てっちゃんの「きときと日記」

毎日が楽しい日曜日!

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

せっせと

きょうは大きな孫も来るというので肉でも焼いてやろうかと…。 家で焼くと煙が立つと言って、カアチャンが嫌がるので秘密基地のある山に出かける。 きょうはせっせと牛ステーキ、魚、サツマイモと焼く! そして夕食の食卓には氷見牛のスキヤキ! そして里芋 …

映画の上映会

映画と言っても学識高い人たちが集まって監修した地元の歴史上の功績のあった人物を描いたもの。 その名は利波臣志留志(となみのおみしるし) なにやら難しそうな名前だが郷土の歴史にはよく出てくる。 砺波の地名の元でもあるようだ。 新聞にも出ていたか…

きょうは小矢部徘徊

小矢部、石動の町は城下町。 まずは寺巡り…。 そして城山公園へ! ここから山頂の「今石動城跡」を目指すのだが…、かなりの坂道なので息が切れる。 なんとか汗をかきながらここまで来たが、これからは自転車を降りて山道に入る。 景観をよくするために周りの…

Gotoeart!

せっかくゴートゥイートの券4冊も買ったんだから利用しなくっちゃ! 都会では何かとうるさいが、ここ田舎ではそんなに密にはならないから…。 氷見牛の焼肉の店「たなか」に行く。 ここは何度も行っているけど超人気の店だから絶対に予約を入れて行ったほうが…

秘密基地で焼き芋

きょうも晴れている! だからせっせと遊びに出かける…。 自宅から1時間もかからない小高い「秘密基地」へ! きょうも「焼きいも」づくりにまじめに向かう。 最初はフライパンの上に直接入れて蒸すようにしてみたが、やっぱりアルミホイールに包んで火の上で…

宮島峡奥の院(?)

きょうは晴れている。 宮島峡にとうちゃこ! ここで水を汲んで、もうちょっと先の「奥の院」に向かう。 ここが「奥の院」 別荘みたいにトイレ,waihiもないがお気に入りの隠れ家だ。 ここも滅多に人は来ない、独り静かな時間を過ごすには最適な場所。 まず「…

焼きいも

きょうは「焼き芋」が目的! 自転車で家を出たのはいいのだが、なんと雨が降って来たではないか。 てっきり晴れてくるものと思っていた。 秘密基地に着いた頃は、もうベタベタ…。 小枝も濡れているので火起こしが大変だ! まず昼食用にパスタをゆでる。 缶詰…

待ち合わせ

「やのちゃん」と、ここで10時半に待ち合わせをしたのだがなかなか来ない…。 てっきり先に来ていると思っていたのだが、なんと汗をかきながら遅れてそれも別の店の前にいた。 こっちは熟知していても相手が知らない場所で待ち合わせをするときは、もっとしっ…

久しぶりにステーキはどうだろう…?

きょうは天候が回復して晴れてきた。 例によって秘密基地に行く。 まずは火起こし、そしてフライパンを熱湯消毒する。 日米友好の証 もやしの汁が出てしまい、まずかったかな。 大きいままだとなかなか中まで火が通らないいので、細かく刻む。 最期は網の上…

草津温泉の想い出

きょうは雨だったので家で先日の「草津温泉旅行」の写真、動画を整理した。 まとめて動画のDVDを作成。 いろんな所に行ったが、ほんとうに草津はいいとこだった。 軽井沢からの道中にあった蕎麦屋さん「水車小屋」 なんか木枯紋次郎がでてきそうな、いい感じ…

久しぶりの能登巌門

千葉の長男の孫を見ていたら能登の次女の孫の顔を見たくなり行く。 能登巌門、ゴートゥトラベルで少しは賑わっているかと思ったが、相変わらずの静かさだった。 人気のない観光地ほど淋しいものは無いと思った。 遊覧船も出ていないようだった。(きょうが休…

たのしかった草津温泉

あっという間に二日間が過ぎ、きのうの晩に帰って来た。 予定より早めの新幹線を利用。 「あさま」に乗って長野で「はくたか」に乗り換えた。 僅か5分余りの乗り換えで少し気が焦ってちょっとしたアクシデントが起きた。 一時はどうなることかと思ったが最終…

草津 温泉に来てます

長男夫婦の 招待で草津温泉に来ています 新幹線で 軽井沢まで行き そこから 息子の車に乗せてもらいました 新幹線は平日なので静かでした快適に 乗れました草津はいいとこです 温泉の 匂いがプンプンしています 温泉が流れている川があるのです凄いです 今日…

