てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうも風強し!

いい天気だし、風も大したことはなかろうと自転車で出かける。 ところが、やっぱり風は強かった! 富山新港の弁天様のところまで行ったのだが、帰りは地獄だった。 庄川沿いのサイクリングロードが非常に長く、辛かった。 しばらくは自転車には乗りたくない…

お祭り、大好き!

朝5時に起きて「早起きウオーキング」に参加。 今回は「菜の花フェスティバル会場周辺」。 うまいこと菜の花が、きれいに満開だ。 きょうは石動の曳山祭り。 倶利伽羅には二日連続して行ったから、さすがきょうはやめておこう。 曳山の巡行が午後からなので…

きょうも倶利伽藍

「赤餅」が、当たるというのでまたまた出かける。 昨年は確か、雨だったが今年は、いい天気! 道を急ぐあまり、間違ってしまい、とんでもないロス。 なんとギリギリの10:55分頃に倶利伽藍不動尊の境内に入る。 「懺悔、懺悔、六根清浄」の、かけ声とと…

楽しい一日

きょうは、とっても楽しい一日だった。 砺波の芝桜を見て、倶利伽藍山に八重桜で花見をしてきた。 帰ってくると義弟から「今、輪島にいるけどブリを釣ったから、持っていく!」の電話。 包丁を研いで待っていると、弟がやってきた。 大きなブリだ! 8匹も釣…

雨の日

朝から雨だ。 大して降っていないのかと思ったら、そうでもない…。 こんな日は、じっくりと家に籠る。 娘の結婚式のプロモーションビデオの制作を頼まれているので取り掛かっている。 それが新しいソフトが、どうもうまく使いこなせない…。 PCに付いてきた…

藪田(氷見市)のかかし

氷見の藪田に行く。 浅野総一郎の像がある公園から左折して藪田地域に入って約1キロメートルの区間に「かかし」が置いてある。 ごく自然の中にあるので、うっかりとしていると、その辺で農作業をしている人と区別がつかない。 最初に会った、電動車いすに乗…

大型客船「ダイヤモンド・プリンセス号」

伏木港にイギリスの客船「ダイヤモンド・プリンセス号」が寄港した。 10:00寄港との情報だったが9:30頃には、もう万葉ふ頭に入っていた。 ちょうど歓迎の放水を浴びているところだったが、見る方にもその「しぶき」が飛んできた。 どうして、こんな大き…

祭りが大好き!

きょうは、あっちこっちでイベントがあるので迷ってしまう…。 倶利伽羅の源平綱引き合戦は見たことがないので行くことにした。 何しろ、あの坂道を自転車で登るのだから覚悟がいる。 8時頃に家を出る。 こんな早く出るのは非常に珍しい。 やっぱり山なのか…

チューリップ畑

自宅から、わずかな所にチューリップ畑。 なんと、きれいなこと!

中央サイクリングロード

久しぶりに「中央サイクリングロード」を走る。 庄川サイクリングロードから大門で中央サイクリングロードに入る。 いつのまにやら「サイクリングセンター」は「サクラマスセンター」になっている。 たくさんあった自転車はどこに行ったのやら? 呉羽山、こ…

チューリップと菜の花

家を出て間もなく…。 あっちにも、こっちにも戸出町のチューリップ畑。 砺波では、明日からチューリップフェアーが開催される。 おかげで、市民の公園にはガードがしてあって入れない…。 外だけ、ウロチョロ。 砺波市のチューリップ畑。 なんと三合地区では…

屋根裏で

あいにくの天気なので家に籠もる。 次女の結婚式に使うビデオの写真を探しに二階の屋根裏に…。 ついつい懐かしいアルバムに心が揺れてしまった。 あっという間の人生だ。 結婚したのが22歳の時。 まだまだ青二才だった。 いつのまにやら子供が3人もできて…

氷見、朝日山公園

嵐が近づいているようだが、まだ大丈夫だろうと氷見方面にMTBで行く。 氷見の桜は少し遅れていると聞いたので、まだ朝日山公園の桜はみごろだろうと思ったのだった。 しかし朝日山公園って、どこから入るのかよくわからない。 ちょうど玄関先で立ち話をして…

福光の祭り

きょうは、いい天気なので福光町へMTBで出かける。 何故か、やっぱり風が強い! 気温が高く、汗が出てきたので途中、一枚脱ぐ。 大きな神輿を、たくさんの人で「掛け声」よろしく担いでいた。 きょうの狙いは、ここ川原町の獅子舞。 なんといっても場所がい…

旬の味

義弟が「たけのこ」を持ってきてくれた。 去年より、遅いとのことだが、我が家には十分すぎるくらいにもらった。 早速、近所のひとにも「おすそわけ」する。 ありがたいことだ。 月末には輪島に行って「ぶり」を釣ってくるとのことで、これも楽しみに待って…

