てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これでいいのか…。

朝、ゆっくり起床。 おそい朝食をする。 よく寝たはずなのに、また眠気が来てコタツで横になってしまう。 気が付いたら、もうお昼を過ぎてしまっていた。 またお昼ご飯を食べる。 一応、パジャマは着替えたものの、どこに出るわけでもなくPCをいじっていたら…

母校(高商)に吸い込まれた五十玉用水

さぁ、きょうもいい天気だ! 五十玉用水が、どんなふうに高岡の町の中を通っていくのか、すごく興味が湧いてきた。 まずは、きのうの「アグリピア」付近の玄手川との分岐点からのスタート。 500mほど進んだところで合流。 何と、ある地図では、これが「五十…

きょう一日

毎日、仕事もしていないくせに何故か夜になると疲れが出てくるのか眠気に襲われる。 よく寝る。 きょうは何だか明るいと思ったら、もう8時だった。 外は晴れているので落ち着かない。 先日行った「市野瀬川(五十玉用水)」のことが気にかかってならなかっ…

嫌だね…。

また冬に逆戻り。 本格的に降り、あっという間に真っ白になったが、溶けるのも早そう…。 どこにも出ず、家に籠もる。 食べて、呑んで、寝るだけ…。

海王丸パークへ

思いもしない良い天気だ。 「どっかに行ったらどぉぅ?」 そうだね、寒くもなさそうだし自転車に乗って行くか! しかし行き先が定まらない…。 庄川方面も何度も行ったし、小矢部方面も先日行ったし、高岡方面は交通が激しくって嫌だし…。 定まらないままMTB…

きょうは2月24日か…。 別に何の日でもない。 このまま順調に行けば、もうすぐ3月ということになる。 ただただ月日の流れの速さに驚き。 毎日観察している庭の福寿草を眺めると、今までの中では一番に咲き誇っていた。 妻の実家がどうなっているか気にかかり…

ダビデの星

福岡町の紋章がおもしろい。 初めて見た時は、びっくりした。 どう見てもイスラエルの「ダビデの紋章」そっくりだから。 調べて見ると福岡町の場合は「フ」が九つあって、その中に「岡」を入れて「福岡」となるとのこと。 大和王朝とユダヤとは関係があった…

柴野の千手観音様を拝んだあと赤丸の浅井神社に入ろうとしたら 「こぶし荘って、どこですか?」とご婦人に尋ねられる。 何でも「あんぽんたん」があるとか。 何だろう?「あんぽんたん」って。 ちょうどいいかもしれない、私も行こう! こぶし荘に至る、坂道…

人知れず…。

どうも近所の人の奥さんが亡くなってしまっているみたい…。 先日の新年会ではご主人が出ておられ、入院中の奥さんの事を伺っていたのだが「相変わらず」のことだった。 きょう知人から「先日、前を通ったら玄関に黒幕がかかっていた」とのことだった。 すぐ…

新しいモデム

きのうはソフトバンク(ヤフー)からモデムを送ってくると言うので、どこにも出かけず待っていた。 午前中に来るはずだったのに来なかったので、ほんとうは届いた箱にすぐ入れ替えるつもりだったが仕方なく、空き箱を探しそれに今使っているモデム、ケーブル…

救急車

近所に救急車がやってきた。 私も駆け寄ったのだが、グランドで遊んでいた小学生の女の子のグループもやってきた。 「こんな救急車、来たの見るが初めて!」 「何やら怖い!」 女の子達、恐る恐る肩を寄せ合うようにしてタンカーで運ばれてくる人を眺めてい…

今年も味噌をつくる

豆は10キロ 二時間ほど豆が煮えた。 麹は10㎏、塩㎏とよく混ぜる。 豆をミンチする。男の仕事だ。 冷ましてから、先ほど混ぜた麹とよく混ぜて捏ねる。 混ぜたあとは容器に、おにぎりにして空気を抜く為に叩き込むように放り込む。 この作業は忙しくって写真…

雪が降る寒い日

相変わらず、PCの回線状態が良くない。 何度もヤフー(ソフトバンク)に電話をするのだが、いつものごとくなかなか窓口に通じない。 機械の女の人が何やら繰り返すばっかり…。 NTTもそうだったが、すぐに通じて、録音で対処して、折り返し電話がかかってきた…

堕落した毎日

今日は寒い日。 少し晴れ間も出たので、どこかに行こうかとしたら、また激しく雪が舞ってくる。 結局、どこにも出かけず…。 なにもしなくっても、おもしろいもので時間になったらお腹が空いてくる。 暗くなってくれば、お酒がほしくなってくる。 夜になれば…

