てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りに晴れる

やっと晴れた! どこに行こうかと迷いながらも、いつもの「庄川峽」へ向かう。 仏さまに導かれるかのごとく、ここに来てしまう…。 また、こんなところが好きなのだから、何度来てもいい。 道も狭く、めったに人も通らないところだが昔の街道の交差点になるら…

あっという間

ほんとうに、このごろ日が進むのが早い! 暑い暑いと言っていた夏も過ぎ、秋の気配が濃くなってきた。 孫の夏休みもあとわずか。 「じいちゃん、この日なにしてた?」 どうやら日記の書き込みが終わってないみたい。 思い起こせば自分もそうだったなぁ…。 日…

錦之助がおもしろい!

また雨ばっかりの毎日だ。 ユーチューブで昔の映画を見るのが楽しみ。 中村錦之助の映画を立て続けに三本見てしまった。 「日蓮」「一心太助」「織田信長」 中でも「日蓮」が圧巻だった まるで日蓮上人が中村錦之助に乗り移っているのではと思うくらいに迫力…

シーズンオフの海岸

島尾海岸に行く。 さすがに海水浴客の姿は見かけない。 海の家もすっかり片付けられてしまっていて、いつもの静かな島尾海岸だった。 帰り道に百合が群生して咲いているのを発見。 すごい! 今年は元取山の笹百合の群生を見ることができなかったのですごく感…

スーパーでの買い物

ステーキが食べたくなってスーパーに出かけた。 買い物に関しては今までは何ともなかったのだが、ここ最近は支払いが機械になったところが多くまごついてしまう。 現金は入口でカードにチャージするが、まずここでまごつく。 何とかチャージして買い物をすま…

きょうもヘリフェスタ

きょうものんびりと、この木陰で過ごす。 ひっきりなしに頭上を爆音をなびかせながら飛び交うヘリコプターを眺めながら…。 きょうも少し風が強かったが、予定通りスカイダイビングによる抽選会も行われた。 3人のスカイダイバーが大空から降りてきて当選券が…

久し振りにペダルを漕ぐ

やっと晴れた!きょうは週末でイベントも多い。 まずは小矢部のクロスランドの向かう。 今年は珍しく富山県警航空隊の「つるぎ」が来ていた。 音楽隊の演奏会もあり毎年楽しみのイベントだ。 明日もある。 例年、この会場では誰かと親しく話ができるのだが、…

TV電話

「ヒーちゃんは元気かな?」 そう言ってラインに送ると、きまって息子はTV電話で孫の様子を伝えてくれる。 そんな使い方を知らなかったので初めはびっくりしてしまった。 将来はこんなTV電話の時代も来るとは思っていたが現実に使って見て、ほんとうにすごい…

きょうも雨

寅さんのセリフではないが「的屋殺すには刃物はいらねぇ、三日も雨が降りゃぁ、おしまいよ」 ほんとうに毎日雨ばっかりで、あの暑かった夏が恋しくってならない。 ちょっと前なら、濡れてもいいやと合羽を着こんで自転車に乗り込んだものだが今は、そんな意…

当選おめでとうございます!

娘が本屋で買い物して応募したら日帰り旅行が当たったと言う。 「一人分やけど¥8.000ほど出したら二人で行けるから、楽しんでおいで!」 と親孝行のつもりで券をくれたのだが…。 行き先のひとつに何やら聞いたことのある宝石店の名前があってひっかかる。 …

大雨

久し振りに大雨だ! 川の水量もあっという間に増え、流れも速い。 まだ余裕はあるが、こんな状態がずっと続くとどうなるやら…、災害はよそ事ではないと思う。 雨なので部屋に籠って音楽を聴く。 ひさしぶりにベンチャーズを聴いた。 1965年の来日公演の物を…

鼓が滝

お盆も、だんだんと変わって来た。 きょうは誰も来ない…。 若いときは妻の実家に行ったり、自分の実家に行ったり…、友達と久しぶりに会ったり…。 すごく楽しみなものだった。 今は毎日が日曜日と言うこともあるが、お盆と言っても特別変わったことはないのだ…