秘密の園

自転車なら、いいのかね? 昨年の今頃は、もう「ワラビ」を採っていたので行ってみる。 風が強いが気温は高く、登り始めると汗が出てきた。 いつも滅多に人に遭わないのに、きょうはやたらと人に出会う。 「ワラビ」があったとしても先を越されてしまってい…

またもや庄川峡

少し天気はいいかと思ったのだが、風は強し、曇り空。 またもや庄川峡にMTBで行く。 先日はまったく気が付かなかったのだが、ここにも「水芭蕉」が咲いていた。 きょうは観光バスが着いたところだったのか、たくさんの人で賑わっていた。 ずっと奥まで行…

桜を追いかけて

畑の「アスパラ」がニョキニョキと。 妻は何をしているのやら…。 全く畑には興味がないのでサッサと離れる。 午後より少し明るくなってきたのでMTBで出かけようとしたら前輪がパンク状態だった。 だいぶん前に、金属片が刺さっていて抜いたことがあるので…

動画編集

朝から、冷たい雨。 次女の結婚式の「プロフイールビデオ」を作成する約束をしたのでその準備。 息子の時は、簡単に仕上げたのだが、どうもこの頃は認知症気味なので危ない。 過去に何度もやったはずなのに何故か手順を忘れてしまっている。 おまけに、いつ…

庄川峡

きょうは、いい天気だ! 思わずMTBで飛び出したのだが意外や風が冷たい。 薄着で出たことを後悔する。 元気に走れば体も温かくなるだろうとペダルに力をこめる。 いきなり飛び出してきたチューリップ畑。(戸出光明寺) まだ早いので、ここだけだったが、き…

忙しい一日

きょうもウオーキング。 しかし雨が降っているではないか…。 でも熟女たちに会いたいので出かける。 初めて行く「日本曹達」の体育館。 雨が降ってたので、いつもより参加者は少なく60人くらい。 それでも元気に、小矢部川と千保川の合流するところの木町…

パッとしない天気

今年のウオーキング始まる。 朝の早いのが悩みの、地区の健康ウオーキング。 5時の目覚ましで妻に起こされるが、5時15分にやっと床から抜け出して出かける。 すっかり朝が弱くなってしまった…。 久しぶりに会う仲間に「今年も、よろしく!」 午後より、…

桜が開花

暖かくなって、あっという間に桜が開花した。 ちょっと前まで知らん顔していたのに…。 あいにくの天気なので自転車では出れなかったが午後より、車で古城公園の桜を見に行く。 曇り空なので色がさえない。 ちょっと加工してみた。 帰り道、千保川を見たら、…

機械の間違い

運動センターのお風呂に行ったのだが、券売機が正常に作動せず。 事務所の人が返却ボタンを押すようにと言うので押すと、なんと ¥200入れたはずなのに¥150が戻ってきてしまった。 間違いなく百円硬貨2枚入れたのに…。 あらためて別の百円硬貨を入れたのだ…

汗をかく

きょうは今までのなかでも一番暖かい日だった。 走り出して間もなく汗が出る。 半袖一枚でも良いくらい…。 五十玉用水の梅花藻を観察。 玄手川、祖父川の梅花藻は、さっぱり。 ここの梅花藻は最高だ! ちょっと穴場だと思う。 桜かと思うような梅。 瑞龍寺通…

きょうは暖かい!

きょうは穏やかな感じだ。 どこに行こうか迷ったが、やはり走りやすいコースで…。 このあと国道の海老坂を越えて氷見にいくつもりだったが、なんでかまたまた山道を選んでしまった。 三方峰峠 前回は、こんなのなかったのに何故かドスンと。 車でここまで来…

桜はまだかいな?

風が強くって自転車は危ないので、こんなのに乗って高岡へ。 予報どおり午後からは雨が…、それも雷も鳴ったりして荒れ模様。 気動車の窓から外を眺めながら「やっぱり、引き返せばよかったかな…」 梅は咲いているが、桜はさっぱり…。 露天の屋台は準備万端の…

衣装合わせ

きょうは自分たちの衣装合わせをする。 可愛い孫のミーナに久しぶりに会う。 近くにいるのに、なかなか会えない…。 ピンク色が大好きなミーナだった。

寒い四月のスタート

昨年のきょうは「永安寺」の桜が、もう咲いていた。 さて今年はどうだろうと見に行くと、どこにそんな桜の木があるのかと言った状況だった。 どうも今年は異常に寒い。 真冬よりも暖かいはずなのだが、寒さが身にこたえてしまう。 久しぶりにY社長と海王丸…