づくり」には最適な日だということで朝から豆を煮る。 以前までは大げさなミキサーを使っていたが今年は簡単な「ハンドミキサー」を使う。 これが最高であっという間に豆を砕いてしまう。 今までは何をしていたのか…

叔母逝く

父の妹が亡くなった。 大正15年4月生まれだから95歳だ。 若い時から美人で評判な人だった。 ここ最近、叔父、叔母そして兄まで逝ってしまい、そろそろ自分も順番に入っているのかなぁ…。 きょうの酒はわびしい酒だった…。

腰痛

可愛い 孫が高い高い してくれ というので調子に乗ってやっていたら 腰を痛めてしまった トホホホホ

とうとう雪が…

天気予報どおり雪が降って来た。 思ったほどの積雪ほどでもないのでどうてことないのだが…。 やっぱりとにかく自転車に乗って出かけることはできないので淋しい。 そんな時、能登から可愛い孫がやってきた。 まだやっと歩き始めで言葉もろくにしゃべれないが…

記憶から消え去る白黒写真

雑庫を整理していたら、こんな写真がいっぱい出てきた。 義母が死ぬ間際まで寝床に抱ていたアルバムの中の写真だ。 想い出の詰まった数々の写真だが、誰が写っているのかよくわからない…。 まだ娘時代の義母もいるみたいだ。 今ではスマホで簡単に写真は何枚…

ホットサンド

先日の南郷丘陵での壁さんの「ホットサンド」がとっても美味しく、面白そうだったのでアマゾンで探して同じものを買い求めた。 きょうは、それを持ってやのちゃんと実践する。 「あんまん」をほうばる「やのちゃん」 なんでも挟みそうだ!ご飯だって「焼きお…

「イオン」に買い物

きょうは待ちに待った年金支給日!先月、東京に行ったりして多大な支出があったので今までは支給日なんか気にすることもなかったのに、今回ほど待ち遠しいものはなかった。 「イオン」は、ほんとうに華やかだ。 まるで東京にいるのではと思うくらいの人の往…

忘年会かな?

きょうはすごくいい天気!こんな日は年内はもうないかも…。 やのちゃんと雨晴キャンプ場で宴会! 「もう今年はこれが最後かもしれないね…」と確か先日も言っていたような気がする。 でも、ほんとうに今年もあとわずか、あっという間に日が過ぎていく。 楽し…

へそくり?

探し物をしていたら封筒を見つけ中を開いてみたら何と昔のお金が出てきた。 昔と言ってもちょっと前のだが…。 特に、この二千円札がなつかしいではないか! 久し振りに見た。 今は全く流通していないのだろう。訳の分からないお札だった。 一万円札は福沢諭…

円池神明社(つぶらいけしんめいしゃ)の鬼瓦

射水市円池に小さな神明社がある。 圓池と書いて、つぶらいけとよぶ。 ここの鬼瓦が珍しいと、きのうFB友から案内してもらったが、ほんとうに立派な鬼瓦に感動した。 きょうは、あらためて妻も連れて写真を撮りに行ってきた。 実は妻は鬼瓦が大好きと言った…

愉快な仲間

何やら異国めいた東屋きょうはそこに仲間が集まった。 あいにく雨が降って来たので宴会は近くの休憩所に移動。 やのちゃんは結構濡れてやって来た。 カベさんがホットサンドを焼いてくれた。 初めて目にする道具と、そのおいしさに感動する。 全員マスクして…

とうとうここもか…

とうとう一番大事な「秘密基地F1」の水道も止められてしまった…。 長い間、家賃もはらってないもんなぁ。 火を熾しても非常時の水が確保できないので、きょうは離れをつかうことにする。 正直、ここの方が明るく見晴らしもいい。 ここからでも新幹線の走って…

本日は晴天なり!

と言うことで、きょうは畑に引っ張り出させられる…。 一番苦手で大嫌いな場所だ。 サツマイモを掘ったあとに簡単にパッと植えたとか…それでもちゃんとできるのだから素晴らしい! しばらくは、ここに干しておくとか…盗られないのかなぁと心配。 きょうは、そ…

イオンで買い物

珍しく妻が「イオン」に行きたい!とのご要望。 新しく増設された「西館」の駐車場に初めて乗り入れる。 とにかく全館を回ったらすごく疲れるので今回は「西館」のみに限定。 なんと都会的なんだろう!まるで東京にいるみたいだ。 東京の高層マンションにい…

TVゲーム

まさかこの歳になってTVゲームに夢中になろうとは…。 きょうも朝から任天堂の「スイッチ」と言う道具で遊ぶ。 ソフトはリングフイットアドベンチャーとか。 お値段はそれなりにした。 遊ぶと言うよりも体操をすると言ったほうがいいだろう。 丸い輪っかを…

雨の日はこれだ!

婿殿に頼んで、これを買ってもらった。先日、婿殿がこれを使っているのを見て「いいなぁ!」と思ったのだった。 TVゲームだが楽しんで身体を鍛えられそう。 そして何よりも、あの幼い孫までが腰を振ったりして真似るのが楽しい。 これからみんな集まった時…

可愛い孫

昨日から泊りがけで能登から孫がやってきた。 まだ、ほんとうの会話はできないが、だんだんと言葉を発するようになり「ジジ、爺」と呼んでくれる。 今では完全に歩くようになったので目が離せない…。 きょうも朝から賑やかだった。 天気がいいので自転車で出…

キュイフルーツ収穫

何故か「やのちゃん」も応援に来て手伝ってくれる。 今年は豊作だった! 仕事が終わったあと、中田橋詰めでバーベーキュ。 少し風が強いので、いつもの南郷ではコンロが使えそうもないと言うことで、この場所では初めて。 水のみ場、トイレもないが、ここも…

元取山

午後からやっと晴れ間も出てきたので「元取山」に出かける。 何故か夜中に「あしたは元取山に登ろう!」と決めていたのだった。 登り始めたのが2時を回っていたので、短い時間だったが有意義だった。 きょうは雨の後でぬかるんでいると思い、山頂にはチャリ…

悲しい喪中はがき

外出していて帰って来るとポストに「喪中はがき」が入っていた。 誰だろう?と見ると数年前まで我が家の二軒隣にいたMさんからだった。 奥さんの親でも亡くなったのだろうと思っていたら何と「主人一男が69歳で11月に亡くなりました」…。 うそぉーっ! 信じ…