てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

テントの夜

孫と楽しくテントで遊んで…。 何のことはない、そのままテントで自分だけ寝込んでしまった。 実に寝心地が良かったのだった。 目が覚めると、真っ暗。 誰もいなかった…。

おうちできゃんぷ!

久し振りに可愛い孫がやってきた。 どうやって遊んでやろうかと…爺が考えたのはこれ! キャンプだホイ!孫も大喜びだった。 夜になるとライトをもってテントの中に入って行った…。

自転車トラブル解消

ここ最近ずっとMTBのギヤが不調だった。 家でリアディレイラー調整をきちんとやって間違いないと思って出かけるのに 走り出して間もなく不調になっていた。 どうもチェーンとの噛み合わせがよくなくゴロゴロする感じ。 トップはいいのだが5段目あたしからロ…

きょうも小矢部!

きのう雨の予報が入ったので、のんびり見れなかったので今日も出かける。 やっぱり冴えない天気でイマイチ盛り上がりに欠ける。 着いたらお昼の為だったのかヘリも飛んでいなく静かだった。 1時になるとやっぱり休憩が終わったためか爆音とともにヘリが飛び…

三年ぶりのヘリフェスタ

朝から小矢部のヘリフェスタに行こうと思っていたのだが、なにかと用事を頼まれて午後になってしまった。 ヘリコプターの爆音が何とも言えない。 のんびりするつもりだったが、どうも天候がイマイチ。 15分後には雨が降り出すというスマホの情報に敏感に反応…

夕方、虹がでていた。 きょうもどこにも行かず家に籠ってしまった…。

友人来る

どうもパッとしない天気で家でゴロゴロしていたら友人がスイカを持て来た。 父親の話なんかは聞いたことがなかったんだが、なんと私の父と同じ明治44年生まれとのこと。 それが交通事故で58歳の若さで亡くなったと聞き驚く。 実はお母さんも交通事故でひき逃…

おいしかったランチ

(後日記入) 富山の弟に野菜を持っていく。 帰り道、どこかで食事をしようと思ったのだが、なかなかいい所が思い浮かばず 結局、自宅に近い「一貴」と言うお店に行く。 お昼はランチを出しているが夜は「居酒屋」になるという魚から肉まで扱うを言うお店。 …

またまた庄川峡へ!

(後日記入) 連日、全国版でも生中継までして報道されているが残念ながら二歳児は未だに発見に至らず…。 庄川峡に行く。 雨雲レーダーを見る限りでは降らないと思っていたのだが、やっぱり庄川では雨に遭う確率は高い。 初めて食べる吉野家の「豚丼」 何と…

変わりやすい天気

(後日記入) 立野の二歳児は未だに見つからない…。 神社の傍まで警察犬が匂いを感じたとのこと。 まるで神隠しにあったみたい…。 どこからかひょこっと顔を出してほしい。 能登の孫に会いに行き帰り道。 途中の「神子原」 ロードに乗った人と話をする。 こ…

二歳児が行方不明

(この日の日記は後日に記入) 近くの立野地区で二歳の男の子が行方不明になっているとのニュース。 うちの孫と似たようなものなのですごく気にかかる。 じっとしておおられず行ってみた。 若い夫婦連れの人たちがあっちこっち探し回っておられた。 まだ見つ…

もうすぐ父の命日

暑い、暑い夏に父は逝った。 お盆の墓参りにあっちこっち周って、最後に恩ある人の墓の前で倒れた。 まさか死ぬとは思っていなかったが、駆け付けた林先生が「心筋梗塞であと一週間ほどの寿命」と言われショックだった。 その予告どおりに父は亡くなってしま…

宮島峡

きょうは晴れているので早速自転車で走る。 宮島峡の某所に「みょうが」を採りに行く。 たくさん採れた! ソーメンの具、みそ汁など、大好きだ。

梅雨の末期のよう

きょうは晴れてきて外に出れると思っていたのに…。 空が暗くなってきて激しい雨が降って来た。 そのうちに晴れてきて午後からは大丈夫だろうと思っていたのだが、やっぱり突然に雨が降ってきたりして、結局はどこにも出れなかった…。

お盆明け

いよいよ「お盆明け」またまた大きな孫たちが夕食を食べにやってきた。 腹一杯食べて、ご機嫌で帰って行った。

まだお盆なのか

きょうが何日かわからなくなってしまった…。 8月16日、なんだまだお盆じゃないか。 この頃、すっかり「お盆」の対する考えも変わってきてしまった。 以前は正月のように人が集まり、また出かけたりして忙しくもあり楽しくもあった。 今はじっとしていたい…。…