萬福寺

きょうも暑いが、頑張ろう! 砺波市の萬福寺 三十三体の観音様が出迎えてくださる。 不動明王が門番のように立っている。 意外と恐くない、可愛い顔しておられる。 由緒ある真言宗のお寺なのだが、住職がいないとのことだった。 お寺も檀家離れで、やりにく…

山の日

ご近所に祝日の旗が上がっていると思ったら「山の日」とのこと。 知らなかった…。 ということで、その日にちなんだ講演会があるとのことで庄川町まで出かける。 砺波登高会主催で、石仏に詳しい尾田武雄さんのお話に興味があった。 たくさんの人が来ておられ…

ママチャリ

呉羽の、ばあちゃんが乗っていたから「ババチャリ」かな…。 きょうはお買い物に行くので、籠もついていて普段着で出かけられるからこのほうがいいかも。 けっこうサドルのクッションも効いていて快適だ。 しかし、これに乗ると何故か、すっかり「お年寄り」…

中越弁慶号

きょうも暑い! 自転車の乗れば風を切って気持ちいいかと思ったが、道路からの反射熱が半端じゃない。 砺波チューリップ公園内にあるSL「中越弁慶号」 京都から染め物師として高岡にやってきたはずの祖父「外次郎」 意外や、このSLに乗っていたと言うからお…

珈琲がお好き

朝起きて、まずはコーヒー。 一日に5杯くらいは飲むだろう…。 千葉の息子のとこでは高価なコーヒーミルで、おいしいコーヒーを入れてくれるので楽しみだった。 そんな挽きたてのおいしいコーヒーが飲みたくって、息子から送って来た手動式ミルでコーヒー豆を…

お暑いのがお好き!

「こんな暑い日に、無理せんとやめたら?」 と妻から何度も注意されるが、きょうも自転車で出かける。 鋳物工場で暑いのには慣れているので、涼しいエアコンの部屋よりも太陽が輝く外のほうが、暑くっても気持ちがいい。 ただ、どこに行こうかと悩む…。 結局…

厳照寺

きょうは何故か、この寺に行きたいと思った 明治になって庶民も姓名を名乗ることができるようになった時に、京都から来たと言う祖父「外次郎」は、この寺で性をいただいたと聞く。 以前、ご住職にもお会いして真実を確かめようとしたが残念ながら、亡くなっ…

きょうの出で立ち

たまには、こんな格好で走るのもいいかと…。 確かにレーサーパンツを履いていると、その気になるのかいつもより快調!そしてお尻も痛くない。 海王丸パークまで。 足洗の湯がやっているのなら、そこまで行きたかったけど…、やってないみたいだから。 日陰で…

海へ!

きょうは海だ! 島尾海水浴場に入ったとたん、超ビキニ姿の若い子とすれ違い、目のやり場に困る。 今じゃ、日本人も足が長く スタイルがいい! それにしてもきわどい水着だった。 いつも行く、休憩場に行くとテントがたくさん張られていて、ちょっと入りにく…

宮島峽

今日も暑い! エアコンの効く部屋にいたほうが、いいに決まっているが、どうも腐ってしまいそうなので思い切って自転車で飛び出す。 初めて来たのは高校生の頃だったと思うが、すごく感動したものだ。 きょうもここに来るとき想い出したのだが、高校生の頃、…

暑さニモマケズ

涼を求めて庄川峽を目指す。 予想以上に涼しく静かだった! 一時間余りもいたのだが誰一人と通らなかった…。 味気ないので足湯に行くが、ここも誰一人来なかった…。 みんな暑いので外に出ないのだろうか。

大相撲富山場所

新聞を遅く読んで「大相撲富山場所」のことを知る。 「行かねばならぬ!」 急いで準備してママチャリに乗って「やぶなみ駅」に行く。 いつのまにやら、こんな田舎の駅にも…。 「PASUMO」のカードを持ってきてよかった。 富山まで¥460、約20分ほどで行く。 …