オラの秘密基地

きょうは、本当はどこにも出ないつもりだった。 でもあまりにも天気が良いので出かけてしまった…。 「ちょいとそこまで…!」 きょうはピザ風のお好み焼きに挑戦! 小麦粉は地元の戸出産、これがまたこしがあっておいしいんだ! 思った以上の出来具合だった。…

きょうもたっぷりと遊ぶ

きょうは海に行きたいと思っていた。 天気もいいので早めに家を出たが、ずっと向かい風ですごく時間がかかってしまった。 11時過ぎに雨晴キャンプ場に到着! 「やのちゃん」まだ来ていないのかと思ったら、こんなとこにいた。 きょうは週末なのでたくさんの…

新築5年目の点検

早いもので家を建て直してから5年目になると言う。 住宅メーカーが点検に来た。 何の支障もなく未だに新築したばっかりの気分だ。 思えばこの五年間、特にこの家を建ててからいろんなことが起きた。 長男の結婚式そして翌年には次女の結婚式と、めでたいこと…

庄川の桜

やっぱり咲いていた! 昨年もこの時期咲いていたので行ってみたら、しっかりと桜が咲いていた。 桜だよね! きょうはとってもいい天気なので自転車に乗っていても気持ちがイイ。 庄川峡も少しは紅葉が見られるようになってきた。 道の駅でMさんの自転車を見…

草津温泉

来週、息子夫婦が草津温泉に招待してくれる。 古希の祝いのつもりなのかな…。 とりあえず「軽井沢」にまで来てくれと言う。 新幹線に乗れば2時間弱で行けるだろう…。 それならいいだろうと思っていたら、何だか息子のほうが仕事が忙しくなってきたようだ。 …

ごちそう

きょうもパジャマのまま過ごしそうな雰囲気だったが、三番目の孫を学校に迎えに行くと言う「お仕事」があたった。 ついでに今頃では珍しい「鶏肉専門店」でお買い物。 最近はスーパーでもなかなか「鳥足」が手に入らないのだが、この店では塩味、醤油味と揃…

寒い日

なんとパジャマのまま一日過ごしてしまった…。

可愛い孫

五番目の孫 あわてんぼうで三ヶ月も早く生まれた。 どうなることかと思ったが、なんとか元気に普通の子並に育った。 昨日からその孫が家に来ていた。 楽しい二日間だった。

まさか!

まだグッスリと寝ている朝だった。 妻が「火事よ!、近いわ!」と言った。 寝ぼけながら起きると確かに消防のサイレンが鳴り響いていて、だんだん近づいてくるではないか。 窓のカーテンを開けるとなんと家の前に赤い赤色灯をクルクルとまわした消防車が停ま…

オイル交換

思ったほどの天気でもないので自転車はあきらめて車のオイル交換に行ってきた。 新車で買ったときの整備セットが終わり、オイル交換が自主的にやるようになってどうしようかと悩んでいた。 暇だし自分でやろうかとも思ったのだが、ことのほか道具もそろえな…

紅葉を求めて

何だかいい天気なのでウキウキして出かける。 砺波チューリップ公園 今年はコロナ騒動でフェアーは中止になったけど来年はきっと賑やかにチューリップも咲くだろう。 庄川峡に向かう なんかイマイチなんだよね…。 すれ違った人は「これからだよ」なんて言う…

一転して寒い日

朝から冷たい雨が降っている。 気温はなんと7度だった、もう冬みたい。 郵便局に今話題の「Gotoイート」の券を買いに行く。 先日の報道では長い列をなしていたが今では全く列もなく、すんなりと買えた。 4冊も買ったようだ…。 コストコに酒を買いに行く。例…

文化の日

昔から「文化の日」は晴れの日が多い。 きょうも朝からいい天気のようだ。 きのうは一日、家で過ごしたので、どこに行こうかとソワソワしていたのだが…。 何のことはない、畑に強制連行されてしまったのだった。 実は、きのうこの近くで「イノシシ」が目撃さ…

宮島峽

紅葉を求めて宮島峽へ!しかしどうもまだパッとしない…。 なんと別荘に先客がいた。 恐る恐る近ずくと知り合いのMさんだった。 「奇遇だねぇ!」 ここで出遭うのは二度目のことだ。 すっかり定番となった焼き芋。 きょうもうまく焼けた! ごはんも少し、こげ…