とんでもなく広い「ひまわり畑」

知人の情報を頼りに出かける。 何しろ画像と地名だけの頼りで、何やら宝さがしみたいな…。 こんなの好きなんだ! 素直に海老江のほうから行こうと思っていたのに自転車のナビが中田からおろして大島のほうから進んだ。 近ければそれでもいいと思っていたのだ…

お盆

お墓参りに行く。 妻の実家の寺で曹洞宗の寺。 すごく手入れされていて気持ちのいいお寺だ。 昨年から聞いていたが、宗派を問わず遺骨を供養してくれるという「涅槃墓地」が出来上がっていた。 妻と話し合って、もしもの時は義父、義母たちが眠る、このお寺…

息抜き

やんちゃになった孫に疲れ切っていたところに知人がやってきた。 「オラの秘密基地に行こう!」 彼の車にの乗って脱出に成功。 彼からいただいた「氷見うどん」をゆでて食べた。 ウインナーも炒め、これでビールがあれば最高なのだが…。 コーヒーを飲んでい…

庭でバーベーキュ

きのうから能登の可愛い孫がやっていている。 「お盆だぁ!」 庭にタープを張って、夕方いBBQをした。 こんなことはいつもやっているのだが、やっぱり家族とやるとまた一段と楽しくなる 外のほうが風邪があってさわやかだった

お盆休みが始まった

きょうは「山の日」とかで祝日だそうな…。 よって早い人はきょうから「お盆休み」に入る。 大きな孫もきょうから6連休とか…。 能登の孫も、きょうからやって来るとのこと。 遊ぶのはきょうしかないかも…。 と言うことで、暑い日射しの中、行ってきた。 「秘…

プレミアム食事券

きょうは、このお得な食事券を使って「吉野家のうな重」をテイクアウトしようかと出かける。 広い「チューリップ公園」も、この暑さでは人が見かけられない…。 ずっと食べたかったんだぁ…。 期待通りのおいしさで大満足だった!

暑くっても、楽しもう!

どこに行こうかと迷ったが順番からで行くとやっぱり「宮島峡」かな。 このあと秘密基地「M2」に行ったが、雑草がボーボーで大変だった。 あまりにもひどくって、ここでタープを張ってのんびりしようと思っていたのだが、あきらめることにした。 二の滝と言わ…

自転車の部品交換してみたい…

元々、MTBに付いていたホイール、先日久し振りに交換してつけてみたのだがやっぱり調子が悪い。 以前はよく交差点などで立ちこぎをするとガクッとギヤが外れたような感じになって困っていた。 前輪のギヤが減っていたようでそれを取り換えたら直ったようだ…

雨晴キャンプ場

夏のシーズンは、このキャンプ場は外人に占拠されていてあまり近づかないようにしているのだが…。 何のことはない、静かじゃないか! きのうはどうだったかわからないけど、外人もあまり見かけない…。 と言ってもロシア人、ブラジル人が少ないようでパキスタ…

ネットでテイクアウト

モスチキンが食べたくなったので行く前にネットでオーダーしておけばラクダと思ったのだが…。 店に着くと、なんとオーダーが届いていないとのこと。 お店を間違えたのでは?と言われるが…よく確かめると決済をしていなかったのでダメだったようだ。 けっきょ…

鯉恋の宮

御利益を求めてやってくる若者も多いようだ…。 きょうは久しぶりの「庄川峡」 何故かこの地域は雨雲に覆われることが多い。 雨に遭うのが嫌で足湯に浸かって時間をつぶしていたが、結局は雨に濡れることなく無事帰還で来たのだった。 3時半、砺波チューリッ…

久し振りの自転車

孫が来ていたこともあるが猛暑で出かけられなかったのだが久し振りに自転車に乗って出かける。 午後からは雨の可能性があるとは思っていたのに、なんと途中で土砂降りの雨に遭ってしまう。 幸い、廃業したコンビニがあったのでその店先で雨宿り。 全身びしょ…

城端の女(ひと)

ここ最近になって先日行った城端の善徳寺で出逢った人のことを懐かしく想う。 全くの奇縁で本堂に入る時にお互いに何気なく声をかけて知り合ったのだった。 彼女は名物の「鯖のなり寿司」を食べたいという。 寺の「お斎」と言うランチ?があってそれを二人で…

可愛い孫のはずなのだが…

日曜日から、また可愛い孫が来ている。 まだ二歳であどけなく、とっても可愛く思っていたのだが…、 来るたびに成長していて以前とは全く違う行動をとるようになってきた。 正直言って、もう憎たらしいくらいに悪さをする。 いつのまにやら玄関の戸を開けてそ…