てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨晴キャンプ場

久しぶりにやのちゃんと楽しむ。 浜井スーパーをのぞくと「大漁かます!」と玄関に張り紙。 なんと10匹¥100だった。 きょうは、ご馳走がいっぱい! ご飯も飯盒で二合焚いて、お腹いっぱいになった。 帰りは、再び「浜井スーパー」に寄り、やのちゃん20匹買…

秘密基地F1

きょうは秋晴れの良い天気だ。 ならば海に行こうと思っていたのにモタモタしていたらお昼近くになってしまった。 よって近くの秘密基地に行くこととなった。 ラーメンと太巻きを食べて満足 先日、コメリで買った小型のラジオが、この頃のお気に入り。 けっこ…

久しぶりに能登

孫の顔を見に行く。 と言っても、きのうも会ったばっかりなんだけど…。 訳アリで能登に行く。 十分に孫と遊び楽しかった!道の駅で新鮮な魚を買い求める。 アジとサザエ アジは塩焼きにして食べたが、とってもおいしかった。 サザエはレンジして食べた。 し…

またまた庄川峡

どっちかと言うと「通いなれた道」の安全道路で庄川峡に行く。 なんと、まだ9月だというのに早くも水道が断水。水が確保できないので水源地を求めて移動する。 ここなら大丈夫!やっぱり人が多く集まるところに行かなくってはならないようだ。 堂々の公共の…

サイクリング日和

朝から秋晴れの良い天気!さぁ、走らなくっちゃ。 庄川峡に行くつもりだったが何故か海王丸パークに行こうと方向転換してしまった。 でも向かい風だったので、やっぱり庄川の方がよかったかなぁ…。 ここにしばらくいたが、なんだか風が冷たく感じられたので…

久し振りに自転車!

何やら雨ばっかり降っていてさっぱりの毎日にうんざりしていた。 ほんとうは昨日晴れて欲しかったのだが…。 きょうも期待に反して朝から小雨が降ったりしていてパッとしない。 午後からやっと晴れてきたので久し振りにMTBを走らせる。 あっちこっちの神社は…

叔母が亡くなったとの知らせ

もうずっと病院にいて、このコロナのせいでもあるが会えなかったので、なぜか心の中では存在感も薄く、亡くなったと聞いても驚きはしない…。 お通夜もなしで、あす葬儀とのこと。 身内だけでひっそりとすますとのことだった。 歳を聞くのを忘れたが、もうか…

なんともなかった!

夜中にどんな台風が来るのかと心配だったが、なんと全くなんともなかった…。 確かに富山県を通過したはずなのに、ほんとうに全くなんともなかったのだ。 以前にもこのコースでなんともなかったことがあったので今回もそうあってほしいと思っていたのだったが…

台風接近

台風14号が迫ってきている。 フェーン現象なの暑苦しいが、まだ風も吹いていなく天気も晴れている。 じっとしておれずMTBで出かける。 大好きな場所なのだが、先日新聞に映画のシーンのワンカットとして掲載されていた。 もう一つ「聖人橋」も載っていた…。…

祭り三昧 吊り物(あげさげ、やらやら)

youtu.be きのうは小矢部市の末友に「上げ下げ」と言うものを見に行ってきた。 三歩進んで二歩下がるというような、のんびりとした祭りだ。 詳しいことも知らずに行ったのは1時頃、なかなか祭りは始まらない…。 やっと動き出したのは2時を回っていた。 それ…

あっちこっち

きょうは当てもなく走る 結局は、いつも行き慣れている「宮島峡」にたどり着いた。 ただ道順を変えただけで、いつもやっていることはそんなに変わったことはない…。

久し振りの「やのちゃん」

雨晴キャンプ場で久し振りに「やのちゃん」と会う。 元気でなりよりだった。 海は波が高く白波を立てていた。 サーフインには絶好だろうと思ったが、最近初めたというKさんに言わせれば「ちょっと荒れすぎている…」だった。

ライブカメラ

近頃は、あらゆるところに「ライブカメラ」が存在している。 気を付けてみれば、そのカメラの存在に気が付くのだが、うっかりしていたらとんでもない姿を生中継されてしまう羽目になる。 いつも行く「砺波チューリップ公園」内にも何か所かカメラが設置して…

宮島峡

可愛い能登の孫がずっと来ているので外出も何かと制限されつつある…。 今日はそんな中、合間を見つけて近くの「宮島峡」に駆け足で行って来た。 お昼は持参してきて「大門ソーメン」 とってもおいしかったよ

秘密基地F1へ!

可愛い孫が婿殿の実家に行ったので自由解放となる。 久し振りの秘密基地F1 薪が湿気っていてなかなか燃えず難儀した。 長い時間を要してなんとか「焼うどん」を仕上げた。 蚊とり線香が消える頃に家に帰る…。

神社めぐり

小矢部のどこかの神社で「やらやら」が行われるという情報を耳にした。 あの三歩進んで二歩下がるというユニークな「あがりもの」とも言われるイベントだ。 とにかく思い当たるところから行ってみようとMTBを走らせた。 まずは、あの酒取り祭りで有名な「下…

やっと自転車を走らせる!

ここ二日間は天気も良くなく家に籠ってしまった…。 それでもやることがあるので、それなりに家の中での楽しみもある。 きょうは久しぶりに走る。 秋は祭りのシーズン! でもコロナのせいで例年楽しみにしている祭事は見られなくなっている。 残念なことだ。 …

宮島峡

午後から用事があるので、手っ取り早く「宮島峡」に向けて走る。 自転車は絶好調で走っていてもきもちがいい! まだ台風の名残がある曇り空。 場所によっては風の強いとこもあったようだが、我が家に関しては思ったほどの強風もなく一安心だった。 のんびり…

台風接近

きょうは予定では宮島峡に行くはずだったのだが(みょうがとり)、台風が来るというのでとりやめ。 それでも自転車を出して行こうとしたのだが、カアチャンに強く反対されてしまった。 「もし帰れんようになってでも迎えには来んからね!」 その通り、過去に…

夏が戻って来た!

暑いが雨の日よりも好きだ。 庄川峡に向けて走る。 途中、大門地区の分水場に寄る。 以前からここは知っていて何度も寄っていたのだが、こんな島の存在はうっかりとしていた。 水音とともになかなかの迫力だった。 庄川峡は人もいなくとっても静かだった

楽天スマホがオフライン!

きょうはいい天気なので雨晴キャンプ場に向かう。 さて「とうちゃこ!」とfacebookにアップしようとしたが全くいうことを聞かない。 ずっとオフラインのまま…。 とりあえず焼きそばを作って昼飯にする。 タープを張るつもりだったがスマホが繋がらないのはす…

秘密基地F1へ!

何とか午前中は晴れているみたいなので山に行く。 タープのポール、庄川峡で不意に一本(5本つなぎ)をダム湖に落としてしまっていたのだが、この度新たに発注して手に入れたので早速試してみた。 坂道を登って来たので汗びっしょり…、それなのに何故かバッ…

孫が帰る

賑やかな孫が帰って、静かになった…。 ほんとうに静かになった。 朝、今回はパパが来なかったので「パパ、パパ!」と泣き叫んでいた。 すぐに、あの行方不明になっている男の子を思い浮かべてしまった。 どんなに淋しい思いをしているやら…。