電話トラブル

昨日、電話の調子がおかしく、ネットの繋がりも切れたりするのでNTTに相談。 やっぱり回線に異常が見られるとのことで、調べにくるとのこと。 よって、どこにも出ず待機。 午後からやってきた。 よくわからないが回線が触れ合って混線しているみたいとのこと…

一歩も外に出ず

福光の紙風船を見に行こうと思っていたのだが、朝から雨風が強い。 せっかく城端線の時刻も調べて行く気、満々だったが外を眺めてがっかり。 何か、その気がなくなってしまうと情けないものだ。 頭の中では、紙風船の飛ばすのを横目に、屋台で岩魚の塩焼きで…

お雛様

やっと「お雛様」を出す。 引っ越しの時、いろんな人形を始末した。 「お雛様」も、もう子供も大きくなったから始末しようかと思ったのだが、やっぱり親の気持ちも考えて、捨てきれず知人に預けていたのだった。 きょうは朝から小雨だし、どこに行く気もしな…

物部神社

きょうの天気は、本間もの。 気温も上がったようで庭の福寿草も開いた。 陽気に誘われて自転車で出かける。 きのうも出かけたのだが、とっても寒かった。 きょうは小矢部川沿いに走って海老坂の「物部神社」を目的地とする。 蘇我氏の子孫の影響が強いこの辺…

春なんだなぁ…。

県道を走るバイクの爆音が鳴り響いている。 もう春なんだなぁ…。 人が寝ようという時間に人騒がせな。 何が不満なのやら、何がおもしろいのやら。 そんな音を気にする自分も自分なのだが…。 やっぱり春なんだ。

二人の会話

TVも消して、二人でラジオを聞いていた時だった。 妻「この頃またSPEED、出てきたね!」 私「えぇ?水道がどうした?」 妻「うんもーっ!嫌!」 ラジオはちょうどSPEEDの歌が流れていた。 この頃は、いつもこんな感じ。 耳が遠くなった(というか難聴)私…

雪の中の福寿草

昨日とは打って変わって朝から雪模様。 妻から庭の福寿草が蕾になっていると聞いていたが、すっかり忘れていた。 きょうになって覗いてみる。 たぶん、きのうだったら開いていたのだろう…。 きょうは一日、家に籠った。

解体中の呉羽の実家から、もらってきた「欄間」。 座敷の横の書院にあったものだ。 ほんとうに、もうちょっとで崩されてしまうところだった。 二階の階段を上がったところの窓に妻が置いたみたい。 はずすとき、解体屋さんがチェーンソーで柱を切ってはずし…

気ままなドライブ

Y社長のお誘いでドライブ。 「何処へ行こうか?」 「どこでも、あんたにまかせる!」 ということでF君も一緒に高速道路を西に飛ばす。 着いたところは「東尋坊」だった。 若いときに何度か行ったが久しぶりの「東尋坊」 なんか昔は、もっと険しい崖だったよ…

「いなりうどん」と「山かけそば」

城端線を利用して高岡に出る。 駅の、うどん店でお昼。 いつもは「かけうどん」なのだが、きょうは「いなりうどん」。 しばらくして「山かけそばの方!」と店の人の声。 何度も呼びかけるのだが誰も反応しない。 お客と言えば数人で、どう見ても待っている客…

初乗り

きのうのママチャリには参ったので、とうとうMTBを出す。 昨年は4日に初乗りしているから例年通りということか。 風もなく日も射していてサイクリング日和。 庄川方面に行くのが一番に手ごろなコースだ。 途中、砺波市郊外で寺巡りをしていたら、道に迷っ…

行きは良し

てっきり今日は、いい天気なのだと思い違い。 ルンルン気分でママチャリで出かけたのだったが…。 帰り道は雨と風に遭い、この道は地獄のような辛さだった。 周りはなんにもなく田圃一面なので強風に向かって走るのも困難。 フラフラして危ないったらありゃし…

消毒

庭にやってきた鳥。 以前だったら窓に近づいたら気配を感じて逃げたものだが、新しい家の窓は二重構造になって外からは中が見にくいこともあってかカメラを向けても一向に逃げようとはしない。 きょうは、そんな庭の木の消毒をしてもらう。 何やら硫黄系なの…

白羽の矢

区長さんが相談したいことがあると言う。 何のことかと思ったら、祝儀でいただいたお酒のことだった。 区長経験者でもある私に、余った酒は、どうしておられたかと聞く。 先日の新年会も終わり、どうやら酒が余っているようだ。 私の場合は自分が呑べえいな…

阿部定と嫌われ松子

「坂口安吾」のことを調べているうちに何故か「阿部定」のことが出てきてしまった。 若い人は知らないかも知れないが、昭和の猟奇事件と言うことで映画にもなった実在する人の話だ。 いっぽう、「嫌われ松子」は小説の中の人物。 私は、この二人が、どうもだ…